※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳の男の子のトイトレについて、おまるを使って始めるのは大丈夫ですか?

今月に1歳になる男の子がいます。
トイトレのタイミングがよくわかりません。
始め方もわかりません。。
おまるを買って、朝一番に座らせてみるなどを、1歳頃から始めてみる感じで大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

さらい

うちは二歳6ヶ月からはじめました。
二歳ぐらいから始める子が多いですよ。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    2歳ぐらいから皆さま始められるんですね!1歳はまだまだ手がかかりますしね(^^)勉強になります!ありがとうございます😊

• 12月12日

おまるからトイレと二段階も面倒なので二歳の暖かい季節から始めました!
あまり早くても大変なだけですね
(^_^;)

退会ユーザー

嫌がらないならトイレ直のが楽ですかねー

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

なるほどなるほど!
    おまるは場所もとりますし、邪魔そうですしね(笑)トイレ用の小さい便器買って、2歳前後で始めてみようと思います!!

• 12月12日

退会ユーザー

うちもアンパンマンのおまる買ってやったのですが、
    洗うの大変だわそれからまたトイレだわで大変で。
    トイレのがいいですね。

できたときはシール台紙にトイレに出たよシール貼ってました!
    壁には好きなキャラクターを印刷して貼りました!

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

そっか、おまる洗わないといけないですよね!確かにトイレ直が楽ですね!
    子供ってシール好きですもんね、モチベーションもあがりますねっ!参考にさせていただきます💕

• 12月12日

会話が成り立つようになってから始めた方が早くマスターできてママのストレスも少なくて済むって聞きましたよ😊
早く始めてもまだ子供が何も理解できてなくてこっちが言ってること分からなければ出来ないし、出来ないことが続くとママも段々何で出来ないの?!ってイライラしちゃうので💦

• ゆき

ゆき

そうですよね!言葉が理解できないと、トイレの意味もわかりませんよね!焦らなくていいですね(^^)
    ご丁寧に、ありがとうございます😊

• 12月12日
冬萌

オムツが1〜2時間経って濡れなくなってきたら始めていいと思います^ ^
また、出なくてもトイレの場所や便器に座ることになれるのは1歳後半からいいと思いますょ^ ^
2歳になって、オムツにする楽さを覚えると、トイレ拒否が始まるお子さんもいますから。。

• ゆき

ゆき

なるほど、おしっこの間隔も大事ですね(^^)トイレに慣れさせることも!勉強になります!ありがとうございます😊

• 12月12日