※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が大きいと指摘され、自身の体重増加も注意されました。毎日の食事について何をすべきか相談したいです。

今日35w0dで、赤ちゃんが2600㌘越えていて病院で大きすぎるとすごい大騒ぎされました💦
私の体重も妊娠前から10キロついにプラスになりそれにも、すごく怒られてしまいました💦
私の体重はたしかに増えすぎかもしれないですが、赤ちゃんも2600㌘ってそんなにもすごく騒がれる体重なんでしょうか?
産まれるまで水だけの生活くらいに思いながら生活してね!と言われました…
野菜、水!って…!だから鍋とかがいいですかね?と聞くと鍋は野菜とりすぎるからダメって…こぉいうときは何を毎日食事にしてたらいいのでしょうか?

コメント

ちょん

誤差はあるとは言いますがね~
そんなにめちゃめちゃ大きいようには感じませんがなぜ騒がれたのかよくわかりませんね😧

私はもう今10キロプラスですが先生によって本当に違うみたいですよね、
ギリギリ言われないだけなのかもしれませんが😅

• サリー★

サリー★

お返事ありがとうございます‼
    やっぱり、少し大袈裟ですよね~

私のところ厳しすぎますよね…
    逆に言われすぎてストレスがすごいです😣

• 12月13日
  • ちょん

ちょん

おかあさんが元気でいるならきっと赤ちゃんも元気になれますよ!✊

• 12月13日
  • サリー★

サリー★

そぉですよね!
    元気いっぱいでお産むかえます🎵
    ありがとうございます★☺

• 12月13日
 はな

私は31週で1800g、38週で3000g(すいません間が抜けていて36週わからず)で、ちょっと大きめかもね~と言われていて生まれたら4200gありました😅
顔や目が鬱血して、それはもう大変だったので、先生的にも小さめの方が楽なのでそう言われるのではないかと思います😅
私は35週ですでにプラス11㎏あって、最後の一ヶ月は味なし野菜スープ、味つけなしの魚、お口直しのフルーツで過ごし、生まれるまでプラス11㎏をキープしました。38週辺りではむしろ体重が減ることもありました。塩なくすと体重増えなかったですよ‼️おいしくないので食欲落ちるし…😅

• サリー★

サリー★

そうだったんですね!大変だから先生なりに大袈裟に伝えておさえれるようにしてくれてるのかな…!

すごく詳しく教えていただきありがとうございます★☺
    塩分大きいのですね!!
    途中から押さえれるってすごいです!
    私もがんばってみます!!

• 12月13日
ありすりあ

うちの子、生まれた時2942gありましたよ!
体重も、妊娠前と比べて+12kgでした。
食事は、温野菜中心で運動を始めるといいと思いますよ。
赤ちゃんの体重なんて、生まれるまで確定しませんし、むしろ推定体重より少ないなんてこともあるので、あまり気になさらない方がいいともいますよー。

• サリー★

サリー★

運動は以前から週に2,3回毎回約二時間歩いていたのですが、今週一杯は一切運動はなしで安静にしてくださいって言われちゃいました…
    どうやらお腹がはりすぎらしいです…私自身そこまで張りは気にならなかったのですが…
    温野菜頑張ります☺

そぉですよね!あまりにも大袈裟に言われるからすごく気になってしまって…
    誤差ありますよね!

• 12月13日
みゆ

36週で2600だったので全然大騒ぎされる体重じゃないと思うのですが😞😞
それに赤ちゃんの向きとかで結構誤差あるみたいですし❗
水だけの生活とか無理に決まってるじゃないですかね(笑)病院の先生すべてが大げさすぎる感じがします😂😂

• サリー★

サリー★

赤ちゃんの向きでかわってくるんですね!
    誤差くらいあるのに、すごく騒がれてたので、めっちゃ気にしてしまいました💦
    ほんと水生活したらお産で体力持たなくなりそうですよね😣😢

• 12月13日
ドン!

わぁ まさに私の妊娠中と同じです。私も プラス18キロ 赤ちゃんは 3860で 生まれました。全く 母子ともに元気でした。出産自体も 病院行って2時間 分娩室に移動して 20分で生まれましたよ。
ほんと 何食べても 太ってました。あまり気にし過ぎず バランスだけ 考えてましたよ。 まぁ 尿たんぱくとか 浮腫みとか高血圧とかあるなら別ですけどね。

• サリー★

サリー★

なんという理想的な安産☺
    うらやましいです!!!

私料理が下手でバランスがあんまりよくなかったのかもしれません😢
    これからはもう少しバランス考えれるようにしてみます☺

一瞬疑いはあったみたいなのですが、全部今のところ問題ないみたいです★
    唯一の救いです!

• 12月13日
みいん◡̈

そんなに大騒ぎする程でもないと思いますけどね😂💦
胎児の推定体重の成長曲線からもはみ出てないと思うし☺️💦

プラス10kgは元の体型にもよると思うので何とも言えませんが、そんな水だけで過ごす気持ちでって程でもないような😅💦
体重管理にものすごく厳しい産院なのかもですね😂

でも赤ちゃん👶の体重は大き過ぎないと思いますよ😅💦

食事面もほんとに水だけで過ごすわけにはいかないし、野菜摂りすぎるからダメとかじゃあ何食べて生きればいいのって感じだし過度に気にしなくていいと思います😭
それでも気になるなら鍋だとしても塩分やカロリーを抑えるために水炊きにしてポン酢で食べるとか、夕飯は炭水化物は抜くとか、おやつは控えるとかそれで十分だと思います☺️💦

• サリー★

サリー★

やっぱりそおですよね!
    騒いでたからすごくすごく気になってしまって…
    私自身は元は普通体型で7-12キロまで大丈夫ってなにかでみたのですが、もぉ、毎回体重言われてて、でもごはんもはやめにしてるし、普段は春雨とかバナナとかなんですが多分バランスが悪いんですよね😢

水炊きいいですね!
    しばらく水炊きや温野菜でがんばってみます!!ありがとうございます!★

• 12月13日

10キロプラスは大きいけど、そんなに言われるほどのことではないと思いますよ😊

2600が大きすぎる??主さんは小柄な体型とかなら大きいと産むのが大変になる…とかでも、2600なら特別大きな子でもないと思いますが😅💦

• サリー★

サリー★

毎回いくたびに怒られてしまい逆にストレスで食べてしまうこともあります💦
    私自身は153㌢で小柄っちゃ小柄なんですが、2600㌘ってそんなにあたふた、さわがれるほどじゃないですよね!!
    すごく気にしてしまって…でも少し安心できました☺✨

• 12月13日
森の人

37wで2700gぐらいでした!
先生の測り方でも誤差が出ますし…そんな大騒ぎされるほどではないと思いますけどねー(°_°)
水だけとか💦
赤ちゃん共々倒れるわ!って感じですね…
何か大げさ。。😭

• サリー★

サリー★

誤差ありますよね!
    なんか、そんなにだめなの?!って焦って仕方なかったです💦

ほんと水だけの気持ちって言われたときは自分の干からびた姿が思い描かれましたよ!笑
    大袈裟ですよね😣

• 12月13日
ahyl❤︎

うちの息子は37週で産まれて2800くらいと言われてたのに産まれてみたら2600ちょっとしかなかったです😣
なので誤差はあるかと💦

今妊娠中の下の子は34w5dだったかな?の検診で2300ちょいで、1週間分くらい大きめだと言われました!
なので35w0dで2600は大きめかと思いますがそんなに騒ぐほどなのかは😅
参考までに🙇‍♀️

• サリー★

サリー★

結構誤差ってでるんですね!
    計り方などにもよりますよね😣

すごく参考になります☺
    やっぱり大きめは大きめだけど、騒がれるほどではないですよね~!

• 12月13日
♡

赤ちゃんの体重は普通だと思いますよ😄
私も8ヶ月過ぎた頃から急激に太り+10㌔以上でしたよ😅💦
水を飲んでも太る気がしました^^;

• サリー★

サリー★

ですよね!すこしはおおきいかもですが騒ぐほどではないですよね😣
    私病院かえたんですが、かえたとたん前の病院とこと誤差がすごすぎて、びっくりでした💦

わかります!ほんと水だけでも増えてるきがしちゃいます!

• 12月13日
若菜のふりかけ

お鍋の野菜取り過ぎダメって…
初めて聞きました。

生野菜の取り過ぎでキュウリとか体を冷やすから食べ過ぎないでとか、
お鍋を食べる時には味の濃いダシやタレにすると
塩分高いのが原因でむくみに繋がるから気をつけて。なら分かりますが…

むしろ水だけの生活に近い食事にして
本当に妊婦お赤ちゃんにとっていいの?と
疑ってしまいます…

あまり鵜呑みにしない方がいいかも。。

• サリー★

サリー★

私もビックリしましたよ!
    お鍋ならヘルシーだし野菜とれるからいいのかと思っていたら、看護婦さんにお鍋は食べすぎちゃうからよくない!するにしても一人前だけを用意してならまだいいけどって…

ホントにそれですよね、お産で体力いるはずなのに、それぢゃへろへろなっちゃいますよね😣
    赤ちゃんにも急に栄養いかなくなりそうだし…

鵜のみにしないようにします!

ここで相談してよかったです!

• 12月13日
mimia

私36週の時2800でしたよ😂
ちなみに38週の時点で3200超えてます笑

大きめだねーってだけ言われました!
騒がれるような事じゃないですよ〜!
騒がれると逆に不安になるしストレスになりますよね😱

• サリー★

サリー★

今の私とほぼ一緒くらいの体重予測ですね!
    どこまでいくと重すぎてダメなのかわからなくなってきました!

ほんとに逆にストレスで色々考えてしまいます…

• 12月13日
ちびた

気にすることないと思いますよ👌私は39週で3400gといわれて驚いて怖くなって早く出さなくちゃとスクワットしまくったら次の日にでてきてくれたんですが、でてきたら3032gでした。
結構誤差があるのでそこまで気にしなくていいと思いますよ😄

体重管理厳しい産院だと辛いですよね😂同じような感じでしたのでお気持ちわかります。
私は38週から先生にもう食べたいもの食べて産みます!と開き直って怒られました。でも好きなもの食べました。笑

元気な赤ちゃん産まれますように!

• サリー★

サリー★

ほんと体重言われるとこわいですよね~
    重くても誤差あるから気にしなくていいよとか言ってくれれば少し安心できるのに😢

その開き直りありです!
    私も旦那にもぉー無理たべる!って結局食べちゃいます💦でも昨日の検診は脅かされすぎてさすがに温野菜のみとかにしました笑

ありがとうございます★

• 12月13日
えまり

私も大きめで太りすぎでしたが、なにも言われず出産しました!
お兄ちゃん夫婦のこどもも大きめで産まれましたがすくすく育ってます

• サリー★

サリー★

結局は妊娠中のなにかトラブルがないかぎり、そんなにさわがなくていいんじゃないかな?って私も思います!
    大きめなにがそんなにいけないんだろ…ってかんじです!

• 12月13日
ぱるこ

私は35w2500gで週数相当って言われましたよ!
体重、11kg増えてますが、尿検査・血液検査・血圧ぜんぶ問題ないので、そんなに言われないです笑

しぃさんの産院はお厳しいんですね💦ストレスかけ過ぎないようにしてください!

• サリー★

サリー★

私も全部問題なしなのに、すごくすごく毎回言われます😢

ほんと厳しい😢ありがとうございます‼

• 12月13日
みなまま

実際に産まれたら多少の誤差はありますが、予定日が40wで今35wで2600gは40wまでお腹にいる計算だと少し大きいのかもしれないですね。

私は38wで2790gでした。

• サリー★

サリー★

たしかに、40wまでと考えるとゾッとします💦
    でも結構お腹の張りがあるみたいで、今週は頑張ってお腹で育ててねって言われました!
    はやくうまれるんでしょうか?!

私もそのくらいでうみたいです★☺

• 12月13日
  • みなまま

みなまま

私も妊娠初期から張り気味でした。
    36wの検診で今日にでも産まれそう、と言われ早産予防の薬を処方されて飲みましたが、結局産まれたのは38wだったので必ずしも医師の言うことは当たるわけではないな、と思いました(笑)

• 12月13日
  • サリー★

サリー★

そうなんですね!!!
    先生も結局は勘でいうというか、ありえる可能性を言うだけなんですね!
    もしかしたら、ありえるかもーくらいに思えばいいですね★

• 12月13日
5ままちゃん

私は34週で、2600ありました😳
生まれる頃には、3600はこえるといわれましたが、医師には大きねと言われた以外は特に何も言われてないです!
ちなみに、1番上の子は3702グラムで、生まれました😄

• サリー★

サリー★

すごい!大きめにうまれたんですね🎵だけど、普通分娩で生まれはったんですよね?
    私のとこは少し大きいだけですぐ総合病院にされるみたいです😣

• 12月13日
ちぇ

私も同じ周期で、今日の検診赤ちゃんが2610gでしたが先生も何も言われませんでした☺大騒ぎされたらあせりますよね😭!
体重管理は、粗食よ!粗食!!!と注意受けました😭
夜炭水化物は抜いてるくらいで、今プラス8kgです。

• サリー★

サリー★

すごい!予定日もちかいですね!🎵
    めっちゃあせります💦

プラス八キロでも注意されちゃうんですね💦
    そりゃ私もっと言われちゃいますね💦笑

• 12月13日
  • ちぇ

ちぇ

予定日近いですね😄

いやいや、私の行きよる病院が厳しいんだと思います!!初めての妊婦健診から、太り過ぎたらダメだから、2日に1回は体重計に乗りなさいと言われていました。
    今は怖くて乗れません(笑)

夜遅くにお腹空いた…と思っても、検診で何言われるかわからないので…と言ってもたまにアイスとか食べちゃいます😭!!

あの、年末年始挟むのが恐ろしいですよね…お雑煮もたくさん食べたいなぁと思うと😱‼‼恐怖でたまりません!!

• 12月13日
  • サリー★

サリー★

なんか、うれしいです★

私も体重計もってなかったけど買いました!!笑
    けど怖くて乗れません😂

わかります!私もアイスが好きなのと、旦那との夜のアイスタイムがすきでよく食べちゃいました!
    それがいけないのですが…笑

ほんとそれですよね!!!!
    でも多分私実家から離れてて、旦那の実家も離れてるし御節とかはしないとおもうんで、まだましかな?でもお餅いっぱい食べちゃいそうです😣

• 12月13日
acchi

私もは34週0日で2550gでしたよー!
体重は+7キロなので、体重のことはあまり言われませんが、
9-10ヶ月になると、ホルモンの影響で脂肪を溜め込みやすくなるので、体重増加には注意してますよ~。

胎児の体重はあくまで推定ですし、自分の母親の遺伝もあるそうなので、そこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか?

• サリー★

サリー★

やっぱり9,10ヶ月はすごいですね😢
    がんばってこれ以上増えないよう気を付けます!!

そぉですよね!
    誤差でるし正確じゃないですもんね!
    あまりに騒がれたので、はじめてのお産やしびびってしまいました💦

• 12月15日
ココペリ

わたしも35wの頃は2500g超えていて、病院からは「大きい方だねー」と言われていました😃
37w6dの健診では3086gと言われて、結果的に38w1dで産まれたのですが3375gありました!その二日間で300gも増えるわけないのでエコーもだいぶ誤差あると思いましたよ〜🤣

• サリー★

サリー★

同じくらいの体重言われている方が多くて安心しました★
    2日間で300㌘は誤差大きいですね!
    気にするのやめます(^^)

• 12月15日
雷魚

しぃさんの身長と週数を考えると、大きいと思います。
母体への負担を考えると医者が言うのもわかりますよ。
体が小さい人は骨盤も小さいのはおわかりですよね??
35週0日での標準は2000位。
大騒ぎする程ではないけど大きいですよ。

• サリー★

サリー★

そぉですよねぇー!
    今は生産期はいりましたがもぉ3000㌘あるのでできるだけ早く産めるようからだ動かします!
    でてくるのも赤ちゃんのタイミングではありますが…笑

• 12月29日