※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

トイトレが難しく、保育園ではできるけど自宅ではできない状況。子供はやる気があるか不明。成長に障害はないので、トイトレは可能か悩んでいます。

トイトレをはじめているのですが中々成功しません( ´・ᴗ・`٥ )障害の有無があり小学生になってもオムツは覚悟してるんですが、その他の成長は健常な子と同じなのでトイトレもできるかな?と思い何度かやらせてるんですが保育園ではできるのに自宅ではできず💦💦

トイレに座らすと睾丸が動く感じがあり力を入れてるようには思うのですが、する気はあるんですかね!?私が連れて行く時、やる気はあるけど出ないってやつですかね!?

コメント

これはもう根気よく同じ時間に連れて行くしかないですよ😅
例えばご飯を食べる前にトイレ行こう、お風呂入る前にトイレ行こう、寝る前にトイレ行こうと何かをする前に必ずトイレにして出なくても座らせる「出ない」と言ったらお終い。
保育園ではそのように毎回決まって座らせたりしているので出来るようになったのかなと思います^ ^

頑張ってください。

エリココ

トイレに行くのを嫌がらないのは、
お母さんの誘い方が上手なんですね😍
上のお兄ちゃんが、なかなか成功しない、って話でしょうか?
うちの次女もまだトイレ、全然行きませんf(^_^)今から小学生のときのことまで心配しなくて大丈夫じゃないかなーと思います。
ウチの長女は、幼稚園に入る前までトイレ拒否でしたが、幼稚園に入って2ヶ月で、トイレ問題解決しました。

まだ、成功体験が少ないだけじゃないかな、と思います。
ウチの長女は、トイレの流す音が、
いつ、どのタイミングで、どのような音量で鳴るかがわからなくてこわかったみたいで、トイレ自体が嫌だったみたいですが、そんなに大きな音じゃないことがわかり、トイレに行っただけでシールが貼れる(ポイントがたまり、たまったらガチャガチャが一回できる)など、ご褒美制にしたら、
流し忘れや、ドアのしめ忘れ、電気の消し忘れも減ってきましたよ。

ヤット

うちも上の子は発達障害があり、まだオムツしてます🤣

うちは不快感があまりないのかな?
たまにウンチの時教えてくれる時もあります。
保育園では成功してるのならゴールはそう遠くないかもですよ。

お互い根気よく頑張りましょう😂