※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりす
家族・旦那

皆さん義家族に中古のベビー用品を貰うと嬉しいですか?私は誰か知ってる…

皆さん義家族に中古のベビー用品を貰うと嬉しいですか?
私は誰か知ってる人のお下がりだと大丈夫なのですが
義母は全てメルカリで揃える気みたいで正直嫌です。
肌着や靴、布おむつまでも「メルカリで綺麗なのあるよー」と言われ、服ならまだしも下着や肌着はさすがに無理です。

今日旦那に「ベビー用品で何が欲しいか母さんに言っときな」と言われました。
「抱っこ紐が欲しいかな」と答えたら「探すように言っとくわ」
と言われたので「私が使いたいの探す!」と言うと
「は?母さんが新品買うわけないだろ笑」と笑われました。

正直もう何も買って欲しくないし聞いて欲しくないです。
これって私が潔癖なんですかね?
上の子への服のプレゼントなんかも毎回フリーマーケットで買ってきてくれますが、洋服なのでなんとか大丈夫と思って着せてます。

コメント

みきこ

絶対に嫌ですヽ(´ー`)ノ

• ままりす

ままりす

やっぱり嫌ですよね😭💦

• 12月12日
M(>᎑<`๑)♪

無理です!
なにが欲しいか聞かれたら
答えなかったらケンカになりますか?

• ままりす

ままりす

抱っこ紐はやっぱり自分で選びたいので「なら自分で買う」と断りましたが
    旦那は自分の親が孫を可愛がってる姿が嬉しいみたいで💦
    ケンカにはなりませんが嫌がると「俺の親が嫌いなのか?!」と、機嫌が悪くなります😔

• 12月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

厄介ですね…
    マザコンか!って言いたい(笑)

• 12月12日
  • ままりす

ままりす

毎日のように義父、義母どちらかと電話してるので多分そうです笑
    通話代が高過ぎるので控えるように言っても「ならかけ放題にする!」とか言う始末です😂

• 12月13日
にゃんちゃん

私も知り合いの物ならまだしも、知らない人が使ったものは、いくら見た目綺麗でも嫌です😭
それなら自分で買いますよね…

• ままりす

ままりす

ですよね😭
    布おむつまで言われた時はゾッとしました😩

• 12月12日
piyo

うーん……ちょっと……😅💭
直接肌に触れるものやなどは
嫌ですねっ。ベビーカーなど
高額なものを安く探すとかなら
わかるんですけどねっ。
しかも抱っこ紐とかは使い心地
とかもあるから自分で好きな物
デザインくらい選びたいですよね😭

• ままりす

ままりす

そうなんです!😫
    私達の意見を聞いてプレゼントって形で買ってくれるのかと思って言ったのですが...
    義母のフリマ好きを甘く見てました。

• 12月12日
m

うちの姉が全く同じです😭
何度言ってもこれどう?と言ってくるので、正直評価が欲しいんだろうなと思って、私の場合は姉なので、毎回いらない!とはっきり言ってます😭
けど言ってきますので、自分で見たのならまだしも、知らない人の家で保管されていたものは衛生的に怖いしいらない!と言ってます😭

• ままりす

ままりす

「綺麗に洗えば大丈夫!」とか言われても使うのは自分じゃないから気になりますよね😣
    私もはっきり断れるようになろうと思います💦💦

• 12月12日
  • m

m

それで頼んでもいないのに、マタニティワンピースを2着買ってくれたのですが、洗濯してもそのご家庭の匂いがとれず、そのままゴミ箱にインしてしまいました😅笑
    タバコだったりペットを飼っていたり、自分の知らない情報があるかもしれないので、それとなく断るか、旦那様が協力して言ってくれるといいですね😭

• 12月12日
  • ままりす

ままりす

捨てるのも気を使いますよね😅
    旦那が理解してくれるのが一番なんですが何て言って伝えたらいいのかも分からず💦悩みます💦

• 12月13日
m

私も義家族に、"女の子だったら私の近所の人にもらえるから"とか、汚れてる歩行器をフリーマーケットで買って来たりとかで困っていました😭
結局男の子だったのですが、旦那がベビーカーを子供3人使用済みのものを貰うと言っています。
正直、衛生的にも私は知らない人だから嫌だし重さとか使い勝手も何もわからず、3人も使用済みのものを貰うのは嫌です。
ベビー用品一式、私の母が用意してくれるのですが、旦那がベビーカーって高いからといって貰うことばかり考えています。
ベビー用品ってひとまとめに言うけど結構種類もあるし使いやすさも変わってくるんですよね😭😭
安く済ませたい気持ちは分かりますが、子供にお金かけたく無いのかなと思い、産まれてから本当に子供のこと大切にしてくれるのか心配になります😫😫
せめて旦那にだけでもわかってもらいたいですよね。

• ままりす

ままりす

それも嫌ですね😅
    ベビー用品でも使うのは私達親ですもんね💦
    機能性はもちろんやっぱりデザインなんかも気になるし...
    義理実家に帰省すると上の子へのプレゼントと言って義母が食べたハッピーセットのおまけのおもちゃを大量にくれるんですが、結局好みでもないおもちゃだと1日も使わないし捨てる事になるんですよね💦

• 12月13日
コウ

自分で納得してメルカリで買うなら妥協出来ますが、
フリマで買ったの、あげるわね!
と言われたら知らない人が着てた物なんて着せたくありません。
うちの姉妹の子供のお下がりなら着せれます笑
メルカリで売るのと買うのは別物って思ってます😭

• ままりす

ままりす

それ分かります!😫
    知ってる人なら大丈夫なんですけど全く知らない人となると途端に無理ー!ってなっちゃって💦
    けどこの感情をどう伝えたらいいのかも分からずモヤモヤするんですよね😩

• 12月13日
ママリコママリ

自分の子供にするならまだしも、
孫になら新品買ってあげてよーw
って感じですね😅
旦那様もお母さんが新品買うわけないやんって、、、
詳しく、下着や布おむつはさすがに抵抗あることをまず旦那様に理解してもらいましょ!

自分が誰が履いたかわからないパンツ履ける⁈って聞いてみました?
履ける。と言われたら…
どうしましょう😭

• ままりす

ままりす

まだ産まれて無いですが出産祝いにくれるのかと思ってたので
    まさか中古限定かぁーとびっくりして😔

それいいですね!😍
    旦那も私も売り言葉に買い言葉な人なので
    今度こっそり中古で買ったパンツ渡そうかなと思います😂✨

• 12月13日
ほそまど

私は全然平気です\(^o^)/
おむつでも肌着でも気になりません。
ただ、ままりさんの『ぜったい嫌ムリ!』ってお気持ちも分かります。
要は義母さんの中古でも平気な感覚を当たり前のようにままりさんに押し付けることが嫌ですよね。
ままりさんのお子さんの事をなんでお前が決めんだよって話ですよね。
義母さんの暴走よりも旦那さんのままりさんの気持ちを寄り添ってくれない、
ままりさんが我慢すれば丸く収まるっていう所が透けて見えてうーん…😫って思ってしまいます💦💦

• ままりす

ままりす

ほそまどさんの言う通りだと思いました😳
    フィーバーして何でも買う買う言う義母とそれ見て喜んでる旦那が嫌です。
    私の意見聞くと言って結局は聞いて無いところも嫌です😣
    なんか少し理由分かってスッキリしました😅💦

• 12月13日
疲れたママです。

私気になりません、、、
むしろうちの子お下がりしか
着てませんよ?💦
新品の服なんて3歳で初めて
買ったレベルです。。。
ベビー服、肌着、ベビー用品
抱っこひも、ベビーバス、
ベビーベッド、、全て
友達、知らない人から譲って
もらったものばかりで育ててきました。
肌着とかに汚れ、黄ばみもありましたが
肌着は中に着る分だし、見えないし、って
思いながら普通に着せてました。。。

• ままりす

ままりす

そうなんですね!😳
    上の子の時多少のお下がりは知人から譲ってもらって使ったりもしてましたが、
    全く知らない人ってところとなんで中古限定なの?って所が引っかかってて...
    確かにすぐ汚すしすぐ大きくなって着れなくなるしってのは分かるんですけど😫

• 12月13日
運上

え、絶対に嫌です!
しかもそれでなんにも言わない旦那にも引きます。
全然潔癖じゃないですよ💦

• ままりす

ままりす

中古でも良い物はあるし綺麗に使ってる方もいらっしゃるのは分かってますが
    全く知らない人だと...ってなって私が気にするからダメなんだと思ってました💦

• 12月13日
レモン

産まれた時に着ていた肌着は新品にしましたがお洋服は普通にお下がり着てました。でも義母がフリマで買ったものをくれるのはわたしも嫌です。
新品とか希望の物を買ってくれるのは良いです。お洋服は2歳過ぎたりすると、あれやだこれやだと言ってくるのでママが様子見ながら買うと良いかなと思います。今まで頂いた分はまたメルカリとかで売ってしまえば?

• ままりす

ままりす

一応今まで頂いた上の子の分は何度か洗って保育園用として着せてます💦
    メルカリで売るのもタンスにしまっておくのも旦那に「なんで着せないの?せっかく買ってくれたのに」と言われるので...
    けど赤ちゃん!新生児!ってなると洗っても着せたくないなと思うので中古の何が嫌なのか思いつく限り伝えてみようと思います!😣✨

• 12月13日
ゆこ

私も無理です。
うちは、知り合いからベビーベッド借りてあげようか?と言われたのですが、ベビーベッドでも知らない人が使ってたのは無理だと思いました。
どんな状態で使っていたのかもわからないし、喫煙の家庭かもしれないし、気にしすぎかもしれないですが、私は無理でした。
私の友人からベビーカーあげるよと言われた時は、普通にありがとう。と言えました。そこの家には何度も行ってて、使い方とかも見てるし、喫煙者いないし、友人のことを信頼しているので、壊れてたりもないと思っているので。
服は無理です。小さいうちはよく漏らすよと聞いているので、漏らしたことがあるかもしれない服は無理です。
ご主人に衛生的に、中古は怖いこと話してもだめですか?
うちも主人は、最初チャイルドシートなど、中古でもいいかと話してましたが、事故を起こしている車のチャイルドシートかもしれない、喫煙者のものかもしれないと気づいてからは、新品買おうと言っています。
中古は安い分リスクもあることをわかってもらったほうがいいですよ。免疫がついている大人ならまだしも、赤ちゃんは免疫ないし、肌も繊細ですよ。

• ままりす

ままりす

赤ちゃんは漏らすのは仕方ない事だけど全く知らない人の子がもし漏らしてたらとか
    排便をするための布おむつをお古になんて考えられないです😰
    喫煙に関しては旦那が喫煙者なので何言っても無理だと思うので、衛生的に嫌って所も伝えてみます💦

• 12月13日
  • ゆこ

ゆこ

今の時期、相手がどんな人かわからないので、例えばノロウイルスにかかってて、衣類を洗ってそのまま中古で売りに出してる可能性もあります。
    赤ちゃんがかかっていなくても、大人がかかって、それと一緒に洗濯したらウイルスは赤ちゃんの服についていたりします。
    ノロウイルスは、菌は1ヶ月くらいは洗っても消えないと聞いたことがあるので、怖いと思いますよ。
    神経質と思われても、私は赤ちゃんをもしそんなことで感染させたほうが後悔しそうです。
    私ならそんなことになったら、責任取れるの?苦しい姿みたいの?と主人に詰め寄りそうです。

• 12月13日
  • ままりす

ままりす

考えたらゾッとします😨
    着るのは私達大人じゃないですもんね😣
    贅沢な嫁と思われたらどうしようとかせっかく喜んで買ってくれるのに楽しみを奪ったら
    とか考えてましたけど我が子が一番なんでキッパリ断ります💦
    上の子のフリマ服も一緒に断ります😨

• 12月13日