※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーらーたん
妊娠・出産

夫が直属の上司に報告したが、チームメンバーにどう報告するか悩んでいる。妊娠は自分のことではないが、休暇や迷惑を考えて伝えるべきか迷っている。他の方はどうしていたか。

夫から相談されたのですが、職場に妊娠の報告をいつ、どのようにすべきなのか…と。みなさまの旦那様は、いつ頃どのようにご報告してましたか?
夫の直属の上司には報告したそうなのですが、チームのメンバーに自分から伝えるべきなのか、悩んでるみたいでして。夫が産むわけでもないから実は妻が妊娠しまして、とか改めて切り出すのもなー、でも出産のときは休むしその後迷惑かけるかもだから伝えるべきだしなーと謎に悩んでるみたいです 笑 みなさまどうされてましたか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

安定期に入ってから、代表に伝えたみたいです。

• まーらーたん

まーらーたん

やはり安定期に入ってからですね!!ありがとうございます☺️

• 12月12日
tama

特に今のところ報告してないです。
年明け安定期なので、まぁそれ以降であれば言ってもらってもいいけど、出産日前後以外で夫側の職場に迷惑をかけることはないと思うので、そこまで急ぐ必要はないかな、と思ってます。
その代わり、産気づいたらすぐに向かわせてもらえるよう、あと、出産後ちょっとまとめて休みをもらえるよう(里帰りなので)徐々に根回しはしておいてね、と伝えてあります😜

• まーらーたん

まーらーたん

徐々に根回し!!!笑 さすがです。大事ですね!ちょっとそれ、夫に伝えておきます!!笑

• 12月12日
♡ふわり♡

私は悪阻が酷かった事もあり、残業が難しくなるかもしれないということも含めて直属の上司には早めに報告してもらいました‼️‪‪💦‬
他の方々に報告したのは安定期に入ってからでしたよ😊✨

• まーらーたん

まーらーたん

安定期ですね!!ではうちもそろそろ伝えてもらおうかな。ありがとうございます😉

• 12月12日
空色のーと

安定期に入ってから、直属の上司に伝えてもらい、そのあと数日後の飲み会のタイミングで上司から報告ーってバラされた?らしいです(笑)

• まーらーたん

まーらーたん

夫が、そのパターン一番いいなーと申してます!!笑 自分で報告するのが恥ずかしいみたいで😅

• 12月12日
iuy*

5ヶ月くらいに入ってから上司に伝えてもらいました。
先日、主人の同僚でまだ6週?とか本当に妊娠が判明したくらいで上司だけでなく、職場の全員に妻が妊娠発覚し、これから病院とか色々あるから迷惑かけるかも…といった報告があったそうです。しかし、うちの主人もいくらなんでも早すぎる報告だね…と言ってましたし、上司も安定期に入ってから報告の方がいいよと、もし万が一何かあったときお互いに気まずいしね…とその同僚に伝えたそうです💦

• まーらーたん

まーらーたん

6週で報告はちょっと嫌ですね〜😅5ヶ月で上司の方から伝えてもらうのってベストですね!!!そのように提案してみます☺️

• 12月12日

私の悪阻が酷かったのと、産院への付き添いもあったりで、直属の上司だけには3ヶ月くらいで報告してました。1度流産の経験もあったので、他の方には安定期入ってからしてもらいました!いきなり旦那が休んだり早退したりして、知らない人からは不審に思われてたみたいです(笑)

• まーらーたん

まーらーたん

そうですよね!うちも、健診にきてもらうので休んだり、残業しないで帰ってきたりしてるので、まわりからはなんで?という目で見られてるようで😅でもやはり安定期入ったらですね!!

• 12月12日

安定期入ったら報告する予定でしたが、私が初期の頃悪阻が酷く食事何日も出来ない中仕事に行き結局仕事で倒れてしまい…夫が仕事を早退して帰ってきたのでその時のタイミングになってしまいました💦

• まーらーたん

まーらーたん

なるほど、その場合は仕方ないですよね!!早めに報告しておくと旦那様も付き添ったり休んだりしやすくて良いというメリットありますね😉

• 12月12日
りり

特に伝える必要はないと思いましたが、安定期に入るまでは口止めしてました。(流産したことがあったので)
つわりがひどくなって病院の送り迎えで夫に会社を休んでもらったことがあるので上司には初期に伝えたようです。

• まーらーたん

まーらーたん

やはり時期は安定期入ったら、が良さそうですね😉安定期入ったら、上司から伝えてもらうのが良さそう!と伝えておきます!!

• 12月12日