※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆hママ
子育て・グッズ

離乳食が少量しか食べず、泣いてしまうことに悩んでいます。将来、美味しそうに食べてくれる日が来るでしょうか…

離乳食を始めて2週間ちょっと経ちます。今は朝イチにお粥と野菜をあげています。
食べてはくれるのですが、ほんのちょっとずつ(スプーンの先のを少しだけ)しか食べてくれず、
お粥(10倍粥)2口・野菜(今まで食べさせたもの→にんじん、じゃがいも、かぼちゃ)を1口ぐらいで
嫌になって大泣きします。
その後ミルクを普段の量をしっかり飲み本人はやっと落ち着きます…。

もっと離乳食を美味しそうにパクパク食べてくれるものだと思ってましたが、本人は嫌々食べているかな…?と思ってしまいます。。。
それか私の作り方が悪いのかな…?とも思い凹んでしまいます。。。

月日が経つと美味しそうにパクパク食べてくれるようになる日が来るのでしょうか……(´;д;`)

コメント

わび

少し苦痛ならば一度離乳食をお休みしてまた6ヶ月とかになったらスタートすればいいと思いますよ。5ヶ月になったら絶対というわけではなくあくまでも目安。進みかた、食べ方もひとそれぞれですから。身体も少し大きくなってからのほうが食事も受け付けやすいかもですね😊
あまり根を詰めずに、ゆったり子どもに合わせてで大丈夫ですよ✨👍
小学生になってもミルクで😰なんてことはありませんから😁👍

  • s☆hママ

    s☆hママ

    コメントありがとうございます🙇✨
    そうですよね‼️💡今の状況が続くようであれば、一旦離乳食をお休みして6ヶ月から再スタートする形も考えてみます💡😊

    • 12月15日
ももんが

別にパクパク食べなくても大丈夫ですよ♪
うちの息子は9ヵ月頃からやっと普通に食べてくれる時が増えて、最近は完食してくれる時も増えました!
でも嫌なものの時はひと口も食べません(笑)

まだまだ赤ちゃんにとって食べることは未知の世界です。
食べてくれる方がママは勿論嬉しいですけど、食べなくてもある意味当たり前だと思うようにしてました(*^^*)
ママはご飯、かぼちゃ、人参など何だかわかってあげているけど、赤ちゃんは何これ!?って毎回なってると思います。
まだこの世界に来て5ヶ月。パクパク食べてくれる子もいれば、慎重派(笑)な子もいますよ♪


とは言えパクパク食べてくれなくて離乳食の時間が苦痛になったこともありました。泣いたこともあります(わたしが笑)
途中からひと口でも食べてくれたらいいや!今は食べることが楽しいと思わせられたらそれでいいんだ!栄養面はまだまだ関係ないし!と考えてました。
なので時間関係なしに食べたそうにしていたら、試しに少しおかゆあげてみたり…。
またわたしたちも一緒にご飯を食べるようにすると食べることもありました(*^^*)
ヨーグルトだったら食べてくれたので、毎回ヨーグルトのみの時もありましたよ(笑)

ずーっと食べないわけじゃないですよ!大丈夫です(*^^*)絶対食べるようになりますよ♪のんびり行きましょ!

  • s☆hママ

    s☆hママ

    コメントありがとうございます🙇✨
    なるほどですね~‼️💡色々と勉強になります🙇✨
    全く食べないわけではないので、1口だけでも食べてくれれば良いや😣💡っていう前向きな考えてにしてみます‼️
    すごく励まされました\(^o^)/ありがとうございました🙇✨

    • 12月15日
すずママ

離乳食始めて2ヶ月になりますが完食したのはここ最近1度だけです。
はじめのひと月は食に興味はあるもののゴックンもなかなかうまくできずの毎日でした。
ずっと母乳な人なんていないしいつかは食べてくれる!と自分に言い聞かせ焦らないようにする日々でした。
やっとこのひと月でゴックンが上手になりましたがそれでも6、7さじでもういらないーとなります(涙)
お白湯やお茶をはさみながらだと食べやすいようなので最近はそうしてます。

ご飯は楽しいものなんだよとまずは教えてあげようと栄養面よりもそちらを考えてやってます!

いつかはパクパク食べてくれる日が必ず来ますよ^ - ^きっと!!

  • s☆hママ

    s☆hママ

    コメントありがとうございます🙇✨
    そうですよね‼️💡私どうしても気持ちが焦ってしまって、いつも追い詰めてしまいます…焦らない気持ち大事ですね‼️😊
    離乳食始めたと同時に麦茶も飲ませてます。(お風呂の後にですが…)離乳食の時に飲ませるの良いかもですね💡試してみます\(^o^)/

    • 12月15日