※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が机の上に乗るのを繰り返し、疲れてしまい鬱病になりそうです。この時期で厳しく叱るのは違うでしょうか?9ヶ月で区別できますか?

9ヶ月の娘がいます。
シングルマザーで実家で暮らしてます。
娘がいつも机の上に乗ってダメ!って注意しても何十回いってもやります。わたしはもう疲れてしまいでも親もはよ注意せなとかほらほら注意せんけ悪いことってわからんけ何回もやるんよあんたのせいよとか何回も言われ続けてわたしはもう鬱病になりそうです。
いまこの時期で酷く叱ることは違うく無いですか?
9ヶ月でいいこと悪いことの区別なんてできますか?

コメント

ママリ

9ヶ月で怒ってもわかるわけないので私はやりたいことをやりたいだけやらせてます!もう少し大きくなったら「いけないよ」と注意しますが1.2.3歳は注意すれば余計やりたくなる年頃なので難しいのかな〜〜とか色々考えてます。が、今はわかるわけがないので見守ってます

• nana

nana

わたしもなんです!
    いまはわかるわけないですよね。
    そりゃあ多少はめっ!とかいいますが
    いまそんなにきつく怒ったってわかるわけないし怒りすぎてもそれが恐怖になったりしますよね。
    まったく同じ意見です😭😭

• 12月12日
お母

まだ善悪の区別は付かないでしょうね😅
ダーメって言って降ろしてあげるだけで良んじゃないかな??と思います💦
つかまり立ちとか伝い歩きの延長で、出来る事が増えて、本人も楽しい遊びになっているんでしょうね😅
いずれは、本人もつまらん!って気付いてやらなくなりますよ(笑)✨
それよりも、育児にチクチク口出されるのが辛いですね😭

• nana

nana

ですよね!!
    これから教えていくものですよね、、
    いまからなんでこんなことするの!とか叱ったってわかりませんよね!

• 12月12日
  • nana

nana

ほんとにそれです、、
    わたしの育て方口出されるほうが辛いです!

• 12月12日
ゆん

9ヶ月だと言って聞かせられる時期ではないと思います😵
なんとなくは分かってると思いますが、ツボにハマると何回もやりますよね💧

100均に売ってる人工芝生(緑の、チクチクするような荒い造りのもの)を、近付いて欲しくない所に置いておくと、痛いので近づかなくかなりますよ😃
机だと落ちたら危ないですし、試してみてください😃

• nana

nana

ですよね!!いまこれはいけないといったからといってわかるわけないですよね?

そうなんです(笑)何回もやってあーーってなります。(笑)
    えー!そおなんですか!!
    早速やってみます!!
    ありがとうございます😭💕

• 12月12日

出来ないと思います💦
登りたいときだと思うので、机を置かなければいいですが、実家なら難しいですよね・・・。
例えばテレビの前にいって見るというのも、テレビの前に柵をおいたりなどの対策をしますが、机に登るのに関してもそういったことは不可能なんでしょうか。

• nana

nana

ですよね!!
    いまそういう時期ですよね。
    なにがだめなのかわからないですよね。うちこたつなんです、、

• 12月12日
あーか

確かに区別はなかなかつきませんがダメなことをダメと言うのは大事だと思います!
よく今はわからないから注意しないとか聞きますが、じゃぁいつから注意するの?
それまではやってよかったのに急にダメって教え出すの?って私は思ってしまいますo(>_<*)o
まだ分からない時期ですので根気強く言い続けるのは必要かなと思います(・ω・)/
区別できないからやってもいい、言わないっていうのはどうなのかなーと私は思います(´・ω・`;)

• nana

nana

ダメとはいってます!
    注意もしてますそりゃ。
    ですが押さえつけてこれはだめ!と子どもを叱るようにすることはしないって意味です。

• 12月12日
れママ

ダメと言ってもわからない時期でも
ダメなことはダメって言います。

子供からしたらダメとわかる時期になったから親が言ったら
昨日は良かったのに なんで今日はダメなの?って子供は混乱します。
もちろんきつくは叱りません。だめだよ〜っていいながら下ろす程度です。子供は飽きるまでやりますからね(・_・;)1日何十回と同じことを注意しました(笑)

• nana

nana

ご意見ありがとうございます😭
    わたしもだめ、といって何回も下ろして上がって下ろしての繰り返しで(笑)つわり真っ最中な中ほんとにしんどいです、、

• 12月12日