※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が夜間に1時間おきにモゾモゾして起きる状況で、原因や同じ経験をした方がいるか相談しています。

1歳5ヶ月の男の子の夜間睡眠についての相談です。
夜の寝付きはいつも通り部屋を暗くして腕枕&私の子守唄で20分もかからずストンと、寝入ってくれるのですが、
ここ2〜3日、寝付いて数時間後ぐらいから
1時間置きぐらいにモゾモゾしながら起きてきます(>_<)
泣いている訳では無く、軽く上半身起こしてまたすぐにバタっと私にもたれかかって寝入ったり
時にはモゾモゾしたと思ったら座り込んで数秒ボーっとしてみたり、周りを見渡してまたバタっともたれかかって徐々に寝入っていったり。。
起き上がる事が無かったとしても、
寝姿勢が決まらず眠いながらもモゾモゾ動きまわる大人の様に、基本的に1時間置きぐらいでそんな事をしています。

汗をかいている訳でも無く、
冷えすぎている訳でも無く、
日中は保育園、昼寝も3時間程
夕食も18時半に食べています。

山陰地方に住んでいて、ここ2〜3日夜間は0度前後の寒さです。
最近の睡眠時の環境としては
寝入るまでは暖房on
電気毛布を最弱でon
夜間のオムツ交換は9ヶ月頃からしていません。
フリースパジャマに長袖肌着。
セミダブルの布団に私と二人で寝ます。

何が原因なんでしょうか??(´・ω・`)
同じ経験された方おられませんか??(´・ω・`)

コメント

♡♡♡ 🌹

うちもここ最近似た様な感じです😅
寝付きは良く腕枕だったり
寄り添ってきたりして
すんなり寝てくれます(*'▽'*)
ですが最近になって夜中に2.3回
起きます(;ω;)
一瞬だけ泣いたり
座ったり
私の上にグリグリ乗ってきたり
します😰が、すぐ寝ます😰泣
何なんでしょうかね?
同じくフリースのパジャマに
ちゃんこみたいのを着せて寝てます(;ω;)

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    SHIORI.Aままさん

    • 12月13日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    敏感でも無いと思います😅
    移動させたりしますが
    起きません 笑笑

    そうです😃寝ぼけてます😰

    そのうち朝まで寝てくれと信じて
    頑張ります(;ω;)

    • 12月13日
Ꮇ&Ꮶ mam

わー(ToT)全く一緒ですー(ToT)
ほんと何なんでしょうね?(>_<)
お子さん、敏感肌だったりしますか??
うちの子は軽度のアトピー持ちで乾燥しやすい肌質なんですよね(´・ω・`)
だから電気毛布で温めるから
軽く痒みが出てモゾモゾ起きちゃうのかなぁ?とか
推測したりしてみるけど
寝る前に保湿してるし謎なんですよね-(´・ω・`)

そんなに泣かないし
どちらかと言うと寝ぼけてる感強いから
多分夜泣きとはまた違う感じですよね??(´・ω・`)

のんさんさん

我が家の娘とまったく同じです!!!
泣くわけではなく、お座りしてボーっとしたり、私にもたれてきたり!
少し前まで朝までグッスリだったのに、1ヶ月前ぐらいからこんな感じです😭
アドバイスではなくすみません。。。
原因不明で我が家も困っている状態です😵💦

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    一緒ですか?!?!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    同じ経験されてる方が割と居るって事は
    子供の成長過程なんですかねー?(´・ω・`)
    のんさんのお子さんはそれが1ヶ月続いてるんですね󾍁󾍁
    お子さん共々寝不足しんどいですね(/´△`\)
    我が家も原因が全く分からず
    あれこれ試してみましたがダメで、
    ここ2〜3日気を揉んでましたが
    気長に付き合う覚悟が必要そうですね(笑)
    お話聞けて良かったです\( *´ω`* )/♡

    • 12月13日