※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

ママ友や子持ち友人と遊ぶとき、吐いたらどうしようと不安で遊びたくない。友人と遊ぶ約束をしても楽しめない自分が嫌。克服方法はありますか?

嘔吐恐怖症気味です。ママ友や子持ちの友人と遊ぶときに特に我が家に来るとなったとき、もしいきなりママ友の子や友人の子が吐いたらどうしようと思い、遊びたくなくなってしまいます。こないだは幼稚園迎え前にランチをしていて独身の友人が我が子と遊びたいと言ってくれてランチ後にうちに来てくれるとなったのですが、子持ちの友人も迎えのあと暇だから来たいと言われましたが、その日は赤ちゃんの甥っ子もいたし、もし胃腸炎をうつされたら...と不安が募り、とっさに我が子(幼稚園前)が昼寝してなくて不機嫌だから今日は仲良く遊べないかもとやんわり断ってしまいました。友人もきっと「?」と思ったと思います。結局その日夕方から幼稚園から帰ってきた子供が体調不良になり、そのことを伝え、今日遊ばなくて良かったかも。今日はごめんね。と連絡をいれ、後日子供たちを含めて遊ぶ約束をしましたが、素直に楽しめない自分が嫌です。克服する方法ありませんか?

コメント

くんしゅうみかん

私も嘔吐恐怖症です。自分ではなかなか重度だと思っています😅
でもそんな私たちも母親になったのだから、慣れないといけないと思います⚡
子どもは風邪や食べ過ぎなど、戻しやすいものなので…嫌でも無理でも私たち母親がそれを処理しなくてはいけないときは来ます💦
それも覚悟で母親になったつもりですが、内心今からビクビクです…😅💔
嘔吐恐怖症、お互い辛いですが、子どものために頑張りましょう!

• ...

...

ありがとうございます。咳き込みで嘔吐したことがあり、そのときは平気で処理しました。私の場合、嘔吐恐怖症というより、感染症恐怖症というか胃腸炎恐怖症なんだと思います💦冬を素直に楽しめず、辛いです😰

• 12月13日