※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊活

避妊をやめて8月から婦人科通院し、精液検査を勧められました。不妊治療の始まりに不安とホッとした気持ちが入り混じっています。血液検査で黄体ホルモンを調べる予定です。

2月から避妊はやめて8月から婦人科に通ってタイミング法をしてきましたが、2回のフーナーテストの結果から旦那さんの精子のほうに問題があるかもしれないため精液検査を勧められました。卵胞チェック、排卵チェック、生理周期など今まで何も問題点はなかったのでどうして妊娠できないんだろうってずっと思ってました(;ω;)でも今回旦那さん側の疑いを伝えられて、原因がわかってホッとした気持ちとこれからどうなるんだろう…という不安な気持ちが入り混じってます。次回は黄体ホルモンが出ているか調べるのに血液検査をするみたいです…。これからどんな風に不妊治療が始まるんだろう😢同じような経過を辿った方、旦那さんの精子の状態が悪くても妊娠できた方、おはなし聞かせて頂きたいです😢ちなみに、フーナーテストの結果では精子の数が少ないのと、動いているのは辛うじて数個かなっといった感じでした😖

コメント

七海

うちも、同じ状態でした。
検査の結果、夫の精液検査で男性不妊が原因の可能性が高いと言われました💦
その前に、私のほうでもありとあらゆる検査を受けて、私のほうには問題は見つかりませんでした。

7年間ずっと妊娠できずにいたので、なんでだろうとずっと苦しんできました。

でも検査の結果、夫のほうに問題が見つかり、かなちさんのように、ほっとした気持ちと、これからどうなるんだろうと、不安な気持ちになりました💦

だから、かなちさんのお気持ち、とってもよくわかります!

私は、原因がわかるまでは、排卵誘発剤を飲んでのタイミング法、でもやっぱり妊娠できなくてその後人工受精を2回しました。

フーナーテストも2回受けて、2回とも結果は悪いものでした😔
確認できる精子は一個、でもその精子はまっすぐと動かないものでした。

その後体外受精を受け、現在妊娠中です✊

病院の方針や、ご主人の検査の結果にもよると思いますが、最初はタイミング法、だめなら人工受精、だめなら体外受精、とステップアップしていく治療法になるのではないかと思います。

ただうちの場合は、タイミング法でも1パーセント、人工受精でも5パーセントぐらいしか妊娠できる確率がないと言われたので、すぐ体外受精へステップアップしようと思いましたよ❗️

長くなりすみません😔💦

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます!😭✨
    7年…!!長い道のりだったのですね😖💦
    人工授精、体外受精とステップアップされていったのですね。私もフーナーテスト2回ともダメでした😢💦
    七海さんは体外受精で妊娠されたのですね!おめでとうございます!!٩꒰๑・д・꒱۶♡

検査の結果次第で病院の先生に妊娠できる可能性を聞きつつ治療を進めていきたいと思います。

不妊治療はやっぱりお金がかかりますよね?🤔💦

• 12月12日
  • 七海

七海

お金かかります💦

思った以上にかかりました💦

病院にもよると思いますが、体外受精だけで60万かかりました。

助成金で10万円補助してくれるから実質は50万かな💦
    ボーナスが丸消えです💔

自治体によっては30万円補助してくれる自治体もあるみたいですよ❗️

体外受精以前に、検査費、人工授精の費用、お薬代も合わせると結構な金額を使ったと思います😅

• 12月13日
  • ばんび

ばんび

やっぱりお金かかりますよね(;ω;)
    60万円ですか!!😭💦💦
    先が思いやられますがそれ以上に赤ちゃんがほしいので頑張りたいと思います!!

今通ってる婦人科は体外受精を行なっていないのでステップアップする際は転院になりそうです😖

金銭的なことも不安なのでパートを増やしたいですが、時間も体力も使いそうなので悩みます🤔💦

• 12月15日
もも

うちも同じでした。タイミング法をしても全く効果がなく、人工受精も三回しましたがだめでした。フーナーテストしたら2回とも結果が悪く、体外受精しても確率は0にちかいと言われたのですぐに顕微授精になりました。幸い1回目の顕微授精で妊娠に至り無事出産しました。
これから始まる不妊治療で不安ですよね。身体的にも精神的にもツラいですが、旦那さんと話し合いながら頑張ってくださいね😌

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます!!
    私もフーナーテスト2回ともダメでした😖💦
    体外受精でも0%に近いと言われたのですね😖🙌🏻💦それから1回目の顕微授精で妊娠、出産されたのですか!!おめでとうございます!٩꒰๑・д・꒱۶♡ 今はまだ本格的な治療は始まってないので精神的に辛くなりますが治療が始まったら体力的にきつくなっていくんですかね?😢💦💦お金の面も気になります….

• 12月12日
  • もも

もも

私の場合はフルタイムで、夜勤とかもしながらの治療だったので💦不妊治療は時間や日程の指定とかがあったりするのでなかなかハードでした😫金銭面でも結構ツラい出費でしたが、顕微授精に関しては市からの補助金が結構でたのでありがたかったです。また1度お住まいの所の補助金制度を確認されてみてもいいかもしれないですね😊

• 12月13日
  • ばんび

ばんび

フルタイムだったんですね🙌🏻💦私は5月から4時間のパートにしましたがこれから金銭面が不安定で…😢ダブルワークにしようか考え中です😭補助金について確認したら今通ってる病院は対象外でした😖💦転院も考えなきゃです😂

• 12月14日
🧸

フーナーテスト精子ゼロでしたよ笑
精液検査の運動率は30くらいでした
体外を勧められましたが
年齢がまだ若かったので
とりあえず人工授精からということになり、2回目の人工授精で授かりました。
お医者さんに玉ねぎがいいと言われ、半年間毎日食べるようにしたら少し数値上がりました♪

• ばんび

ばんび

そうなんですか!!
    検査したときはおいくつだったんですか??😖✨
    玉ねぎ!初めて聞きました🤔💓
    玉ねぎ以外に旦那さんに摂取してもらったもとかありますかね?🤣

• 12月14日
  • 🧸

🧸

精液検査の運動率
    30から60くらいにあがりましたよ!
    ほかにもお酒減らしたりしてもらいました!あと、マカ飲んでもらってました!

• 12月18日
★ぴよこ★

男性不妊で治療してました💦自然妊娠はほぼ無理、の数値だったようで、治療開始から即顕微の提案でした💦2回目の移植で授かれまして、今もう一つ胚盤胞を凍結しています。4月に不妊の結果が出て、年末の移植で成功しましたので割と早めに成功できたかなと😃
金銭的にはかなりかかりましたが…義母が概ね払ってくれました。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます!
    1年経たずに妊娠されたのですね(n´v`n)
    金銭面…不安です😢義母には話す勇気なくて🙌🏻💦実母にもまだ話せてません💦ぴよこさんは不妊治療のことどのタイミングで親に話しました??

• 12月14日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

治療始めますって段階で話しました。義父が亡くなってすぐで、話すのを旦那は渋ってましたが、会うたびに孫のことを言われるのがストレスで…自分の親には結果出てすぐ泣きながら話してしまいました。

• 12月15日