※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

検診で早産傾向と診断され、自宅安静が必要。食事や入浴はOKだが、保育園送迎や重い家事は避けた方が良い。配偶者や家族にサポートを頼む方が安心。

33wです。今日検診に行ったら早産傾向があると言われました。内診で子宮口が少し開いているのがわかったみたいです。お腹にモニターをつけられましたが、赤ちゃんは元気なようでした。
ただ、羊水が少し多いようで早産防止のため自宅安静を言い渡されました。最低限の家事ならしてよいとのことですが、どれくらいまでしてもよいものなのでしょうか?初めてのことの為、不安になってしまって動くことが怖くなってしまいました。一応張り止めの薬は頂きましたが、お腹が張ったことはないです。

①食事の準備、片付け
②保育園の送迎(車)
③こどもとの入浴や世話

これくらいなら大丈夫でしょうか?洗濯は旦那と一緒にする、掃除は週末に旦那に任せる、買い物は実母に頼む、などでなるべく自宅で横になっていようとおもいます。保育園の送迎自体も、もう少し頼れるかもです。(送りは旦那、迎えは両親に頼めるかも)

コメント

chanrii

3人目妊娠中、切迫早産で自宅安静になりましたが、①~③すべてダメと言われました。ですが、主人の仕事の帰りも遅いため、①と②をどうしてもしないとだめで、、②は朝は主人、帰りは実父にお願いしていました。
結果、動きすぎたため、お腹はりすぎて、入院になりました。早産なりかけのときは、本当に横になっておかないと、だめみたいです。入院したら、子供とも離ればなれ、点滴も24時間ですし、ツラかったので、、
あまり無理されず、横になられたほうがいいですよ(*^^*)

• ろん

ろん

コメントありがとうございます(^^)
    保育園の送迎はなんとかなりそうです。もう里帰りしたら?と旦那に提案されましたが、まだ大丈夫だよと一蹴。
    けどけど、娘引き連れて早目の里帰りした方がいいのかな。

• 12月12日
  • chanrii

chanrii

ご主人に甘えて早めに里帰りして、ゆっくりされても良いかもしれませんね✨上のお子さんもゆっくりママに甘える時間が出来ていいかもしれないですね😃御大事になさってくださいね(*^^*)

• 12月12日
  • ろん

ろん

検討してみます。アドバイスありがとうございました😊

• 12月12日