※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

出産後1ヶ月で仕事復帰は無理かもしれません。100万円の貯金で7月まで生活できるか検討しています。

4月に出産予定のものです
今パートをしていて、3月の臨月間近まで働かせてもらう予定です
そこで質問なんですが、
今旦那の口座に出産費用とは別に100万円の貯金が今あるそうなんですが、
仕事を辞めた3月半ばから仕事復帰できる7月まで100万円もあれば余裕で生活できますよね(´・ω・`)?

車は一台のみの所有です

旦那は無理だから7月とは言わず産後1ヶ月検診終わったらすぐ戻れ!と言ってきます(´・ω・`)

コメント

ママリ

余裕で生活できるんじゃないですか?
普段は旦那様の給料だけじゃ足りない感じですか?

• ま。

ま。

コメントありがとうございます!
    大きな買い物がなかった月は旦那のお給料のみで生活でうちのお給料を貯金に回してます!

• 12月13日
ひより

贅沢をしなければ生活できると思います。
産後1ヶ月でって…旦那様ちょっと酷いですね(T-T)
出産は母体にかなり負担がかかり、簡単に言うと車と衝突する、事故にあったくらいの負荷がかかると、育児書に書いてありました。
育児書をうのみにするわけではありませんが、最低3ヶ月位は働きに出ない方がいいと思います。

動こうと思えば動けちゃうんですけど、親戚で出産された方で、産後動き過ぎが原因で不妊になってしまい、2人目を授かるまでに10年かかってしまった方もいるので…
お体大事にして下さい。

• ま。

ま。

贅沢しなければなんとか行けそうですよね(´・ω・`)そう思うのはお前だけ。と言われちゃって意見聞きたくて投稿しちゃいました😂
    上の子の時1ヶ月で仕事に戻れたんだからいけるよーって他人事なんですよねー(´・ω・`)
    周りにも最低3ヶ月は家にいるべきと言われました💦
    職場にも早く戻りたいのはいいけど最低3ヶ月後と言われてます(´・ω・`)

1ヶ月で仕事に出た結果かなり体がボロボロになってたのは間違いないのでなんとか説得しようとおもいます!

• 12月13日
  • ひより

ひより

全然、いけると思いますよ!
    えー私の家は正直、100万切っちゃいました(TT)
    車を買い換えた直後に、授かったもので…
    私もまだまだ働く気満々だったので、頭金でほとんど支払い、ローンは2年くんだだけです(ToT)
    完全な計画ミスですが
    そんな家計でもやっていけていますよ(^^)

上のお子様の時に働かれてるなら、なおさら今回はしっかり休まれた方が良いです!
    そうですよ!最低3ヶ月なのに
    1ヶ月は厳しいです!!
    周りの方から協力してもらってでも、説得された方が良いです。
    がんばって下さい!!

私も本音を言えばもう働きたいし、無理をすれば出来ない事ないだろうけれど、旦那や母にとめられています(苦笑

• 12月13日
  • ま。

ま。

そうだったんですね(´・ω・`)!!
    車の買い替えのタイミングって難しいですよね😂うちも車買おうと思った矢先に妊娠わかってすぐキャンセルさせられました😂

今回は少しでも長く子どもと向き合う時間作ろうとか呑気に思ってたら初っ端否定されてて泣きそうになりました😂
    うちの体や気持ちよりもお金を取るのかーって。笑

旦那さんとお母さんに止められてるんですね(´・ω・`)
    うちは母親も旦那と同じように「今回も1ヶ月で戻る?」って平然と聞いてきました😂笑
    誰を味方につけて説得しようと今必死です😂

• 12月13日
ひなころ

100万あって、今パートさんなら大丈夫な気がしますが。。

産後の無理は10年後に響くみたいですよ(>_<)私は1人めの時に10年以内に私の収入以上の分を確実に稼ぐ見通しあって、かつ育児家事のほとんどをやる覚悟があるならいいよと言いました(笑)産後なにがあるか分からないし、実際に産後に無理して子供が小中学生の時に体調崩して入院した人が数人いるので。。そんなことになっても文句言わず働いて子供の世話を1人でして、私の面倒も状態によっては看る覚悟があるなら復帰するよ?と(笑)

今のお金の心配だけで復帰しろと言うなら、10年後のことの方が私は心配ですね😅10年後に夫婦のどっちか倒れる方が金銭面では絶対キツイです(笑)

• ま。

ま。

なんとかなりそうな気がしますよね😂
    ほんとそう思うのですが甘いよ。と言われてしまい😅
    そんなことを言ったんですね😳これはうちも言ってやるしかないですね(´・ω・`)笑

周りからも10年後ガタがくるから無理しちゃダメだよと上の子の時の段階で言われてて旦那もそれを聞いてたはずなのですがどうも言うことが変わらずで(´・ω・`)
    脅しかけてなんとか説得します(´・ω・`)笑
    保育所関係でも1ヶ月で復帰することは難しいのでそこも理解してもらわなきゃならないので(´・ω・`)

• 12月13日
  • ひなころ

ひなころ

1人目の時とは違って二人目は上の子見ながらになるので、なかなか休めないですよ(>_<)保育園うちも預けてますが、それでも休めないです💦

私は正社員で旦那と同じくらいの収入なので効きました😎(笑)
    保育園も早くて2ヶ月からですもんね💦
    現実的に、早く復帰したとして、風邪とかもらって下の子入院したら上の子の面倒と家事やるのは旦那さんですし、その覚悟はして頂く必要はあるかと💦月齢低い子はすぐ入院になりますよ😭授乳頻度もまだ多い時期だし、上の子はイヤイヤ期でしょうし、家事育児すべてやると言ってもらわないといけないですね!!!(笑)

• 12月13日
  • ま。

ま。

ですよね!1人と2人かなり違いますもんね(´・ω・`)💦

正社員同士だといいですね(´・ω・`)
    産後はうちも正社員探す予定なので強気になりたいです(´・ω・`)笑
    早くて2ヶ月のところは激戦ですよね!
    このコメント旦那に見せようと思います!!旦那は子供が増える事や月齢の低い子の免疫力を舐めてるので😂💦
    娘が完母で1年風邪ひく事なく居たことを当たり前だと思ってるようなおバカさんなので😂

• 12月13日
ルー☆

100万あれば余裕で生活出来ますね💡旦那さんの給料も毎月入ってくるわけですし。

産後8週は働かせてはいけないって法律ありますよ💦保育園も早いところで2ヶ月からですし。
産後無理すると更年期とかに響きますし、無理なさらないで下さい💦

• ま。

ま。

毎月入ってくるので余裕ですよね(´・ω・`)!

その法律を最近知りました(´・ω・`)💦
    軽く法律違反して働いてたことを知りました(´・ω・`)
    旦那とちゃんと話し合いします!あとで体にガタがきても旦那が辛いわけじゃないので(´・ω・`)

• 12月13日