※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子、頻繁に授乳が必要で、寝つきが悪い。母乳不足か不安だが体重は増加。明日から家に帰り、母乳寄りで完母を目指すが、ミルクも検討中。育児に不安あり。


もうすぐ1ヶ月の男の子、子育て中です。

うちの子は起きてたら
とにかく頻繁に乳をほしがります。
だいたい1〜2時間おきです。
お腹パンパンで、寝ころがさせるとうーうー唸ったり、ゲップさせてもたまに戻したりするので飲ませすぎじゃないのかと不安になるのですが…😓
オムツ替えたり、抱っこしたり、他のこと色々試しても口をパクパク体を反らして泣いて欲しがるので仕方なしにあげてます。

そして何故か全然寝ません。
授乳してそのまま寝ることもあるのですが、布団に置くとだいたい起きます😭
立って抱っこしてユラユラしてないと寝てくれません。
昼過ぎあたりからは、眠くて寝られないのか置くと目を覚まして泣かれるので、ずっと立ってユラユラです(笑)

この時期はこんなもんなのかなーとは思うのですが、流石に昼も夜もこのペースだと私が辛くて…
母乳で頑張ろう!と思ってましたが2週間あたりから寝る前だけミルクに変えました😓

最初は50ml+母乳(両乳5分くらい)でしたが、最近は100mlをあげて、足りないようだったら少し母乳をあげてます。
それからは、やっと夜は3時間ペースになったのですが、でも今日は何故か1時起き…えー😭😭

最初は母乳不足?と思うこともあったのですが、うんちとおしっこは、わりと頻繁に出ていて(授乳中に出すこともしばしば😓)体重も生後3週間で産まれた時の体重から+800gは増えてました。(普通の体重計に抱っこして乗って自分の体重引きました)

退院してから実家だったので、今まで母が家事をやってくれて、手が空いた時は子供を見てくれたり、あやしてくれたので休む時間があったのですが
もう明日から家に帰ります。
この感じでこれからやってけるのか色々不安です💧

母乳が出るうちは、母乳寄りで、できれば完母で育てたいと思ってましたが…ミルクのが腹持ちいいし、よく寝てくれるんですかね??

痛くて大変な思いをして産んだわが子です。
もちろん可愛くて愛しくて仕方ないですが、なかなか寝ずにギャン泣きされてしまうと、あーなんで?と思ってしまう自分もいます。ゴメン、子…😭😭



コメント

pom

私も新生児の頃は大変でした。
よく、3ヶ月になれば少しラクになるから…と言われて、慰め程度に思ってたけど、実際、日が経つにつれてだんだん自分も育児に慣れてくるのもあって、マシになってきましたよ。
なかなか寝ずにギャン泣きは…まだ、上手に寝られないのかもしれないですね。
今までは、おゆきさんのお腹の中で安心できたのに、外に出てきてまだ数十日。繊細な子で、不安に思ってるのかもしれません。
なかなか安めないとは思いますが、まだご自身も回復されてないでしょうし、お身体大切にされてくださいね。
ギャン泣き、せっかくなので動画に撮って、大きくなったら見せてあげてください😁

  • pom

    pom

    質問に答えてませんでした。
    私は混合→完ミですが、たしかにミルクの方が腹持ちいいですし、よく寝てくれるとは思います。

    • 12月13日
  • きき

    きき


    コメントありがとうございます✨
    やっぱりみなさんそうなんですね〜
    私も3ヶ月頃にはもう少し慣れててるといいのですが…
    確かに物音とかにもよくビクってなってるので、繊細なのかもしれません。まだ出てきたばっかですもんね(´・ω・`)

    質問のお返事もありがとうございます。ちなみに完ミにしたのはいつ頃でしょうか?

    • 12月13日
しのみん

双子育児しています。
うちもその頃そんな感じでした。
さっき飲んだじゃん?って感じでほしがり、ギャン泣き。暴れてまたおっぱいみたいな…2人なので最初は泣いてました。
実家で家事は助かったもの、2人なので落ち着いた時間が全くなく、平日はほぼ1人土日は母がいても手が足りずな生活でした。母乳は消化がよく欲しがるだけあげて大丈夫みたいです。満腹中枢がしっかりしないとなかなか落ち着かないみたいです。
今では若干ですがリズムつきましたがまだ頻回授乳です。
心が折れそうになり、たまーにですがミルクにしてます。
自分がどんどんやつれていってしまったので、助産師さんにわたし自身の身体が一番優先して、ある程度泣かせてもちゃんと食べたりしてと…
少し楽になり、今に至ります。
もぅすこし大変ですが、おっぱい以外は周りが出来ますし、甘えてくださいい。まだ頻回授乳かと思いますが母乳のペースは大丈夫だと思いますよ( •̤ᴗ•̤ )

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます✨
    やっぱ新生児はこんなもんなんですね…!
    一人でこんなヒーヒー言ってるのに双子さんはもっと大変ですよね( °_° )、
    良かったです😂とりあえずこんな感じで頑張ってみます!

    • 12月13日
89

うちの子も口寂しいようで、お腹いっぱいになってもギャン泣き、ありました。

心折れかけて、おしゃぶりを頼ったらすごく楽になりましたよ。おしゃぶりは頼りすぎもいけないでしょうが、どうしようもない時はアリだと思います。ちなみにフィリップスの医療用なら、鼻の部分に穴空いてるし病院でも使っているので安心です。

使えるものはうまく使ってしのいでいきましょ!

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます✨
    おしゃぶり買ったんですが、まだうまくくわられないのか、途中でプッと出してしまいます(´・ω・`)

    私の母は無理やり抑えながら抱っこしてましたが(笑)
    どうも私はうまくできません…

    • 12月13日
マー

分かります( ; ; )
大変な時期ですよね!!
私も同じく、1ヶ月検診くらいまで里帰りしてました。

0ヶ月の時は、うちの子も全然長く寝てくれず、自分も子供のペースに順応出来ず、体力も回復してないため、心身ともにしんどかったです。

うちの子は3時間毎に泣いていましたが、その時は母乳育児がうまくいっておらず、母乳の練習+ミルク+搾乳+寝かしけ+搾乳機洗浄で1.5時間掛かってたため、自分が寝てすぐに泣き出して、凄く眠くて眠くて辛かった気がします。

夜は暗い部屋に移動したりしてますか?
母乳+ミルク80ml+おしゃぶり(うちの子は食いしん坊で口寂しいタイプです)をあげると、お腹いっぱいでウトウトして3〜4時間ねるようになったので、2人で寝室に移動して隣で寝るのを習慣化してました。(泣いた際は、母にミルクと寝かしつけをお願いして仮眠を取ってました。)そうこうしていたら、長い時は6時間位寝てくれるようになりましたので、そのペースを家に帰っても続けてます。

産まれてから混合で、1ヶ月頃から母乳が出るようになりましたが、未だ入眠儀式のように母乳+ミルクを続けてます。心なしか、長く寝るような気がしてましたが、今は母乳もでてるので、あまり関係なく寝るようになりました。

家に帰ったら旦那様は協力してくれそうですか?私は戻った直後は夫が起きている時間に寝て、すぐに泣き出したら夫にミルクと抱っこして寝かしつけをお願いしてました。その間は寝させてもらって、とても助かりました。

今はとても大変かと思いますが、だんだん長く寝てくれるようになると思います(^-^)協力してくれそうなら、思いっきり甘えた方が良いですよー!

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます✨

    うう。やはりみなさんそうなんですね😭

    夜は暗い部屋で寝かしつけしてます😌ミルクだと飲んでる最中でウトウトしてそのままうまく寝てくれる時もあるのですが、布団に置くとギャン泣きする時もあります(笑)

    同じく私も実家に帰ってる時は母が抱っこしてくれたり寝かしつけしてくれたので昼間寝れましたが、昨日の夜から家に帰ってきたのでそれができないのが悲しい😭

    旦那は子供のことなら積極的にやってくれそうです。
    あまりに辛かったらマーさんのようにやってみようかと思います💓
    アドバイスありがとうございました👍

    • 12月14日
れんれん

娘はミルクでも寝る時間変わりませんでした!
完母ですが、今は7時間くらいぶっ通しで寝てますよ😊
その頃はずっと抱っこでしたし
置いても2〜3時間で起きてました。
私は里帰りしなかったので
新生児の頃はもっと短かったです💦

口をパクパクするのはお腹いっぱいで
苦しくてもするらしいですよ!
まだ満腹中枢出来てないので、、、
口寂しいんだと思います😭

  • きき

    きき


    里帰りなしすごいです、尊敬します😭😭
    新生児はみんなそんなもんなんですねー

    5ヶ月くらいになれば私の子も落ち着いてくれればいいのですが…

    みたいですよねー😭なのでおしゃぶり与えて寝かせようとしたり色々ご機嫌とろうと試しても泣いてしまうので、結局すぐおっぱい与えてしまいます(笑)

    • 12月14日
  • きき

    きき

    コメントありがとうございました😆✨

    • 12月14日
  • れんれん

    れんれん


    娘も2カ月くらいまでは頻回で💦
    それからえ?飲まなくて大丈夫?
    ってくらい一気に感覚があきました!
    きっと大丈夫だと思います💓

    私もおしゃぶり代わりに
    おっぱいあげてました(笑)

    • 12月15日