※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

現在、地元に定住するか東京で住まいを設けるか悩んでいます。異動や仕事の選択、子育て環境など考えると迷っています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

こちらのカテであっているのか不安ですが、相談させてください!
現在、2歳の子供を保育園に預け、夫婦ともに正社員で共働きしています。
夫婦共に実家は地方の同じ県にあり、子供が小学校に上がる時期に、地元に帰って定住するか、現在の東京でマンションか戸建を購入し、東京で子供が巣立つまでは住まいを設けるか、、で毎日悩んでいます。

夫婦ともに同じ会社なので、県内1カ所しかない職場なので、同県には働けず、私が地元の職場に戻ると、夫は定年まで、おそらく単身赴任となります。
①私が地元の支所に異動願いを出して、地元で戸建を購入し、夫は単身赴任してもらう。
②関東圏で戸建もしくはマンション購入し、夫が自宅から通える範囲内の異動の可能性を増やし、少しでも家族で暮らす。
③私が仕事を辞めて地元に戻り、夫に地元の支所で働いてもらう。(数年後には単身赴任となる可能性あり)

①から③のどの選択肢がよいのか、わからなくなってきています。
それぞれでメリット、デメリットがあるかと思います。
子供を一人っ子なので鍵っ子にしたくなくて、当初は①を選択するつもりでしたが、パパとずっと離れて暮らすのは子供のために良くないのかとも思えてきています。(夫はどちらでもよいそうですが、②が希望ではあるそうです)

関東圏で戸建もしくはマンション購入となると、かなりの高額で、夫婦の収入で返済できるのかも不安ですし、住み慣れない土地でずっと子育ても不安で、、。
地元なら、ジジババも、昔からの友達もいるし、子供の環境としてもよいのかな、、とも思えます。パパにずっと単身赴任してもらうのも、健康や浮気も心配で、、と、毎日堂々巡りで、答えがでません、、

私と同じような環境にある方で、住まいを購入した方がいらっしゃれば、是非、感想など教えていただけると助かります!
宜しくお願いします!

コメント

ひあゆー

少し環境は違いますが、家族一緒に住むか旦那の単身赴任必須で家を買うか迷っていました。
ですが、やはり家族で一緒にいれる事が一番だと思い、無理してでも家族で暮らせる選択をしました!
子供が大きくなってからは単身赴任になるかもしれませんが(T_T)
体験談じゃなくてすみません(><)

②がいいです

旦那の地元が北海道 私が茨城です

現在は福島県 に住んでます

我が家も同じ感じでしたが子供が
パパといたいと言うので福島県に
住むことを決めました。

実際まで数時間の所なので何かあっても
行ける距離かなと思い引っ越しました

①ですね。
うちはまだ子ども1人ですが、2人目の育休中には私の実家に戻り子育てする予定です。
小学生になっても私の母がいるので安心です。

今は実家から1時間くらいの場所の戸建てに住んでます!
いざという時に売りやすい立地、間取りの戸建てを選びました✨住宅ローンも10年くらいで完済できる額の戸建てです。地方都市なので都心に比べたら安いです。私はアパートで家賃はらってるより、持ち家にお金を使ったほうがましだと思い購入しました!高齢者だと賃貸借りにくいですからね。安心です😃

第二子出産後は私が実家で旦那さんが平日は戸建てに住んで、週末のみ私の実家でもいいかなぁと思ってます。
今は私が育休中だからいいんですが、仕事はじまってからはすごい大変だと思うので、、、。これから第二子産まれるまでがむしろ大変ですね😅💦知り合いいない土地で共働きですから🤣

実家からだと私の通勤距離1時間超えますが、実母も仕事やめて家にいると思うので、孫の成長をみてもらいたいと思ってます。あと、実家に戻ったら後々は1時間以内の勤務地に移動希望だそうと思ってます✨

ダンボ

私なら3ですかね。
自分が仕事辞めて転職になった場合、多少の収入減の範囲ならば断然3かなぁ。
数年後に転勤になるかもしれないけど、、小さいうちは一緒に子育てしたいので。

私なら③を選びます。

家族で一緒に暮らしたいし、地元は近いほうがいいですからね
子ども2人でしたら、ご実家の手助けが多少あるのであればとても心強いかと思います。
主様が絶対に仕事続けたい!というのであれば話は変わってきますが、私は出産後に転職をしましたが、どうにかなります。