※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぴん24
ココロ・悩み

最近、専業主婦の私が一軒家を買いたいと思っています。夫の収入だけでローンが組めるか不安です。保育園に入れて働くことも考えていますが、子供との時間が減るのが寂しいです。子供の成長に心配があります。持ち家は夫婦の名義でローンを組むべきだと感じます。

最近、一軒家を買いたいと思い私は専業主婦なので旦那の収入だけでローンが組めるかわからないし、保育園に入れて自分も働こうか悩んでいたら、もともと幼稚園に入れるつもりでいたので、3歳前に預けることで、息子といる時間が今までより減るなあと考えたらさみしくなっちゃいました。子供の成長に合わせて子離れ出来るか心配になっちゃいました(•̯́•̀)息子のためにもしなきゃいけないのはわかっているんですがさみしいです。話は変わりますが持ち家の方はやはり、夫婦の名義でローン組んでますか?子供が出来る前に出来るだけ多く貯金しとけばなあと感じます。

コメント

きゅーと

うちは旦那名義でローン組んでいます!
夫婦でローンが組めるなんて知りませんでした(^^;笑

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    知り合いが共働きの
    夫婦名義でローン組んで
    家を購入したので
    家の価格と旦那の収入含めて
    ローンが、組めるかわからないので、きゅーとさんのように旦那の名義でローン組むのが理想です。

    • 9月3日
みなちゃんまま

こんばんわ☆
はじめまして(´▽`)ノ

年内に戸建てが完成し、に引っ越し予定です。

私は今育休中でローンは旦那名義で借りました。
頭金もなく、フルローンです。
ローン以外に住宅メーカーとの契約、土地の手付け金など、ローンの借り入れ以外にも諸経費の支払いがあり、貯金をほぼ使いました。
お金はあるにこしたことはないので、貯められるのであれば貯められていたほうがいいです。
家を買うことになって、ローン以外にお金が必要なんだなーとびっくりしました。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    頭金なくても諸費用が
    かかるんですね(•̯́•̀)
    本当に貯金って大事ですよね。
    もうすぐマイホームに
    お引っ越しなんですね!
    羨ましいです(⚫︎´-`⚫︎)

    • 9月3日
みみこ99

土地と建物を旦那と嫁で分けれるみたいですローン


離婚などする時は便利ですよね
ヽ(;▽;)ノ

うちは両方旦那名義ローンでした

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そういう分け方なんですね!
    知りませんでした(´・ω・)

    • 9月3日
ファン

がちゃぴんさん、現在が専業主婦なら就職して(パートでも可)を2~3年続いてるなら、共同ローンにすることは可能だと思います。パートなら100万年収だとして、700万~1000万くらいしか組めないと思いますけど…なので、今すぐは限りなく共同ローンは厳しいですね。

旦那様の年収が最低でも300万あればローンは組めます。他に条件を悪くさせる内容がなければ。300万なら2100万くらいのローンになってしまいます。せめて400万くらいあれば銀行の選択しも増えますし、2800万あたりまで増額できると思います。
夫婦の名義でローン組むと、夫婦とも所得税支払う金額の収入があれば、住宅ローン控除額が増える事がメリットでしょうか。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    専業主婦なんです…。

    旦那は300万以上あるので
    1度聞いてみようと思います!

    • 9月3日
キティコ

ペアローンってやつですよね!
奥様が最低でも1年以上勤めてないと組めないので、今すぐは無理だと思います!
私は正社員→派遣に転職した際にマンション購入でしたが派遣だとローン組めないと言われました(°_°)男性に比べ女性の方がローン組むのは難しいみたいです。

メリットは、ファンさんが書かれてるようにローン控除が増えたりしますが、デメリットとして万が一旦那様が亡くなった場合でも奥様のローンは残ります。団信というやつです。
我が家は旦那だけがローン組みました(^^)

一度銀行に相談されると良いかと思いますよ!

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    私も共同だと
    万が一の時困るので
    出来れば旦那だけの名義で
    借りたいんです(´・ω・)
    1度聞いてみます!

    • 9月3日
りほ

来年、実家を建て替え予定です。
名義は夫婦でローンを組む予定ですよ。夫婦ローンだと旦那も精神的に安心すると思うので(笑)


私は1歳迎えるまでは保育園に入れたくない!と思っていましたが、ローンの関係や保育園の空き状況で、10ヶ月のときに入れました。
1歳までは一緒にいられる…と思っていたので、繰り上げ2ヶ月は寂しくて寂しくて仕方ありませんでした。
その事を旦那に話しても理解してくれず喧嘩(一方的な)になりました(笑)
でも今は早めに預けて良かったと思ってます。
あんまり自我が芽生えてからだと送りのときに泣かれるのも馴染むのも時間がかかってしまう事もあるみたいで…
それに家では教えていないことも保育園でたくさん覚えてきます!
預けるのは寂しいですが、早めに働いて子供のために貯蓄もできるので頑張ってます。
話しそれてすみません。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    今は夫婦共同の家庭も
    多いみたいですね!

    やっぱり寂しいですよね…。
    確かに、保育園にいっている
    この方がよく話したり、
    同じ歳の子と遊んで
    学ぶことも多いし
    子供の為に貯金も出来るし
    そう言うことも考えた事も
    あります!
    ただ、私の中では
    出来るだけ近くで成長を
    見ていたい一緒にいたい
    と言う方が大きくて、
    なかなか働こうと決心は
    出来ません!
    働きたくなくても働かなきゃ
    やってけないから仕事してる
    人もいるし、働きたくても
    保育園に入れられない人もいるし
    私の知り合いは、
    働かなくてもやってけるって
    言ってるけど仕事を続けていて
    仕事で子供といる時間が
    少なくて子供に寂しい
    思いをさせてしまってる
    と言いながら、仕事が休みの日も
    保育園に預けて
    パチンコに行ったり
    してる人もいます!
    私はこういう考えが嫌いで…
    と私も話がそれてしまい
    すみません。
    ぽちゃまるさんの様に
    頑張ってるお母さんのお子さんは
    幸せですね!

    • 9月3日
りほ

寂しいですよね💦
私も子供の成長を出来れば一番近くで、立つのも歩くのも話すのも私が一番に見て上げたくて…
保育園に入れる前は寂しくて気が滅入ってました。
でも生活もあるし、引越しも子どもが小学校に上がる前にしたいし…という気持ちで泣く泣く預けたんですよね…
働かなくていいなら働かないです!
幼稚園入るまで傍にいたいですよね!

でもがちゃぴん24さんのお知り合いのような方もいらっしゃるんですよね。仕事お休みなら子供との一緒に過ごせばいいのに…
用事があるならまだ理解できますが、パチンコ!
仕事育児の息抜きにしても私には考えられないです💦

子供を保育園に預けるの凄く寂しいですが、その気持ちはお子さんにも伝わっていると思いますよ!私はそう思ってます!
お互い頑張りましょうね!

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    やっぱり、凄く寂しいですよね…。だけど、仕方ないこともありますよね‼︎

    私も預けてまでパチンコに
    行く神経はわからないです…。

    一緒にいる時間が減っても
    ちゃんと愛情注いでいれば
    子供もわかってくれますよね(^^)

    • 9月4日