※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

子どもの検診について、地域によって検診の方法が異なります。集団で行われない場合は個別に小児科などに行くことが良いでしょうか。検診は希望すれば受けられますか?

子どもの検診について教えてください😌💦

ママリの“今日のひとこと”で、6~7ヶ月検診はもう受けましたか?と書いてあったんですが、私の住んでいる地域では6~7ヶ月検診はなく、次は10ヶ月の検診です😢

決められた日に対象の月齢の子どもが、地域の保健センターの様な場所に集まる形です✨

もちろん何ヵ月の検診があるかは地域によって違うということや、私の地域の様に集団で行う場合や補助券などを持って個人で病院に行く場合など、色々なパターンがあることは承知しています😊

そこで質問なのですが、私の地域の様に集団で行っている場合で、母子手帳に記載する所があってもその月齢の時に受ける検診が地域では行われない場合は個別に小児科などに行って検診を受けた方が良いんでしょうか😫?

そもそも検診してくださいと言ったらしてくれるものですか😭?

無知でお恥ずかしい限りですが、教えて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

さら

任意で検診受ければ月齢と
必ず受ける月齢があります
それは地域ごとに違いますね!
ちなみに1歳の検診はしてません!
予防接種もあり、検診しなくても健康だねーと言われたのと、忙しすぎてその期間を超えてしまったので
10ヶ月は義務だったので行きました
それ以降は必ず行く予定です!

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

おはようございます😄
    質問しておいて寝てしまい返信が遅くなりすみません😫💦
    地域で決められたものに行っていれば大丈夫なのですね😊❤️
    10ヶ月検診は案内が来ると思うのできちんと行きます😄
    教えて頂きありがとうございます😆

• 12月13日
はむちゃん

こんばんわー!
私の地域では、保健センターにて無料でする検診は4ヶ月検診、1歳6ヶ月検診と、すごく間があくので、小児科で6〜7ヶ月検診の予約を取りうけました。そのときは母子手帳の補助券を使いました。次は9〜10ヶ月検診なのですが、同じように予約をとり検診する予定です。もう補助券はないので実費になりますが、我が子の成長は把握しておきたいのでしっかり見て頂こうと思ってます( ◠‿◠ )
小児科は、乳児健診やってるところは多いと思います🎶
お子様の成長で何か聞きたい事や、不安なことがなければ、市がやっている保健センターでの検診でも大丈夫だと思います🙆私の地域はあまりにも間が空きすぎなのでうけました💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

おはようございます😄
    質問しておいて寝てしまい返信が遅くなりすみません😭
    はむちゃんさんの地域ではそんなに間があくんですね😱💦
    やっぱり小児科でも出来る所もあるんですね😊❤️
    私の地域はそこまであくわけではないので、心配なことがなければ地域の検診だけでも大丈夫そうですね😆
    雪国で今の季節は小児科連れて行くだけで一苦労なので、なにもない限り6~7ヶ月検診は様子を見て受けない方向で考えてみます😄✨

• 12月13日
れあまま

その時期になれば健診の封筒が届くので受け忘れるとこはないです。
健診は言えばしてもらえるとは思いますよ。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

おはようございます✨
    質問しておいて寝てしまい返信が遅くなりすみません😫💦
    私の地域も案内が来るので6~7ヶ月検診はないのは確実です😱
    多分受けなきゃいけないのに受けないと保健師さんから連絡もきます😅
    体重など心配なことがあれば、地域では無い検診に個別に行くという感じなんですかね🤔💦
    小児科でも検診出来るということなので、心配なことがあれば行ってこようと思います😊❤️

• 12月13日