※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、子どもたちの寝室配置に悩んでいます。現在は夫婦別室で、上の子と私は別の部屋で寝ています。2人目が生まれるので、上の子と主人、下の子と私の部屋割りを考えています。他の寝室配置のアイデアがあれば教えて欲しいです。

2人お子さまをお持ちの方に質問です。
今第二子妊娠中で、上の子が1歳8ヶ月の時に下の子が生まれます。
今子どもと布団を並べて寝ているのですが、このスタイルはかえるつもりはなく、下の子はベビーベッドをレンタルする予定です。
うちは元々夫婦別室で、今は子どもと私・違う部屋に主人が寝てます。
2人目がいらっしゃる方、どういうふうに寝ていますか?
子どもたちが同じ部屋だと泣いた時に起きる可能性があると思い、主人と上の子・私と下の子の部屋割りにしようと思っています。
もっといい案があったら教えていただきたいです。

コメント

らぷんつぇる♡♡

うちはずっと皆同じ寝室なので
参考にならないかもですが・・・💦💦

下の子が泣いて上の子が起きることは
うちはなかったですよー!
起きたとしても一瞬です😊😊

• かなみまめ

かなみまめ

そうなんですね😊
    うちの子は室温に敏感で暑いと夜泣きがひどいんです。
    逆に上の子の泣き声で下が起きることもあるかな…と。

• 12月12日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

室温は上の子と下の子で服装変えてたので
    大丈夫かなー?と思いますが、どうですかね?😭

上の子の泣き声でも起きたことないですよ\( ・ω・ )/

• 12月12日
  • かなみまめ

かなみまめ

そうですね、服装で調節ですね。
    うちは布団をかけて大人しく寝てくれないので長袖肌着に冬用パジャマにスリーパーです。
    寒いかな?と思って暖房つけたりで室温が20℃くらいになると泣いて起きてきます。
    16℃でも全く気にせず寝ているので下が産まれたらもう少し薄着にして室温調節した方がよさそうですね。

• 12月12日
れい&りゅうママ

ウチはセミダブルに主人、私、長男が寝てベビーベッドに次男が寝ています😊

長男が1歳11ヶ月の時に生まれてずっと一緒に寝ていますが案外起きないので大丈夫かと思いますよ😄

• かなみまめ

かなみまめ

そうなんですね😊
    うちは主人が0時くらいに帰ってくるのでそれまでみんな同じ部屋の方が安心なんですが…。
    案外起きないものなのかもしれないですね😊

• 12月12日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ウチも帰ってくるのが夜中なのでそれまではリビングにお昼寝布団を敷いて子供達寝ています⤴

2時くらいに抱っこしてみんなで2階で寝るような感じです😊

• 12月12日
  • かなみまめ

かなみまめ

レイ君ママさんも寝た気にならないですね😭
    でも、ご主人もちゃんと子育てしてるっていう感じがして素敵です✨

• 12月12日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

寝れる時は寝れますが下の子が泣いたりしたら寝れないですね😅

だいたいいつも7時前には泣いて起きています💦

手伝ってくれますが夜中に帰ってきて起こすのはやめてほしいですね😰

• 12月12日
ゆまり

うちもみんな同じ部屋で寝てます!

下が泣いても上が起きる事は一回だけで、いつもぐっすり寝てます💦笑

下の子が大泣きする前にささっとオムツかえて授乳してるからってのもあるかもしれないですが笑

• かなみまめ

かなみまめ

月齢的に日中もたくさん遊ぶようになって疲れるはずなので大丈夫かな。
    なるほど。
    大泣きしない前にちゃちゃっとですね🤗
    ありがとうございます💕

• 12月12日
シェリーメイ

一番左に赤ちゃん、真ん中私、右に上の子が並んで寝てます☺

• かなみまめ

かなみまめ

朝起きた時とか、上の子がふざけてて踏んじゃったりしませんか😥??
    うちは可能性大なので赤ちゃんはベッドにしようと思ってます。

• 12月12日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

2才児ですが踏むことはないですねー☺
    ベビーベッドは後に困るので買いませんでしたがうちは問題ないです。それに近くにいるほうが泣いたときにすぐ対処できるので☺

• 12月12日
  • かなみまめ

かなみまめ

ほうほう、なるほど🤗
    うちはレンタルの予定ですが、上の子はなかなかベッドで寝てくれませんでしたね。
    布団で寝ることも視野に考えてみます!
    ありがとうございました💕

• 12月12日
カズ

最近は風邪っぴきで子供が夜に咳をしたり、はたまた夜泣きがあったりとたまにあるので、ウチは夫と上の子、私は下の子で部屋割りしてます。夫が深夜に帰ったり早朝から仕事の場合には二人の子供と私が同室で、夫のみの場合もあります。
下の子が月齢が低いときも上の子は夫と寝てもらいました。授乳で子供と夫を起こしちゃうと翌日響くかと思って・・・。
色々試してみてママを含めてご家族に合ったかたちを模索してみてもいいかもしれませんね😄上のお子さんもたまにはママと寝たいかもしれませんし✨

• かなみまめ

かなみまめ

私の考えの方と同じで嬉しいです😍
    そうですよね、いろいろ模索してみます。
    うちは主人の帰りが遅いんですが、帰ってきて寝るまでの時間、お部屋で電気つけてお酒飲んだりしてるので、子どもと同じ部屋だとそれができなくなってしまい可哀想だなぁと思ってました。
    子どもたちと私が一緒なら、主人は今までのスタイルをかえる必要はありませんね。
    ただ、上の子がたまにはママと…とまでは考えてませんでした😰
    ありがとうございます💕
    そうですね✨
    いろいろ模索してみんなにベストになるようやってみます😍

• 12月12日
みつばっち

我が家も夫婦別に寝ています!

上のが5歳なので参考になるかわかりませんが💦
私も末っ子が生まれるまで上の子二人と並んで寝ていて
今はレンタルベビーベッドに末っ子を寝かせてベッドの横に布団敷いて寝てます!

少しムニャムニャみたいな感じはありますが💦起きる事は無かったです。
寝相も悪いので今後ベッドのレンタルをいつまでにするか?ってのに悩みます💦

• かなみまめ

かなみまめ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    子供によって寝相も含めベッドとの相性もあるから、うちも購入はしません。
    何かあった時には主人に隣の部屋から飛んできてもらうとして、子どもたちと私の3人で寝ようと思います😊

• 12月12日