※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラ
子育て・グッズ

1歳の娘が薬を飲まず、吐いてしまう状況です。薬を再度飲ませても大丈夫か、他の飲ませ方を知りたいとの相談です。混ぜ物は下痢のためNGで、ミルク多めの子で食べないため難しい状況です。

こんばんは
1歳の娘の薬に関して質問です。
先週から風邪をひいていてシロップタイプの
薬をもらったのでスポイドで飲ませていたのですが
全く飲まず無理やり飲ませても口からだらだら出てしまって
その結果悪化したのか下痢嘔吐し始めて
今日粉薬をもらったのですが
ギャン泣きで飲まず…
水に溶いて無理やり飲ませても吐いてしまい
上顎につけてもギャン泣きしてよだれとともに
出てしまう状態です。

薬を飲んだ直後に吐いてしまったらもう一度薬を飲ませても大丈夫なのでしょうか?
その他違う飲ませ方がありましたら教えていただけないでしょうか?
食べ物に混ぜるは下痢の状態、普段からミルク多めの
あまり食べない子なので
厳しいと判断しやっていないです。
哺乳瓶ではシロップの時試しましたが嗚咽して吐いてしまいました。
アドバイスがあればお願いします。

コメント

マメ

ミルクを飲むのであればミルクに薬を混ぜて飲ませてみるのは?

  • モラ

    モラ

    コメントありがとうございます!
    ミルクに混ぜてしまうとミルクまで飲まなくなると困るのでやっていないです…

    • 12月13日
  • マメ

    マメ

    うちの息子に漢方を飲ませる時ミルクに混ぜて飲ませました
    水に溶かして飲ませてもギャーギャー泣いて嫌がり口に入れてもギャーギャー泣いて嫌がり
    ミルクに混ぜて飲ませたらすんなり飲んでくれました(^^)
    参考までに

    • 12月13日
  • モラ

    モラ

    そうなんですね!
    薬剤師さんから薬は無味と聞いたので明日試してみます!
    これで飲んでくれると助かります😓
    ありがとうございます!

    • 12月13日
みーこ◡̈♥︎

一度口に入れたのならすぐ飲ませてはダメですよ😣💦
口の中は毛細血管が多いので吐いてしまっても吸収されてる分が少なからずありますので…過剰摂取になる恐れがあります💡

うちはどうしても飲まない時は食前に飲ませてました。
食後薬を食前に飲ませても問題はありませんので…但し、食間や食前薬は指示通り服薬しないとダメですが。

食前に飲ませる時のアドバイスとしては心を鬼にしてコレを飲まなければ食事は無し!!を貫き通すことです💡
可哀想ですが、飲まない!!と意思表示されるのなら食卓はキレイに片付け、電気も消す勢いでやりました😅
そしたらうちは仕方なく飲んでくれて…それからは食後でもちゃんと飲んでくれるようになりましたよ〜

  • モラ

    モラ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😓
    薬を飲んで30分以内に吐いてしまったらまた飲ませて大丈夫!ってネットで多数みて飲ませてしまいました…
    やめます。

    食後の薬ですがお腹いっぱいになったら絶対飲まないとわかっていて医者からも食前でもいいと言われてたので食前にあげていますが娘がそこまで理解して飲んでくれるか…
    ミルクを欲しがるくらいに試してみたいと思います!

    • 12月13日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    うちの子は1歳の時はお風呂後にしかミルクを飲んでなくて…心を鬼にしました(笑)
    飲まないならご飯なしよ!!と言い、息子はギャン泣きしてヤー💦パンー💦と叫んで居ましたが上記のようにしたら渋々飲んでいました😅

    とりあえずミルクに混ぜて飲んでくれるのでよかったですね😊

    • 12月13日
かいる

あまりひどいなら、先生に話して点滴をしてもらってはどうでしょうか?
一番早いかと思います。

きな粉と粉砂糖で練習してから、混ぜると飲めるかもです

  • モラ

    モラ

    コメントありがとうございます!
    今日何をしても飲まないと話をしてみたのですが粉末でチャレンジしてみて!って感じだったので熱が出てるわけでも風邪が酷いわけでもないのでとりあえず薬がなくなるまでチャレンジしてみるつもりです…

    きな粉は娘の好きな食べ物にはいってる感じなのでもしかしたらいけるかもしれません…試してみます!

    • 12月13日
れい

私自身も小さい頃薬が嫌いで
母がアイスやゼリーに混ぜて出してました😂

モラ

みなさんコメントありがとうございました😊
今朝ミルクに混ぜて飲ませた結果バレずに飲んでくれました!
とても参考になりました!