※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

8ヶ月半で発達がのんびり。10ヶ月の健診前に心配。成長が遅れている場合、どうなるでしょうか?

今8ヶ月半で、ひとり座りもはいはいもつかまり立ちもまだです。
私は、のんびりマイペースな子なのねー、動くと目離せなくなるから親孝行な子だわ〜と思ってるんですが(^^;)
10ヶ月になる1日前に、市の健診があります。
それまでにできてないとどうなるんですかね?

コメント

ゆか

うちの子ものんびりで、10ヶ月検診の時には、はいはいやつかまり立ちして無かったですよ。
そしたら、やはりちょっと気になると言われ、1歳の誕生日あたりに保健師さんから電話がありました。

お誕生日ぐらいには出来ていたので、とりあえず良かったみたいで、それ以後電話も無く、一歳半検診も無事クリア出来ました!

• あやママ

あやママ

のんびりな子他にもいて安心しました(^^)
    電話あるくらいだったんですね!

• 12月12日
モロヘイヤ

大丈夫ですよー!
私も同じように思ってました(>_<)

検診でもそういう子もいるので大丈夫ですよーと言われました(o^冖^o)
ちなみに1人座りは11ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月、ハイハイは1才からです(ズリバイは8ヶ月)が、問題ないと思ってます(>_<)

今はみんなより遅いかもしれませんが、あっという間に肩を並べると思ってます( ´艸`)

• あやママ

あやママ

大丈夫と言っていただけて安心しました☺️
    いずれ嫌でも歩くようになりますもんね✨

• 12月12日

1歳5ヶ月ですが、同じです😅
うちは4ヶ月健診で既に引っ掛かり、通院してます。

10ヶ月健診は集団ではなかったから、主治医でしたので、普段と変わりなかったですが「要指導」に○つけられてました😅
1歳健診は集団でしたが、医師がいないから特には、、

1歳半では、引っ掛からないとおもうと保健師さん! 通院してるからって言われました😅

うちは既に通院しているという理由で流されますが、発達が遅いと判断されたら病院か療育を案内されるかと、、

けど10ヶ月だし腰が座り始めてるなら異常なしかなーと思いますよ!

• あやママ

あやママ

4ヶ月健診で引っかかったのは首すわりとかですか?
    前よりは安定して座ってるのですが、まだ手をつかないと座れないです。
    首すわりとか寝返りは普通だったのですが、そこからなかなか進まなくて。。

• 12月13日

退会ユーザー

はい
    4ヶ月は首すわりでした

お子さんは多分、座れるようにやりますよ!おもちゃで遊ばせたりしてがんばりましょー!

• 12月13日