※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママが、内科で予防接種を受けたが同時接種できず、ロタだけを受けた。4、5ヶ月になってから他の接種を受けるのは遅いか悩んでいる。同時接種可能な病院に変えるべきか相談している。

予防接種について質問です。
今月で2ヶ月の男の子のママですが、
2ヶ月になったので予防接種を始めようかと思い、近くの内科に行きました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予定で行ったのですが、小児科じゃないので同時接種できないと言われ💦最初にロタをやった方がいいと言われたので、とりあえず言われるがままにロタのみやってきました。
ロタすべての接種終わってからヒブ等の予防接種をする頃には、息子は4、5ヶ月になってる頃になります💦
それだと遅いのでしょうか?
言われるがままに、ロタの予防接種をやってもらいましたが、心配になってしまいました(>_<)
事前に電話連絡した時には、同時接種はできないと言うことは言ってなかったもので😣
病院をかえて、同時接種できる所に行った方がいいのでしょうか?💦
初めての予防接種で、分からない事がたくさんなので教えて下さい(>_<)

コメント

苺(^O^)

私は小児科に連れて行きましたが同時に最大4本やったことありますよ。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

はい!
    産んだ病院は小児科が凄く混むので家から近くの小児科で予定組んでもらって1度に終わらせました。

• 12月13日
ぼんぼん

うちは全部同時接種しました。
初めは1ヶ月検診をした小児科で接種しました。

スケジュールを組んでも、途中体調が悪くて受けられなくてどんどんずれちゃうこともありますし…😭
かかりつけの小児科で、もしくはかかりつけを見つけるつもりで他の病院に相談してみてはいかがでしょうか?

生後2か月でたくさん予防接種するのは赤ちゃんもですけど、こちらもなんだかつらいですよね😢
よいかかりつけのお医者さんがみつかりますように!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

他の病院に聞いてみます💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
M☆K

同時接種をしながらやらないと
これをやったら1ヶ月空けなきゃいけないとか、1週間空けなきゃいけないとか
よくわからなくなっちゃいますよ😱
やっぱり小児科で予防接種のスケジュールきちんとやってくれるとこに行った方がいいと思います👍
私が行ってるとこは、次回は何日頃にこれね〜ってきちんと教えてくれます😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ささ

まだ言ってませんが、小児科で同時接種できると案内を受けました。
病院変えて同時接種したほうが子供も嫌な思いするのがその日だけですむし、親は何度も病院連れて行かなくて済むのでいいのではないですか?

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね💦
    違う病院に聞いてみます。

• 12月13日
しゅりmama

期間内だったらそのままでも
いいかなーと思いますが何回も
行くのが大変だと思うので私なら
同時接種してくれるとこに変えます♪

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

やっぱり同時接種ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日

うちも同時接種しました!
ロタは受けれる週数が決まってて期間もわりと短いので早い方がいいです。
これから先かかりつけの小児科があった方がいいので、病院かえて小児科で受けてもいいかもですね(*´`*)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

出産した病院に聞いてみます💦
    ありがとうございます😊

• 12月13日
なっちゃん

うちは最初B型肝炎だけやりました!
でも、打ってもらった病院の看護婦さんや先生と話してて、一個一個やると毎週、予防接種になるしお母さんが大変だよ💦っと言われました!

なので予防接種の一覧の紙の裏に予防接種ができる病院の一覧が載っているのでそこから自分が行き来できる場所を探して電話で同時接種出来るか探しました💦💔

ロタを先にやると、ロタは経口接種で不活化ワクチンではないので他の予防接種受けるには4週間空けなきゃなので他の接種が大変になりますよ😰

もし、近場で病院があるなら電話で同時接種できる所探した方がママも負担が少なくなりますよ(・∀・)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね💦
    毎週行かなきゃないので大変です(>_<)
    違う病院に電話してみます💦

• 12月13日
男の子まま

先日、予防接種デビューしました!!

ロタ飲むと一定期間他の予防接種も出来ないって病院で言われたような・・・勘違いだったらゴメンなさい💦

私は小児科で打ったのですが、同時接種するか悩みました。
赤ちゃんの体調次第で予定通り打てない可能性や寒い中頻繁に病院行くのも大変なので同時接種しました。
とりあえず同時接種して万が一副作用が出たら1本ずつ打つことにしました。

心配でなければ、同時接種の方は良いと思います。

• 男の子まま

男の子まま

産まれて半年位で元からある免疫が無くなってくるみたいです。
    うつる可能性もありますし、早めに打った方が良いと思います。

• 12月13日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね💦
    違う病院に連絡してみます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 12月13日