※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

一歳の子供が指しゃぶりをしており、歯並びの悪さや遺伝の心配があるため、やめさせる方法について相談しています。周囲の圧力や自身の経験もあり、どう対応すべきか悩んでいます。

来月で一歳になる子がいます。
3ヶ月くらいから指しゃぶりがすごくて
おもちゃで遊んでる時以外はほとんど指しゃぶりをしています😞
こっちで指を抜いたりしますがダメです
おしゃぶりは、指しゃぶりしはじめた3ヶ月頃から試していますが嫌いみたいでオエっとなったり、おもちゃのように遊んで、もう片方の指は口の中…
最初の頃は、指しゃぶりも成長の1つだから大丈夫と小児科の先生に言われてたので納得してました😓

さすがに一歳手前で指しゃぶり、もう癖ついてこのままかなーなんて諦めたりもしてます
私自身、4歳くらいまで指しゃぶりをしていたらしく歯並びも悪く出っ歯です。
子供も出っ歯の予感…

周りからは、一歳までにやめさせないと!!
なんて言われますが、簡単にやめさせられたら今指しゃぶりしてないんだよーー😫となります。
実際、眠い時やグズグズの時は指がないとギャン泣きです。うとうとしてる時に指はずしておしゃぶりをくわえさせますがダメです。

同じように、お子さんの指しゃぶりで悩まれている方いますか?
どういった対応されてますか?

甥っ子は4歳くらいくらいまで指しゃぶりしてましたが自分で恥ずかしいと気づいたようで治ったそうです。歯並びはとてもいいです。

私の父、姉、私が歯並び悪いので遺伝もあるかと思いますが、子供はすでに前歯より奥に他の歯が生えています。😫
私の遺伝のせいでごめんよーー泣

コメント

♡♡♡ 🌹

うちの子も常に指しゃぶりです(;ω;)
保健師さんに相談したら
無理にやめさせると執着すると言われ
どうしていいのかわかりません💦

• 。

無理にやめさせちゃいけないんですね😳

自分からやめてくれるとは思うんですが、その間に歯並びがーー😭と
    私自身、前歯2本だけが綺麗に出ていてコンプレックスなのでそうなってほしくなくて😞

• 12月13日
ぷぷぷ

うちも指しゃぶりしますが、私が指引っ張ると遊んでもらってると思って面白がって余計に吸います😅
愚図るのもあれなんで特に無理矢理指しゃぶりとるとかはしてないです‼︎
ただ歯が少し前に出てきてるから指で押してと言われたので、歯磨きの度に押してます😂
会話ができるようになるまではなかなか難しいですよね😅

• 。

無理にとらないほうがいんですね😫

うちもさっそく今日から前歯押してみます笑
    私のようになるのはかわいそうなので😫

• 12月13日
くまこ

私自身が6歳くらいまで指しゃぶりしないと寝られない子でしてました。
案の定出っ歯に、、
歯医者の先生に相談とかはどうですか?😃