※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
ココロ・悩み

一歳半健診で身長が低めだと指摘され、保健師に心配されたが、遺伝的要因で気にしないと話している。自身や家族の身長は平均以下で、成長には気にせずスキンシップが大切と感じている。心に引っかかるが、気にすることは無駄だと思っている。

今日は一歳半健診でした。
虫歯無し、予備軍もなし。健康状態良好。
指差し興味無し。
言葉の意味は理解出来ていてもやる気無し。
基本マイペース型。

殆ど気にしないんです。

で、身長がかなり低めでボーダーライン下回って。
体重は乗っかってて。
そこもそんなに気にしなかったんですよね。

よく食べる、よく動く、よく走る。
特別大きな病気もしなければ、
高熱を出す風邪も今のところ無し。


でも、その気にしないってのが保健師さんには心配だったのかひっかかったのか
身長とか気になれば病院に行って云々を
引っかかれと言われんばかりに言われました。

いや、身長低いのだってどう頑張っても遺伝だから
どうもならんしと気にしたって仕方ないんですよ。

私も旦那も平均以下の身長。チビ同士。
両親も義両親も、そんなに身長高い方ではない。
むしろ母も義母も平均以下の小さめ。
遡ってもどっちも低め。
ひっくるめて心配したって
どう頑張っても、突然変異無ければチビの道を歩むのじゃよ!と思っているので基本的に気にしないでいたのに
基本曲線を下回っているから、せめて気にしろと言わんばかりで
なんだか腑に落ちない感じです。

体型だって、ほんと普通なんですよ。
股下短いけど(小声

なーんでそこまで言われるのかな。
とにかく心に引っかかれと遠回し遠回しに言われるのもなんか
ちょびっと腹立ってしまって
そんな私にさらに腹立って。

やっぱり気にするだけ無駄ですよね。
下回ってても、その子なりに成長しますし。
これだけ気分屋でも、別に心配し過ぎずに
スキンシップ取りまくってれば
きっとわかってくれるようになる。
なんでこういう方向性を汲み取って貰えないのか。
それとも私か母親失格なくらいおかしいことなのか。

頭の中メチャクチャです。

コメント

退屈ガール

低身長症を心配されたのではないでしょうか?😣
パパママの1歳半の頃も身長が下回っているなら問題なさそうですけどね😊

  • ももなゆ

    ももなゆ

    二人揃って、ボーダーラインギリギリのギリギリに乗っかってたって感じです(笑)
    だから、ギリギリのギリギリで下回ってても特別気にしない感じだったんですよねー😅

    • 12月12日
deleted user

うちも背が低い方の私たち夫婦から生まれた低身長長男がいますが、精密検査受けましたよ。
本当にただの遺伝ならそれでいいけど、成長ホルモンや骨の異常でも低身長になることはあるので、そうなら治療が必要ですから。
そういうのひっくるめて、最後は親の判断だとは思いますが。

  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうなんですねー!
    やっぱり、多少なりとも心配だ!となれば病院ですねー(´・ω・`)
    今のところ、ガッッツリ下回ってるというわけではないので
    様子見ながら、支援センター等で身体測定に行って決めてみます!

    • 12月12日
○pangram○

うちも一歳半で身長75センチしかなくて、言われました💦
体重は平均真ん中ですが…。
私も気にしてなかったんですが、フォロミ飲ませるように言われて、びっくりしました💦

何センチだったんですか?

気にするのは無駄ではないとは思いませんが、食事も気にかけてあげられるし。でも、煽られるのは辛いですよね😭

  • ももなゆ

    ももなゆ

    うちは、1歳5ヵ月で一歳半まであと1週間といったところで72.8cmでした。
    体重は8.8kgで、曲線の中でも少し下の方って感じです。
    ただ、フォロミまでは言われず。
    たまに料理に混ぜていると言うと別に何も言われませんでした(笑)

    そうなんですよねー。
    何があっても基本的にそれぞれだからと
    伸び代ある部分を伸ばせるように務めてるのになんだかモヤモヤしてました😅

    • 12月12日
deleted user

私も基本気にしないです!
そりゃあその子ペースあるでしょ、人間なんだからそうなることくらいあるでしょってのが基本的な考えですが、気にするだけ無駄とは思わないです。
何のための健診かってことです。
何かあったときに早期に発見してればなんとかできたかもしれない、早めの治療がベスト、早くからわかることで対処ができるなどそのときにきちんと向き合ってれば気づいてどうにか出来たかもしれないことを、見逃すかもしれないって考えると怖いなと思います。
気にしすぎもよくないですけど、指摘されたことってのは何百人、何千人と見てるプロの目で気にしてねってことはやっぱり気にはかけるべきことかなと思います。
結果的に何もなければそれでいいですし(^^)

  • ももなゆ

    ももなゆ

    気にするだけ無駄っていうのはちょっと行き過ぎた表現でしたね(´・ω・`)
    気にするとなんか、全部気にするっていうのが何だか私には合わないと言いますか
    それだけでストレスになるというか…

    なので、ちょっとしばらくは
    支援センター等である身体測定で
    伸び具合とか様子見てみますっ!

    • 12月12日
あーる

大きな病気とかなければ全然気にしなくていいと思います☺!
うちの子も背は低めですが、何も気にしていません😊⭐
成長はその子のペースですから☺✨
ママの不安や心配事を取り除くこともお仕事の保健師さんが何でそんなこと言うか理解できません😣💭
低くても元気ならOKです(ᵔᴥᵔ)❤
そんなにいちいち気にしても身体が持ちませんよね😊

それと、ももなゆさんの文章、ところどころ笑ってしまいました😆
股下短いけど(小声ってところとか特に😂

  • ももなゆ

    ももなゆ


    本当に、何も無かったんですよねー。
    チビ同士から生まれただけのチビじゃー!!くらいにしか本当に思ってなくて…。
    体調良好、虫歯も心配なし…って、
    夜1回しかやってない上にまともに磨かせてくれないのにホント!?っていう…(笑)

    気にしたら気にした数だけまた気になるっていうジレンマ、本当に嫌になりますもんね😰💦

    真面目が続かないんです(笑)
    というか、その方が自分らしいかな…なんて!

    • 12月12日
きょうちゃん

大丈夫だと思います❗うちも次男が検診でひっかかり、別口で病院に行き体重、身長もひっかかり、毎月通ってました。特に治療はしませんでした。経過観察?的な。だってめっちゃ食べるし、めっちゃ動くし、これ以上何も出来なかったんで(笑)私も自分を責めました。小さく産んでしまい申し訳なくて。。。小3になりましたが、今も男子の中では小さい方ですが、運動神経はバツグン。私位食べますし、何も心配してません。健康であれば少し位小さくてもいいや!と思ってますよ🎵

  • ももなゆ

    ももなゆ

    やっぱり、そうなりますよねー(´・ω・`)
    私自身が引っかかったのが
    幼稚園入る前くらいで、
    曲線にやっと乗ったのが小学生に入る前という…(笑)
    旦那ももっと小さかったみたいですし、
    義母も気にしたらキリが無くなる!って感じだったですし!

    身長に関してはほんと、支援センター等での身体測定で経過観察しつつ
    心配の限度がぶっ飛んだら病院行ってみます!

    • 12月12日
bunnybunny

大人の身長が低いのとこどもの身長が低いのとでは意味合いが違います。
大人の方でも1メートル以下で病気等ではなく、いたって普通!って方はあまりおられないのではないでしょうか。
他の方のおっしゃるようにホルモンの問題や病気の可能性から言われているのではないでしょうか?

  • ももなゆ

    ももなゆ

    うーん、なんといいますか
    私の母子手帳も旦那の母子手帳も
    身長体重その他の病気やアレルギー
    遺伝的の可能性なんかも見分けるために一応持ってるんですよね。
    大人の身長をー!ってこうあんまりズバーンと書くのもちょっとおかしかったですよね、すいません。

    可能性も無ではありませんし、
    ちょっとしばらくは支援センター等でやっている身体測定に参加して
    経過観察してみます!

    • 12月12日
もち

そんなに言われると嫌な気持ちになるし気にしますよね…😣

うちの娘もかなり小さめです。
私自身小学校入学時に100㎝なかったチビなので遺伝かな?と思ってます😱
他の子より断然小さめですが、先日の1歳半健診では別のことで心配され話を聞かれ、そこじゃなくて身長と体重を気にしてほしいかも…と思うくらいに聞かれました^^;笑

その子なりに成長してるし、元気だし✨それでいいと思います!というか、思ってます!

  • ももなゆ

    ももなゆ


    なんか、自分もチビだから尚更なんかハリでぶっ刺されてるようなそんな気になっちゃうんですよねー😅

    そうですよねー!
    みんながみんな同じってわけじゃないですもんねー🤔

    • 12月12日
あすちゃん♡

低身長の方がいてるから
そのことについて保健師の人は
心配したんですかね?😹
遺伝ならまだいいかもですけど
これからすくすく育ってほしいですね♡

  • ももなゆ

    ももなゆ

    多分そうだと思うんですよね😅
    私自身のグラフ見てもメチャクチャなのに(笑)

    ありがとうございます🙆
    成長を見守って楽しみの材料にもしていきます🐣

    • 12月12日