※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
子育て・グッズ

最近、子供が食事の時間に自我を示し、つかまり立ちで食べるようになり、自分で食べたがる様子が続いています。食べさせようとすると嫌がり、行儀が悪いが可愛いと感じつつも大変な時があります。これは子供の食事の時間の一般的な様子でしょうか?

食事の時についてです😵

最近すごく自我が芽生え始めてきて
椅子に座って食べてくれなかったり、
自分で食べたがったり
大人が食べてる物を食べたがったりします。。

もうつかまり立ちができるので食べる時は
テーブルにつかまり立ちをしながら食べます。
行儀が悪いので座らせてもすぐ立ち上がって…
もう食べてくれるだけマシか…と思いながらそのままあげちゃってます💦
一度自分で食べたいスイッチが入ると、食べさせようとしても
プイッと顔をそらして全く食べてくれません💦
もう好きにして…と自分でやらせると凄いことにになるし…

そんな所が可愛いんですが結構食事の時間が大変で😂


子供のご飯の時間って大体こんな感じなんですかね?😵💦笑

コメント

deleted user

うちはその頃から手づかみしてましたよ😊
なんでも自分で食べたいそうで、こっちのスプーン拒否されたので、どうぞご自由に……でした😋
ハイローチェアだったからか、立つことはなかったです。
ハイチェアにしてから立ってたので、何回かご飯下げたことはあります😅
服も周りも大変でしたが、最初から着替えさせるつもりで食べさせたら気が楽になりました笑
うちはいまだに着替えるくらい汚すときがあります🤣

  • ibu

    ibu

    支援センターの人に座って食べさせてねって言われてるんですが全然座ってくれず
    うちの子だけこんな落ち着きがないのかな💦と心配でしたが、この時期だとそんなもんなんですね😂
    安心しました😵
    コメントありがとうございます!

    • 12月19日
ぷぷぷ

そんなもんです😂未だに毎日大惨事ですよー♡うちは自分で好きなように食べさせながら、間見計らってさりげなく口開けた瞬間に食べさせたりしてます😁お話できるようになってきたら、しっかり座ってくれてます♡

  • ibu

    ibu

    うちの子だけかと思ってました💦
    この時期だとこんなもんなんですね安心しました😂
    おしゃべり出来るようになったら座ってくれる事を願って今はこの大惨事状態

    • 12月19日
  • ibu

    ibu

    大惨事状態を楽しみます😂
    途中で送っちゃいました💦すみません。
    コメントありがとうございます😊

    • 12月19日