※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃのかーちゃん
ココロ・悩み

息子は家ではお利口だが外ではわがままになり、そのことで悩んでいます。友達とトラブルが多く、心配しています。友達に対してひどい態度をとる息子に叱りますが、他のことではそれほど怒りません。

家ではお利口なのに外ではわがままはキケンと言いますよね。
家でのストレスを外で発散してると…

現在、1月で3歳になる息子を育てています。
息子は家では私といるときは比較的お利口です。
もちろん叱る事も多々ありますが、優しい子だなぁと感じる事が多いです。

息子は週2日、私が働く託児所に一緒に預けていて、
他週3の平日は決まった友達と遊んでいるので、平日は常に友達と一緒にいますが、常に私も一緒です。

家では優しい息子も、友達と一緒だと、トラブルがよくあります。
使ってるものを勝手に取ってしまったり、貸してと言えなかったり、どうぞできなかったり、取られたときはとても怒ります。
自分がこうしたい!と思ったら相手がどうなろうと関係ないといった感じです。

ふと…家ではお利口なのに外ではわがままだとよろしくないと言うことを思い出し…今悩んでます。
でもこれは、母のいない幼稚園とかに言ってる時のことをいうのでしょうか。
常に親と一緒であれば、家も外も関係ないんでしょうか。
息子は週3で遊ぶ友達には素を出せるから調子乗ったりわがままになってしまうのかなぁとも友達と話してて思います。
逆に託児所ではそこまで友達とのトラブルはありません。ある程度我慢をしてるのかなぁとも思います。

これは別に普通のことですか?
それてもやはり家でストレスを抱えてるのでしょうか。

ちなみに私は、心優しい子に育ってほしいという気持ちが強いからこそ、友達に対してひどい態度をとる息子にはとても叱りますし、悲しくて落ち込みます。
他のことでも叱りますが、友達関係でなければさほど強くは怒りません。

コメント

はっち

まだ3歳前じゃないですか🤗 社会生活とゆうか、貸して〜〜や、譲り合いは今から身につけていくものだと思います。
知り合いの子どもさん、3歳です。欲しいものがあったら奪います。ごくまれにどうぞをしてくれます、子供の性格はそれぞれで中には無理やりとったりしない大人しい子もいます。
年長さんや、小学生でそんなトラブルは問題かと思いますが、3歳ですよ〜〜☺️ 家では奪い合う相手がいないから見えにくいんだと思います!
お母様がしっかり愛情もって接してるのが伝わりますので優しい子になると思います💕💕💕

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

ありがとうございます。今コメントを読んでホッとしてる自分がいます。
    実は実家に帰省してて、今日2週間ぶりに友達と遊んだら、まぁ〜ひどくて。
    ママ友は久々で嬉しかったからテンション上がって調子に乗りすぎちゃったんじゃない?と言ってくれたんですけど、一人夜な夜な反省中、こんな事を思い出しとても不安になってました💦💦
    一緒に遊ぶ友達が、息子よりも月齢低いのに、とっても優しくて…比べてしまう自分がいます。
    まだ3歳…と思う自分もいれば、息子よりも小さな子が出来てるのにうちの子はできてない!と思ってしまうのも事実です…。
    愛情持って接してるのが伝わると言っていただき嬉しくて涙ものです😭💕
    ありがとうございます!!

• 12月13日
パンダ

まだ2歳ですが、そんなもんだと思ってました(笑)お友達と一緒な時は相乗効果?主さんのおっしゃる通り調子乗ってるだけで、ふたりなら怖くなーい!って感じだと…😅
家でもやんちゃしないわけではないですが比較的お利口な方だと思います。お手伝いしてくれたり、、普通なんじゃないでしょうか🤔

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

普通と言って頂けて、ホッとしてます。ありがとうございます!
    いつも遊ぶお友達が本当にお利口すぎで、優しすぎて、友達といると息子がすごく嫌なヤツにしか思えない時が多々あります😂💦
    その度に落ち込んでます…
    今日も本当にひどくてひどくて…私の育て方なのかなぁとか思って落ち込んでたので、ソフィアさんの言葉に元気をもらいました!
    ありがとうございます!

• 12月13日