※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

正月に義実家に行く際、9ヶ月の赤ちゃんの離乳食は市販のものを持参するべきか悩んでいます。義母が自作することを期待しているかもしれませんが、市販のものを持っていくつもりでした。

正月に義実家に行くんですけど(たぶん2泊3日)、離乳食って市販のものを普通は持っていきますよね?🤔
先日久しぶりに義両親が来て、その時に離乳食どんな感じのを食べてるかって話になりました。もう鶏ミンチとか食べてるの?って。なので、豆腐ハンバーグとか、さつまいものおやきとか、歯が6本生えてるのでそうゆうの食べてますって返しました。
そしたら、じゃあ、お正月来た時はそうゆうの食べたら作ったらいいねって。これって、義母が、私作るわよって言ってるってことですよね?🤔もちろん私は市販の持ってくつもりだったので、苦笑いしてはいってゆってしまいました。😅
皆さんはこれくらいの月齢だと市販の持って食べさせますよね?🤔ちなみに、9ヶ月になってて、義実家に泊まりに行くのは2回目、行くのは三回目です。

コメント

こじろう

作るわよってことじゃないでしょうか??
市販のでも全然いいと思いますが、義母さん、張り切ってそうですね(・∀・)

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

張り切ってそうです😅
    まだ味付けもほぼしてない状態で離乳食作ってるので、たべれそうなものを食べさせてみます🤔それ以外は市販のあげます🤔
    回答ありがとうございました!

• 12月12日
まかろに

家が近くなら作ったの冷凍して
冷凍庫お借りします〜ってやりますかね?
BFもしっかり食べてくれるなら
全部BFにしちゃうかも!?
(10ヶ月の時2泊3日の旅行はパンとBF大量にもってきました!)
まだアレルギーとか心配だし
その時期なら包丁やお皿も分けてたし…事情話して持ってきます!って言います!!

新幹線と車乗り継いで三時間ほどかかるので冷凍は少し厳しいかなってかんじです😓
    食パンもそのまま食べれるし、ベビーフードも食べてくれるので持ってい😩くことにします🤔
    私もまだ、洗剤やスポンジや食器は分けてるので、心配やし事情はなしてみます!

• 12月12日
KOK

冷凍のストックを回数分持っていきます!
レンチンして食べさせられるようにします。
毎回作ってもらうのも大変でしょうし、食べさせたくないもの、言いにくいですもんね💦
市販のものでももちろんいいと思います😊

新幹線と車で3時間弱かかるので、冷凍物は少し心配なので市販のもの持っていくことにします!
    私たちのご飯も作ってくれるので、よけいに悪い気がして😞
    食べさせたことないものとかもまだ沢山あるしいちいち注文付けるのも言いにくいし…
    市販のもの持っていくことにします!

• 12月12日
YU0123

うちは実家や義実家で作りますよー!初期は大変だけど進んでるなら何だかんだ家のもので作れませんか?それか軟飯だけ炊いておかずだけベビーフード持ってくとか、パンがゆしたり、チンして蒸しパンしたり(^^)

実家に行った時は、遠慮なくキッチンつかえるんですけど、義実家となるとそうもいかなくて…😅
    蒸しパンいいですね♪アイデアありがとうございます♪

• 12月12日
*アヒル*

私は、義実家に帰るときは
家で作って冷凍ストックした物を
持って行っています😃💦
市販のだったら
使わなければ持って帰れるので
そっちの方がいいかもしれませんね😊✨
義母さんが作ってくれたもので
食べれそうなものは
あげて、後は市販のでも
いいと思いますよ😊

遠方なので、冷凍物は怖くて勇気が出ません😭😭
    ベビーフードももっていって、義実家で食べれそうなものと組み合わせてみます🤔

• 12月12日
pipipipipi

材料買ってくれてたら申し訳ないし、食べれなそうな物とかせっかく作ってくれたのに食べさせられません。とか、言うのは可哀想だし、言いづらくて食べさせるのも嫌なので、『旦那と話し合って、お義母さんと子供いっぱい遊んでほしいので、BF持ってきます😊』か『冷凍ストック作り過ぎちゃったので、持って行くから大丈夫です💦』等、先に断ります💦

たしかに、張り切って作ってたら余計にガッカリさせちゃいますよね😓
    あんまり親しく喋れない性格なので、旦那に相談して伝えてもらいます😓

• 12月13日
  • pipipipipi

pipipipipi

私はそう思ってしまうので、断りの連絡しちゃいますね😫
    旦那さんに頼むなら、旦那さんにもこないだお義母さん離乳食作ってくれる感じで話してたけど、せっかく遊びに行くんだから子供と遊んでほしいし、BF持って行くこと伝えてー‼︎と言えば角も立たないし、お互い嫌な思いしなくて済むんじゃないかなぁ?と私は思います👏🏻

• 12月13日

いいアイデアありがとうございます!!その伝え方参考にさせていただきます♪🙏

• 12月14日
cactus

もし何かあったときお正月だと病院もやってないので怖いし、体調の変化が移動による疲れなのか食べ物なのかも判断つきづらいので食べ慣れてる(慣れさせとく)ベビーフードにします!

たしかに、食べ慣れててもアレルギー出たりすることもあるし、普段自分で食べさせてて慣れてるものにした方が良さそうですね🤔ありがとうございました!

• 12月13日