※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

授乳は左右交代したほうがいいですか?片側15分ずつあげて交代すると、赤ちゃんが寝てしまいます。寝てくれるのは嬉しいけど、足りてないと思います。乳首を押してもジワーとしか出ない場合はまだ足りないですか?吸ってる時に離すのが痛いですが、コツはありますか?

授乳て五分で左右交代したほうがいいのでしょうか?

十五分ずつあげようとしてるのですが、
片側十五分あげて交代しようとはなすと、寝ちゃってます😅

母乳のでがわるいので、ねてくれるのは嬉しいのですが足りてないと思います。

乳首押してもジワーとしかでない場合はまだまだですよね?

吸ってる時に離すの痛いのですがこつとかありますか?

コメント

ぴょんす

片方しか飲まないと出方にムラができたり、片方だけ溜まり乳とかになっちゃうと思います😣

手でつまんで あまり出なくても、赤ちゃんが吸うと出てることとかもあるみたいですよ🙆

はな

刺激して母乳が出るようにするためにも
できる限り5分交代のほうがいいと
産院の助産師さんに言われました🤔‼️

私も最初はじわーっとしか出ませんでしたが、だんだんと開通していきました笑

吸ってるときに離すときには
お母さんの人差し指を赤ちゃんの口角にそっと入れ込んであげるとカパッと隙間ができて、取れますよ🙆

• まま

まま

赤ちゃんが吸わなくなるまであげてましたか?

• 12月12日
  • はな

はな

はい!やめるまで吸わせてました👌

新生児のうちはすくま寝落ちしてたので、足裏こちょこちょして飲ませてました(^◇^;)

吐き戻しや唸りが気になった時期もありまして、授乳時間を短くしてみては?とアドバイスされた時もありましたが、そうすると怒るので、とりあえず飲むのやめるまであげてました😊

• 12月12日
ちょこ

5分ずつがいいと思いますよ^ ^
吸われることで出るようになるし、片側15分は刺激が行き過ぎてると思います。
出るようになったら、ピュー!ですね^ ^笑
乳首から話すときは指をぐいっと入れて離していいと産院で言われました^ ^

りんご

私は五分を2セットしてますよ(^_^)
その方が片方湧いてくるのでいいと思います!

赤ちゃんから乳首を離すときは赤ちゃんの口の脇に小指を入れて離させます!
じゃないと痛いし、傷になっしまいますよ!

まだ初めなので左5分飲んだら右5分と飲ませてあげたほうがいいですよ!片方だけだと母乳の出も偏ります😵
そうですね。。私は比較的押したらピューととぶくらい出てました🤔
赤ちゃんと乳首の間に指を入れて離すと痛くないですよ!

あにゃ

初めまして!
私も息子が片方のおっぱいで寝ることありました!
5分で交代してました!
もし片方のおっぱいで寝ちゃってもぉ片方のおっぱいが張らないなら次あげる時に逆側からあげてました!
あと外す時に赤ちゃんの口に指を入れると口開けてくれていたくないですよ🎵

なーな

足りていなくても寝るときは寝ますよ(*´ω`*)
5分と助産師さんには言われるかと思いますが、あまり気負わずに赤ちゃんのペースにあわせていいと思います!
あまりにも飲んでいないとちょもたんさんが感じたときに飲ませれば良い話です😄
吸ってるときに話すの痛いですよね。。人差し指を口に持っていって離させてと、指導されましたが、うまくいかなかったです😓
なので私は、おっぱいを掴みながら無理矢理離してました!
あまり助産師さんの指導を1から10聞いていると疲れてしまいます💦

そうふーママ

片側15分は長いと思います💦
5分ごとで交代した方が良いですよ!
母乳の出に左右差が出るかもです😵
きっと吸って安心するのと、疲れちゃって寝ちゃうんでしょうね!
私は完母ですが、母乳が足りているかどうかはおしっこの回数と量で判断しています!
乳首を離す時は人差し指を赤ちゃんの口に入れてから離したらましですよ✨

ままさん

そのころは10分づつ交換してました〜!片方飲ませ損ねると、ガチガチになって痛かったので…寝そうだったら10分すぎる前にとにかくもう片方も吸ってくれーって時間来る前にも変えてました!

• ままさん

ままさん

ちなみに、離すとは指入れて空気を入れる感じにしてスポンと取ったほうがいいですよ。無理矢理取ってたらあたしは乳首切れてしまいました😭

• 12月12日