※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃん
妊娠・出産

32週の双子妊娠中、急に子宮頸管が短くなり入院に。安静で長くなるか心配。短いのは問題?

只今双子妊娠中32週に入ったばかりの者です!
いつも、お世話になっております!

今日検診で子宮頸管が、2.5㎝で急遽入院に、なりました。
今まで順調で来週から管理入院しましょう!という話だったので今週の土日旦那が遠くから来てくれ最後に、2人でゆっくりする予定でした。
一泊だけですが3週間ぶりに一緒にいれるしゴロゴロ出来るなぁ〜♪♪と凄く楽しみにしていました。

が急遽入院になってしまい凄く楽しみにしてたのとずっと順調だったのに急に子宮頸管が短くなっていたのがショックでした。
2.5センチとは短いのですか??
ちゃんと安静にしていたら長くなりますかね?

急な入院で心細くなり、もっと安静にしていたら短くならなかったのかと凄く悔しいです。

コメント

りつmama♡

25mmから入院ラインです。
安静にしていたら伸びることもありますが、写りの関係だったりもするのでは??というのがなんか、毎週撮ってて思います(笑)
11mm→30mm→12mmなんてこともあります!点滴安静生活でも!!

点滴されてますか?
入院辛いですよね(◜०﹏०◝)
あたしもはじめは泣いてばかりでした…
トータル3ヶ月ほどの入院になります。
赤ちゃんのため!もう少しです!
頑張りましょうね😭!!

• りつmama♡

りつmama♡

あたしは1回目の入院は34mmあったけど、張りが週数(23w)にしてはかなりひどかったので入院になりました。
    即点滴で結局、一時期ほぼMAX量入ってました。
    でも、張りが落ち着き頸菅長も以上ないからと退院でしたが、2週間後27mm、その1週間後11mmで2回目即入院でした。
    1回短くなった頸菅長は戻らないとも言われますが、管理次第?安静次第?なんですかね、長くなったり短くなったりしてるのでよくわかりません(◜०﹏०◝)

ならまだ点滴はされてないのですね。管理入院もあるし25mmだし、というところでしょうか。
    かなり状態が悪いということではないように思います。でも旦那さんとゆっくりしたかったですね😫
    点滴は張りがひどく、内服で収まらなかったらだと思います!点滴のほうが流量によってキツくできるので!あまりお腹も張っていないのでしょうか?

• 9月3日
双子ちゃん

コメントありがとうございます!
何度かとりなおししたのですが結局25ミリということになってしまいました。
まだ今日入院したばかりで、点滴はしていません!
ウテメリンの量が倍になった位です。
これで意味あるんですかね??
調べたらトコちゃんベルトが切迫にはいいらしいと聞きずっと使ってなかったのですが、今急いで巻いてみました。笑
子宮頸管何ミリ位になったら点滴になりましたか??

cat

病院によって入院ボーダーラインは違うようですが私の病院は20mm切ると入院でした。因みに私は8mm迄短くなり緊急入院&手術しました。24時間点滴でついこの前の33wちょっとで退院しましたが子宮頸菅は20mm切った状態での現状維持です。1度短くなると元には戻らないと言われました(*_*)長さが復活したように思えても短くなったところまでは直ぐに開きやすいようです(。>д<)
ましてや双子ちゃんなので更に慎重に様子を見ないといけないと思うので計画が断念されてガッカリとは思いますが今赤ちゃんがそれを一番望んでると思い頑張って下さい♪
私は19wから切迫診断で33w迄自由が制限され楽しみにしてたマタニティライフが送れませんでした(*_*)
2週間後には計画無痛分娩予定なので退院後あっという間です

あたしは前々回の健診で初めて子宮頚管測って40mm。
その時に『次回30mm切ってたら入院だからね!』と言われました。
前回の健診では38mmだったので大丈夫でしたが。
双子だと単胎ママよりも、より慎重に扱われると思います。

双子ちゃん

張りはそんなに酷くはないと思います。
双子だからいつ何があってもおかしくはないから高リスク妊婦なんだからね!とは再三言われていたんですがずっとわりかし順調にきていたのでもしかしたら切迫早産での管理入院もギリギリまで自分なら免れるのでは?と楽天的に考えていました(^^;;
ただどうしても後期になると2人いて重く今2人で3500g位なのでいっきにお腹が重くて子宮頸管も短くなってしまったのかなぁ?と思います。
調べたら、トコちゃんベルトでしっかり骨盤が開かないように安静にしていると経管が長くなったとも聞くのでずっと使ってなかったのですが昨日付けてみました(^^;;
たまにお腹が張っていてさっき自分では全然感じなかったんですがお腹が張ってたようで今の所ウテメリンを倍に増やした位です!
出来るだけ安静にして点滴にならないように心掛けてます!
点滴は副作用も更に辛いといいますが大丈夫でしたか??

双子ちゃん

1センチ切るのは怖いですね!
お腹の張りは自覚があっても子宮頸管の長さや開きは自分でわからないですものね(ノ_<)
2週間なんてあっという間ですね!大好きな旦那さんとのお子さんを未熟児で産むわけにはいかないですから今は少しでもお腹に入れて元気な赤ちゃん産めるように安静に頑張りましょう(^_^)

りつmama♡

点滴いまウテロンMAX
マグセントMAXです。
尋常じゃなくきついです。
いつ産まれてもおかしくないって言われてます。
あたしが耐えれるか、赤ちゃんが出てきちゃうかみたいな感じです。

人によるのでウテロン少量でも副作用ひどい人はすごいみたいですね。あたしはウテロンMAXでやっと副作用感じるぐらいでしたが。マグセント入った時はさすがにキツく…でも慣れてはきます。MAXMAXに慣れれるかはわかりませんが、耐えれるところまで耐えるしかないって感じですね。

双子ちゃん

30㎜で入院なんですね。私は二卵性で双子の中でも二重網膜ニ羊膜で一番いい安心のタイプだねと先生に言われていたので少し安心してしまっていました。ここまで何もなかったのが運が良かっただけかもしれませんね(^^;;これからは安静に過ごします。