※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が少ないことに心配。成長はこれから?減少?睡眠時間が長くなり、体重増加が他の子より少ないため不安。安心していいのか?

3310gで生まれて
1ヶ月検診で4605g 日増 61.7g
2ヶ月で6000g 日増 48.1g

今2ヶ月半で前回の体重測定から18日たったので日増しが気になり計算したところ

6200g 日増 11.1g

まだ3ヶ月になってないからこれから増えていくんですか??
それともこの時期になるとだんだん減っていきますか?

12月になって急に間隔が空いて夜は長いと12時間飽きます
私も寝てて息子は泣かないので気が付かないことが多いです
周りのおなじ年齢の子と比べるととても大きいので
まーた大きくなってるんだろうなー😂と思ってたら
前回と比べるとあまりにも増えてないので
落ち着いたのかな?と思いましたが
逆に心配にもなりました
大丈夫ですか??

コメント

ママ

25~30g増える時期ですね。
寝返り始めたり、ずりばいはじめたりして運動量が増える月齢では、ほとんど体重は増えないんですけど・・
まるふみさんの地域は、3ヶ月健診ですか?4ヶ月健診ですか?
3ヶ月健診であれば、その時に、聞いてみられたらと思いますし、4ヶ月健診であれば、まだ先になるので、出産された産院か、かかりつけの小児科、または、地域の保健センターとかに相談されてみたらいかがでしょうか。

  • さかな

    さかな

    4ヶ月です
    来月の後半なのと
    きょう、ウンチが大人のような匂いなので…明日病院行こうかと思います!ついでに体重も聞いてみます!

    • 12月13日