※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーまま
子育て・グッズ

ねんねトレーニングに取り組んでいる女性が、赤ちゃんの睡眠に関する悩みを相談しています。赤ちゃんの昼寝や夜間の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

最近ママリで質問ばかりしています( ˊ°_°ˋ )
今回はねんねトレーニングについてです!

先週から安眠ガイド本を購入し
まずは出来ることから始めようと思い
朝7時台には必ず起床すること
午前中に外気浴で公園の散歩
朝寝昼寝夕寝は意識はしていますが
まだまだこの3回ではまとまらないので
眠そうにしていたら寝させて
夕方17時以降は寝させないように
そしてお風呂はだいたい17時台に入る
19時半までには就寝するようにしています。

しかし私の腱鞘炎の悪化で
本にもしないように書いてあるのに
添い乳で寝かしつけていました。
そのせいか夜中の眠りが最近浅く
1時間~2時間でモゾモゾしだします。
授乳後ラッコ抱きトントンで
寝てくれていましたが、なぜか
午前3時以降それが通用せずまた添い乳。

もともと抱っこ娘で日中のねんねも抱いたまま
夜中も腕枕で今まで寝ていました。

月齢が浅い今しか出来ないことと思い
やってきましたが腱鞘炎が悪化したため
お布団でトントン就寝出来るように
これからしたいと思い今日の朝寝から

抱っこゆらゆら→寝そうになったら布団に置く
→トントンしながらねんねよ~と囁く
→泣き出したらまた抱っこゆらゆら

これを繰り返して3回目の着地からのトントンで
30分だけですが寝てくれました。

泣かせるねんトレは私が断念してしまいそうなので
時間はかかるみたいですが極力泣かせないねんトレに
挑戦しています。

そこで、外気浴中抱っこ紐で散歩に行くのですが
10分もしないうちに娘は寝入ってしまいます。
これは昼寝の時間になりますか?

また30分以上は昼寝等出来ないことが多く
でも起きると眠いのか泣き始めるのですが
また寝かせても良いのでしょうか?

またすぐに愚図り出すのですが
次の昼寝等の時間までどう過ごせば良いですか?

今2ヶ月で同じ月齢でねんトレした方や
月齢関係なくねんトレに成功した方など
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まつり

お風呂👉ミルク👉おくるみに巻く
を2ヶ月からやり続けてきました。

お風呂18時まで
ミルク飲み終わり19時まで、です。

その後泣いても、5分〜10分で寝ます。
昨日は朝まで寝ました☺️

お昼寝は本人のしたい時間にしてます。タイムスケジュール考えるのが面倒なので。うちの子はお昼寝の時間が、夜の睡眠時間に関係ないようです。
昨日はお昼寝は2時間くらいしました。
ちなみにお昼寝も、おくるみです。

  • ぽーまま

    ぽーまま


    回答ありがとうございます😊
    おくるみのあとは置いたままトントンですか?😳
    うちの娘は新生児期におくるみで何度か巻いたことがあるんですが、巻き方が下手なのかすぐ手が出てしまって💦それからおくるみからは遠ざかっていて最近再挑戦したらギャン泣きされました😭

    朝までなんて夢のようです😫💓
    娘さん素晴らしいですね👏🏻⭐️

    2時間以外は機嫌よく起きてますか?

    先程抱っこゆらゆら寝そうになったら置いてトントン5回程試したんですが、今日は夕方義母に会わなければならずお風呂前の行動が違いお風呂の時間もズレたためかギャン泣きで、6回目試そうとすると私の服にしがみつき結局ラッコ抱きで寝ています😣
    私はいつも娘と一緒に19時に布団に入るのでいいんですけど😂

    • 12月13日