※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

初めての育児で母乳不足で悩んでいます。授乳中に子どもがグズグズし、母乳が足りているか不安です。母乳とミルクのバランスや母乳量の増やし方についてアドバイスを求めています。

初めての育児に心が折れそう( ´・ω・`)

12月の頭に1ヶ月になったばかりなんですが
最初は1度の授乳で2、3時間は寝てくれました。

しかし3週目くらいから母乳だけでは足りないのか泣いちゃうので明らかに母乳が出ていなさそうな時と夜だけミルク追加してました。
グズグズして寝てくれない時もあったけど
おしっこもうんちもしてたのであんまり気にしてませんでした。

先日の1ヶ月検診で体重は順調に増えていたのですが
1ヶ月検診からなんだか母乳が足りてないのでは?と思っています。
特に左があまり母乳作られていない気がします。。
張ってる感じも常に無いです。
右も前よりは張ってなくて。。。

母乳あげてる途中で必ず寝てしまうんですが
10分か15分で起きてグズグズします。
抱っこしたり、おしゃぶりで誤魔化してます。
どうしてもダメな時はおっぱい吸わせるんですが
満足しはじめきたのか、おっぱいが出てないのか
おっぱいしゃぶったままウトウト
そうしてまた10分か15分後に覚醒。。。

1、2時間で本格的に泣き始めるのでまた母乳あげるのですが
常におっぱいあげてるので母乳がたまるまえに吸われちゃってる気がします(><)

母乳あげたあとに毎回ミルクをたすべきなのか?
まだ昼はいいのですが夕方になるにつれて全然おっぱい出てる気がしません(;_;)

母乳がどのくらい出てるのか目に見えないし
毎日そんな感じなので完母にしたいのですが私のおっぱいが足りてなくて泣いちゃってるのかも。。と思うと
完ミにした方が子どもも毎回同じ量満足に飲めるのかなっておもったりもします。

このまま母乳あげていけば母乳量ふえるのでしょうか?
頻回授乳は辛いけど吸わせないと出なくなると聞いたので。

おっぱい吸ってる我が子を見ながら
おっぱい足りてる?お腹いっぱいになってる?
と不安になります。


同じような方いませんか?
またお子さんが小さい時そうだったよ!って方いましたら
どう対処したのか聞きたいです!!



コメント

どん

わたしも母乳のことで悩んで、母乳外来に行きました! 母乳はたまってなくても、赤ちゃんが咥えてたら常に作られて出る みたいなこと言われました😌
わたしも母乳だけではまだ満足いかないようで、ミルクを足してます。 近くに母乳外来あれば、行くことをお勧めします💕

  • りんこ

    りんこ


    もう毎日母乳の事で頭がいっぱいです(;_;)

    咥えてたら常に作られるんですね!
    もう少し混合で頑張ってみようかな。。

    母乳外来調べてみます!(><)

    • 12月12日
  • どん

    どん

    わたしも母乳外来行くまで、母乳のことでずっと考えてました( •́⍛︎•̀ ) 病院で相談しても、とりあえず咥えさせとかないと出なくなる くらいしか言われなくて😖 母乳外来高かったですが、母乳以外でも自分の体のことや色々なこと相談できて、気持ちが楽になりました💕 長々とすみません😓

    • 12月12日
  • りんこ

    りんこ

    そうなんですよ(;_;)
    息子が泣く度にあーおっぱいちゃんとでるかなって思ってばっかりで。

    母乳外来良さそうですね!

    同じような悩みを持ってる方がいて少し安心しました(--;)

    • 12月12日
まみ

そんな感じでした!だから夜はミルク足したりしてました~。ほんと2ヶ月くらいは授乳とオムツ交換のエンドレスって感じです(笑)寝不足で辛かったけど、今となれば懐かしい感じです。乗り切れるから大丈夫ですよ!

  • りんこ

    りんこ


    ほんとですか?私だけなのかな?って不安で(;_;)
    昨日思い切って夜に120ミルクあげたら朝までぐっすり寝てくれたので
    やっぱり母乳出てないんだって思っちゃって。

    ほんと毎日エンドレスです笑

    • 12月12日
ままり

うちもそうでした(´Д` )
泣いてばかりで全然寝なくなってたりてないと思ってあげ続けたら体重が1ヶ月検診で2キロも増えてました(^^)笑。

不安ですよね(._.)
母乳外来に行くとか、スケールとか借りて測ってみてもいいかもしれないですね!

お母さんのあったかいお腹の中から出てきて1ヶ月でまだまだお外の世界に慣れずに不安なのかもしれないとおもって私はひたすら抱っこして1日過ぎてた気がします(._.)

  • りんこ

    りんこ

    2㌔も増えてたんですか!笑

    もう少し母乳頑張ってミルクと混合でやってみます。
    母乳外来行ってみようかなと思います!

    そうですよね。お外の世界でも安心して貰えるように私も抱っこたくさんしてあげたいと思います(^-^)

    • 12月12日
はじめてのママリ

応援だけですが、育児に慣れるまで、母乳が順調になるまでは本当に大変だと思います!
私もつらくてよく泣いたし、何度か脳裏で虐待がよぎった事も…

でも、育児に慣れてしまえば落ち着きます♪
今はコツを掴んで楽々です

  • りんこ

    りんこ

    応援ありがとうございます!

    私もこの間あまりに寝てくれず
    ずっと授乳とおむつ交換、あやすの繰り返しで旦那が帰ってきてから泣いちゃいました(^^;

    私も早くコツを掴みたいです!
    その為にも毎日育児頑張らなきゃですね!

    • 12月12日
ゆ

私も最初はおっぱいだけでいけたのですが
4週間目からすぐ泣くようになり片方おっぱい10分飲んだらミルクというように混合にしました。そしたらぐっすり寝てくれるようになりましたよ^^
1ヶ月過ぎてから胸も張らなくなり自分で力一杯押さないと母乳が出なくなったので完ミに移動しました。今では全然出ません😅

おっぱいとミルク混合にしてみたらどうですか?

  • りんこ

    りんこ

    ぐっすり寝てくれるの憧れます(><)
    家事も最低限な事しかできず

    泣いてる我が子を見ながら私もゆっくり寝たいよー(;_;)なんて思ったり笑

    しばらく混合でやってみて
    母乳外来とかも試してみようかなって思いました!

    • 12月12日
さき

おっぱいは必ずしも張るとは限りませんよ!
母乳がちゃんと出てるかどうかは
赤ちゃんの体重をみて判断します。

一度、おっぱい飲む前と飲んだ後の
赤ちゃんの体重を計ったら
一回の授乳でどれくらいでてるかわかりますよ!

おっぱいを飲ませて泣き止むんだったら
あげればいいし、ただ口が寂しくて
おっぱい欲しい!って泣いてる場合もあります。
ただただ、抱っこしてほしい!って時もあります。

何度も授乳するのが辛いならミルクに変えるのも
一つの選択肢ですし
試行錯誤すればいいと思います!

育児に正解がないのと同じで
ママさんがやりやすい育児の仕方で良いと思いますよ。

毎日毎日育児お疲れさまです(*^^*)

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね!?
    おっぱいは張るもんだと思ってました(--;)

    泣いてるのにも色々理由があるんですよね。。
    もう少し試行錯誤してみます!

    励ましのお言葉ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょう(^-^)

    • 12月12日
ぎっちゃん

毎日お疲れさまです(>_<)
体もまだつらいでしょうし寝不足でたいへんな時期ですよね(T_T)
1ヶ月検診で体重結構増えていました?
私も最初母乳でしたがなんとなく足りないのでは?と思うようになった時がありました。張らないし、赤ちゃんは泣くし…けど体重は増えてて…
結果私の場合は差し乳になったようでした!そして赤ちゃんは甘えたくてとかだっこしてほしくて泣いてたみたいです(^^;
母乳あげてる途中でウトウトしてしまうとありますが、もしかしてママにくっつかって安心して寝ちゃうのかもしれませんね(>_<)
本格的に泣きはじめた時は授乳しなければいけませんが、授乳直後であれば少しあやしたりして気をまぎらわせるのもアリかもしれません!そしてやはり夕方には母乳足りなくなる可能性ありますのでその時だけミルクとか…
近くにイオンとか支援センターはありませんか?冬で出掛けずらいかもしれませんが、赤ちゃんの体重計ありますので体重が心配なときは計りにいってましたよ!明らかに体重が増えていなければミルクに少し頼ってもダメではないと思います(>_<)
あまりストレスにならないように授乳できればないいです!毎日試行錯誤で難しいですよね(T_T)無理はしないでくださいね\(^^)/

  • りんこ

    りんこ


    泣いてる声が聞こえると
    夜中でも起きちゃう本能に驚きながら
    毎日寝不足です笑

    1ヶ月検診では約1㌔増えてました!

    先程、差し乳調べて初めて知りました!
    甘えたくて泣いてたんですか、すごく可愛いですね♡

    うちの子もくっついて安心しちゃって眠くなってたらいいなぁ(^^;笑

    少し遠いですが支援センターあるので
    天気のいい日に行ってみます!

    無理せず頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月12日
まっぴー

まだその頃は母乳量?作る感覚?も安定ないので常に吸わせることが大事だと言われました!
うちの子も最初は寝てくれてたけど途中から一時間ももたなかったりとかして不安てましたが検診の時にじゅうぶんに体重は増えてるから母乳でいいよー!と言われました
頻回授乳しんどいし乳首も痛くなりますが増えてるならあまり心配はいらないですよー!
もし本当に心配なら母乳外来に行くといいですよ!

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね!
    常に吸わせてみます!

    もう少し頑張ってみて
    母乳外来も考えてみようと思います(^-^)

    • 12月12日
  • まっぴー

    まっぴー

    3ヶ月ごろから安定するって言ってたようなきがします!
    母乳って量が目に見えないからいくら飲んだかわからないし不安ですよね

    軽い気持ちであまり心配はせず頑張って下さい♪
    どうしてもしんどい場合はミルクに頼って体休めて下さいね!

    • 12月13日
満月

わかりますー!!
不安になりますよね😢💦

私は完全にたりなかったみたいで
1ヶ月検診でひっかかりました((((;゚Д゚))))

その時やったのは
たんぽぽ茶をのむことと
授乳の前にタオルをチンして胸を温めて、さらにおっぱい体操をしてってしました(*´ω`*)
トイザらスの体重計は安いので
毎回それで計ったりしてましたよー

それでも途中で寝てしまったりしたときは、搾乳しておっぱいがほんとにでないのか確認したりしてました。
そして、この搾乳したのは起きて泣いた時に飲ましてました笑

搾乳するときあんまり見栄えはよくないですが、四つんばいになって搾乳すると普通に搾乳するよりよくできました😁

そんなこんなことを続けてたら
1ヶ月もしたら量はだいぶ増えてくれて、1歳すぎまで完母でいけましたよーヾ(●´∇`●)ノ

  • りんこ

    りんこ

    あ、たんぽぽ茶うちにもあります!
    すっかり存在を忘れてました(^^;
    たんぽぽ茶飲むの再開してみます!

    搾乳もうまくできなくて(--;)
    四つん這い搾乳してみます!

    根気強さが大事ですね(^^)

    • 12月12日
ヒジキ

私も一人目不安で、スケールをレンタルしました。毎回測ってたら病むからやめろと言われましたが、目に見えてどれだけ飲んだか分かるので、私の性格には合ってました。
私も、夕方とかに足してました✨

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですよね。。
    一人目だから右も左も分からなくて(--;)

    スケールレンタルも良さそうですね!
    私の性格にも合ってるかもしれないです笑

    • 12月12日
hiromi

うちの1人目も同じ感じでした。
赤ちゃんの性格も有ると思いますので、間隔にこだわらずに飲み放題で飲ませて良いんだと思います。
1ヶ月健診で問題無かったということですので、ちゃんと出てると思いますよ。
産後1ヶ月過ぎから段々とおっぱいが張ったり、おっぱい自体に熱を持つ様な感覚は無くなってくるものです。

私も、張りも熱感もありませんが、搾乳すると片側5分づつで150cc出てます。
試しに搾乳してみると、どれくらい出てるか分かりますよ。

それでも心配でしたら、保健センター等で赤ちゃんの計測や専門家に相談が出来ると思いますので行ってみると良いですよ。

  • りんこ

    りんこ

    そうですね、息子におっぱい飲み放題させてみます!

    片側5分ずつで150も出るんですか!
    羨ましいです(;_;)
    搾乳上手くできなくて。。
    今日試しに搾乳してどのくらい出てるのか調べてみようと思ったのですが
    搾乳できないでいる内に
    おっぱいタイムになっちゃったので
    もう息子に吸ってもらおうって諦めちゃいました(^^;

    もう少し試行錯誤してみて
    心配だったら保健センター行ってみたいと思います(^^)

    • 12月12日