※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が指しゃぶり中に手が震える症状が出ています。機嫌や顔色は良好で、震えは笑顔で止まることも。寒さによるものではないか悩んでおり、同様の症状を持つ子どもがいるか心配しています。小児科を受診するか迷っています。

生後7ヶ月の男の子です。
ここ数日、指しゃぶりの際に手の震えがあります。
意識はあり、寝ているときは見られません。
てんかん!?と思いムービー撮ろうと思ったり(小児科で見せるため)顔色を伺うとニコッと笑って震えが止まります。

焦点も定まっており顔色もよく、機嫌はいいです。

部屋は暖房をつけているので寒くて震えているのではないと思いますが…

ネットで調べてみると、同じような質問がたくさんあり、「よくあること」で終わっているのがほとんどでした(^^;
みなさんのお子さんはこのような症状みられますか?

本人は元気爆発なので小児科に行くのもどうしようかと考えています😅

コメント

ままり

うちの子はなかったです。
気になるのであれば診てもらって相談したほうが安心ですよ。
小さいうちは医療費かからないのですから☺️

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    そうですよね✨
    ありがとうございます🙇

• 12月14日
あさひな

私も同じことを思ってました!指しゃぶりの手が小刻みに動く?震える?んですよね💦
うちの子は5〜6ヶ月くらいからたまになり始めて、今もたまになります💦
ネットで調べても普通のことって書いてありますよね。。
ちょうどそれくらいの時に血液検査やレントゲンなど色々調べてた時で特になにもなかったので今も放置しております💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

全く一緒ですね!
    私も血液検査しましたがなにもなく…
    脳波撮るなら大きな病院行かないといけないですしね😢

ネットの回答も詳しくないのがほとんどですよね😅
    てんかんだったらもっと凄いと思うので、筋肉の動き具合なんでしょうかね💦
    不思議なことばかりです(^^;

• 12月14日
mtk

指しゃぶりの時ではないですが、たまに腕などが震えてる時があって心配で検診の時に小児科の先生に聞いたところ、腕を曲げたりする時大人は筋肉を縮めて伸ばしてができるけどあかちゃんは筋肉が未発達だから、うまくできなくて震えになるよっといわれ安心しました( i _ i )

• ボンレスハム

ボンレスハム

そうなんですね!
    とても納得出来ました!
    詳しく説明が聞けると安心しますよね✨

• 12月14日