※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
お金・保険

義理の七五三のお祝い事について相場やお祝いの金額について相談したいです。

七五三などのお祝についての質問です!
カテゴリ違いだったらすみません💦

旦那にはお兄さんがいます、私と旦那が付き合っている頃にご結婚されて、今は6歳の女の子と5歳の男の子がいます。
普段あまり関わることはありませんが、お正月やお盆の時に実家でみんなで集まったりする感じです😌

深く関わってはいないのでわかりませんが、とても親切な義兄姉です✨

私達は今年結婚式を挙げ、その時にご祝儀で10万ほどいただきました!
そして現在妊娠中なので、無事に出産後には多分お祝などを頂けるのかな?と思います。
義母とも相談していることなんですが、私達だけお祝など頂いていて、こちらからは何もあげられていないので、、
遅くなりましたがということで、最近では1番近かったお祝い事の七五三のお祝としてお金を包もうかと思っています🙇🐾

義母からは、ほんの気持ちだから1万くらいで大丈夫だと思うよと言ってもらったのですが、私達はご祝儀で10万頂いているので1万だとさすがに悪い気がしています💦

一般的な相場はいくらくらいなんでしょうか??

また義理のきょうだいへのお祝い事、みなさんはどうされてますかー?😂💦

コメント

ポケ

お年玉とかだけでいいかと思います。
一般的な身内の方でしたら、結婚式のご祝儀と出産祝いは常識ですし、ご祝儀の10万もお子様二人いるならごくごく一般的な相場だと思います。
なので、こちらも礼儀をかかないようにすればいいのかな?と思います。
七五三とかイベントごとまで祝い出したら、毎回どの子にも平等にやらないといけなくなるし、主さんのお子様は3歳の時にももらうことになり、むしろ義兄家にとって負担になるのでは?と思いました。
なので、お年玉くらいでいいのでは?と思いますよ。

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

ポケさんの、うちの子が3歳の時にももらうことになり義兄家の負担になるのでは?という事に、はっ!としました🙇
    確かにそうだなと思いました💦
    その辺の事も、義母も旦那と良く話してみます!

ありがとうございました😊✨

• 12月13日
scyママ

うちは、姪っ子や甥っ子に何かお祝い事あれば、現金を渡しています。
初節句
1歳の誕生日
七五三
入園
入学
卒園
誕生日
クリスマス
お年玉
渡してます。
誕生日とクリスマス以外は、現金一万円と物をあげています。
クリスマスと誕生日は5000円までで欲しいものをプレゼントしてます!

• ぽてちま

ぽてちま

とてもしっかりとされていて凄い!🙇✨
    うちもどこまでしていくか、義母や旦那と良く話合いしてみます!!

ありがとうございました😊

• 12月13日
きいろのくま

兄弟間で七五三なら、お義母様のおっしゃる通り1万で良いのでは??
うちも夫の姉が先に結婚出産と済まされていますが、その当時は私はまだ結婚していなかったので、特にお金は包みませんでした。
出産された頃は婚約中でしたので、さりげないプレゼントだけお渡ししましたが・・・

ご自身がご結婚された時に頂いたお祝いについては、内祝いで半額お返しされているはずですのでマナー的にはそれで問題ないと思います。

今後出産された際についてですが、
旦那様ご自身は義兄の奥様が出産された際になにか贈り物をされていますか?
兄弟間なので、お互いお金包むとか何か贈るとか話しをされているのではないかな?と思うのですが・・・
(うちはこのパターンで、夫と姉(義姉)はいくら程度のものを送り合う、内祝いなしで決めているようです)

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね、やっぱり付き合っている段階だとそこまでまだしないですよね!🤔

そうですね!
    旦那がどうしていたか、お兄さんと何か決めているか確認してみます!🙇✨

• 12月13日
  • きいろのくま

きいろのくま

ちなみに、私は七五三や誕生日、クリスマスはなにもしません。
    子どもの人数も多くなれば年に何回もになるし、お互い大変ですから。
    入学祝いはする予定です。
    お年玉は年始に会う場合はお渡ししますが、金額は夫から兄弟間で相談してもらいます!
    親戚づきあいって大変ですよね〜。
    お祝いとかって後々響きそうだし。
    嫁同士頑張りましょう!

• 12月13日
  • ぽてちま

ぽてちま

そうですよね、なるべくなるべく後々大変にならない様に、相談しいしいがんばっていきます!👍💦

ありがとうございます😂✨✨
    がんばりましょう!!

• 12月13日
まままり

結婚式の御祝儀と七五三はまた別な気がします(^^;)こちらが七五三で渡してしまうと、こちらも生まれてからお子さんが七五三を迎える時に向こうはお返し...ってことにもなりかねませんし、何よりもう七五三の時期も終わっちゃっていますし💦
それならお年玉として渡すのはいかがですか?

ご主人のお兄さんということは、お兄さんの結婚式の時にご主人からは御祝儀を渡しているでしょうし。
御祝儀をいただいた時に内祝いで渡すのであればわかりますが、今更という感じもします💦
それなら出産祝いを頂いた時に気持ち多めの内祝いを送るとかの方がいいかなと思いました。

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんですよね💦
    こちらが七五三で渡してしまうと、将来的に義兄家にも負担になってしまう可能性もありますよね😣💦
    うーん、、

お年玉や、出産祝いのお返しを気持ち多めに、、そうですね😊ありがとうございます!

義母や旦那と良く話してみます!

• 12月13日
マァム

一万円くらいが相場だと思います。多くて三万とかですかね。
気になるようでしたら来年の小学校の道具やお年玉を多めにあげたりでいいと思います!

• ぽてちま

ぽてちま

多くて3万円くらいなんですね!!
    そうですね、お年玉なんかの事も旦那たちと良く話合いしてみます🙇✨

• 12月13日