※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるふる
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛。じっと食べない、立ちたがる、食器を落とす。集中して食べさせたい。アドバイスをください。

離乳食の時間が苦痛になってきました。
ご飯自体はよく食べてくれるのですが、とにかくじっと出来ません。
〇食べてる途中に立ちたがる。立つ度に座らせる、もしくは椅子から降ろす。
〇スプーンや食器を持ちカミカミしながらじゃないと食べない。
〇お茶やスプーンを次々に机から落とす。そしてそれをじっとみてるので、拾うまで進まない。
ちなみに椅子は大和屋のスクスクで、ベルトはありません。
クッションなどを背中に入れても効果なく😞
つかみ食べもするので、目の前に置いてもすぐ食べてまた遊び出します。
ある程度落ち着きがないのはしょうがないと思いますが、もう少し集中して食べて欲しいです。こんなに集中してたべないものでしょうか?
何かアドバイスを下さい!お願いします。

コメント

ことり

うちは遊び始めたら食べるのやめてます。
同じように食器で遊んだり、バナナつかみ食べするかと思いきやニギニギ潰してイラ😬💢
初めはそれでもやり直して食べさせてましたが、永遠と繰り返し食べさせるのが辛くて、だらだら食べさせるくらいだったらやめてしまえ!と思い、
今は切り替えてもらえるようにしてます。
少しわかってきたかな?って印象です。

• ふるふる

ふるふる

お返事ありがとうございます。
    私もメリハリをつけてるつもりでしたが…。やはり繰り返して分からさないと駄目ですね。根気よくやってみます!ありがとうございました。

• 12月13日
  • ことり

ことり

私、離乳食は本当に苦痛ですが、
    食べないなら頑張って食べさせなくていいやってくらいの軽い気持ちでいると、苦も少し和らぎました(^^)
    あと食べさすのに夢中だったんですが、食べない時は止めて自分のご飯食べすすめると意外と物欲しそうにして食べられたので、思わぬところにきっかけがあるかもしれません。それでも上手くいかない日はあります😅

頑張りすぎずに、お互い乗り切りましょう😆

• 12月13日
  • ふるふる

ふるふる

そうですね!こちらの食べてっていう気持ちが全面に出過ぎてて怖いのかも知れませんね。明日から笑顔を心がけて気負いなくやってみます🤗
    今回は同じ方がいらっしゃって気持ちが楽になりました。ありがとうございました

• 12月13日
(*・ω・)

食べてる途中に立ち上がったり、食べ物持ったまま歩き回ったりよくしてました😅
追いかけて食べさせたりせずに、机にきて食べたい時にあげたりしてました😅
スプーンやフォークも持ちたがるので持たせたままご飯食べさせたりもしてましたよ!
今は、マンマ食べるよー!とゆうと、自ら椅子に座りスタンバッて食べ終わるまで椅子に座って食べるようになりましたよ😌
大人しく食べない時は、これからどうなるんだろうと思ってましたが😅
椅子に立つ時は、まんまは座って食べるよ。
とか、おっチンしないと食べれないよ。とかその都度ゆうようにしてたらいつの間にか出来るようになってました🤔

• ふるふる

ふるふる

お返事ありがとうございます。ちゃんとお座りして食べれるようになるんですね。希望が持てました!スプーンうちも持たせてるんですけどね。ちょっとすると投げてしまって😅
    声掛けも継続してやってみます!
    ありがとうございます。

• 12月13日
はるぴ

うちもそんな感じでです!!

先日検診で病院行った時、落としたものを探しますか?って聞かれました。
なので、落としたものを見るのは成長の証なんだと思ってます!!
スプーンとか食器は食事させる為に持たせてます。そーさせるといいって何かで見ました( ̄∀ ̄)

なので、椅子の上に立つ以外は問題ない気がします!!

よくわからない泣きが入ったり、べーって出したり、最近本当大変になったきました。。イライラしても成長成長、、と言い聞かせてます。。

頑張りましょ。。!!

• ふるふる

ふるふる

お返事ありがとうございます。頑張ります!
    落としたものを見てるのは成長なのですね。それは嬉しいです。
    それを励みに根気よく声掛けして分かってもらうよう頑張ります。みんなさん同じ様にされてるんだと思うと安心しました。ありがとうございました。

• 12月13日
ミカ

もーまったく同じです!
ハイチェアであげてるんですが、椅子の上に何回も立っては座らせての繰り返し、、、
そしてマグ、スプーン、おにぎり、お皿、すべて床に落として見ています。
拾って机においてもすぐまた床に落とす( ; ; )
オニギリは手でぐちゃぐちゃに。
本当に大変ですよねー!
同じ方がいてついコメントしてしまいました!

• ふるふる

ふるふる

ほんとうに一緒ですね…。温かく見守ろうって心がけるんですけどね。
    でも、一緒の状況で頑張ってる方がいらっしゃるっていうだけでも励みになります。いつかは落ち着きますよね!それまで頑張りましょうね。ありがとうございました!

• 12月15日