※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロメロ
子育て・グッズ

娘の誕生日にインフルA型で、タミフルや解熱剤について不安があります。効果や副作用、予防接種の関連性について知りたいです。

娘の誕生日なのに娘がインフルA型中です。

小児科が言うことが本当なのか分かりません。

タミフル5日分飲まないといけない決まりで
5日飲まないとインフルのウェルスは消えませんと言われたけど本当ですか?
タミフルで異常行動起こすんじゃなくて、インフルのせいで異常行動を起こすから、飲まして大丈夫と。

それに解熱剤を何故使わないのか、使ってと言われました。
それにインフルの予防接種してないからやろ。と言われました。

薬飲ましたら嘔吐するし
解熱剤使ったら熱あがり40.8のままだし

ネット見たら解熱剤使った人が脳症になってるとか。。
タミフル飲まなくても菌が消えるとか。。

私がインフルや風邪などなく分かりません。

どうなんでしょう?

コメント

なんてこった。

タミフルは飲んだら飲みきらないと意味がないということなんですよね。

あと、異常行動とタミフルの因果関係についてはいまだに未解決です。タミフルいがいの薬でも起こすことがあり、それは10代に多い異常行動でよく、飛び降りなどの行動があるので薬を飲ませたら離れないでくださいと指示されます。

あと、異常行動とは別にインフルエンザで怖いのは、高熱とインフルエンザ菌が脳に入ってしまうインフルエンザ脳症です。調べてみて下さい。なってからは、長い後遺症に悩まされているご家族を知っています。なってからでは大変です。

薬を嘔吐して飲めない状態であれば、夜間か再度小児科にかかるべきだと思います。

• イロメロ

イロメロ

そうなんですね😧
    その脳症を調べたら、解熱剤の多用や使用が原因みたいで怖くなりました💦ありがとうございます!

• 12月12日
およよん

ご参考までに、そもそもタミフルはウイルス自体をやっつける薬ではなく、ウイルスが増えるのを抑える薬です。
ウイルス自体をやっつけられるのは、人間の免疫力です。
ある程度の発熱がないと、この人間の免疫は活発に動けません。だから、人は菌やウイルスにかかると熱が出ます。
タミフルを飲む前に解熱剤を飲んではいけない理由は、ウイルスの増殖を薬で抑える前に、ウイルスをやっつけようとしてせっかく体の熱を上げているのに、薬で下げてしまうと、免疫力が十分発揮されず、全身にウイルスが回る可能性があるからです。
これが脳炎等の重症のリスクの理由です。
ただ、熱を出すというのは相当な体力を使います。高熱ならなおさらです。体力が落ちすぎると、熱は出ても免疫力は低下するリスクがあります。なので、タミフルを飲みながら、夜眠れない程の高熱ならば解熱剤を使って体を休ませてあげるという方法を推奨するお医者さんは多いですよ。
タミフルを処方された日数きちんと飲まなければならないのは、治りきる前に止めると、ウイルスが増殖してしまうからです。
まだ体力や免疫力が未熟な子供などは、予防接種をして、インフルエンザに備えるのは有効だと思いますよ。
タミフルが子供に与える影響については、実際に確実な論文はありません。異常行動についても関連する確実な研究はなく、はっきりはわからないのが現状です。

• イロメロ

イロメロ

え。。タミフルってウィルス殺す訳じゃないんですね💦

小児科に説明されたのは、先に解熱剤使ってちょっと身体楽にしてあげてから、機嫌も良くなってるときにタミフル飲ましてね。って
    だからその通りにしてたら容態悪化してるんじゃないか??とか
    調べてみようとか思って、、

タミフルを飲ませ切らないといけない理由がわかりました💦
    まだ異常行動についてもインフルのせいだとは限らないんですね😵

分かりやすくありがとうございます!

• 12月12日
  • およよん

およよん

たぶんその先生の考えを察するに、タミフルはかなり苦く飲みにくい薬なので、高熱で機嫌が悪い中、タミフルを飲ませるのは大変だから、先に解熱剤を使って機嫌を良くしてからタミフルをという考えだったかも知れません。
    先に解熱剤を使うのがいけないのではなく、解熱剤のみを使い続けるのは免疫力が未熟な子供には危険だよ、ということになります。
    ただ、説明も言い方も不十分で、母親が不安になるようなお医者さんなら、別の所であらためて診てもらった方が私は良いと思いますよ。
    タミフルがしっかり飲めないとなると、他の薬の検討が必要かとも思います。吸入剤や点滴もありますし。
    娘さんもママもすごく辛いと思いますが、早く治ると良いですね☺️

• 12月12日
ふわり

私もインフルの予防接種とかしたことないし、寝て治す方針の家だったので薬には頼らず(._.)

今年の初めにうちの子もインフルになりました。タミフル飲ませたくなかったけど、旦那がうるさかったので飲ませました。タミフルは飲みきらないと意味がないみたいなので飲ませたら飲みきった方がいいみたいですね( ;∀;)解熱剤も熱が上がりきってから使用しないと意味がないみたいです(._.)

• イロメロ

イロメロ

私もインフル打ってないし、風邪なりたくても、引けないので病院の世話になれません💦

病院からタミフルは飲ませたら飲み切らないといけないという説明をしてほしかったです💧
    そしたら飲ませない選択もあったのに。。

解熱剤って、熱上がり切って使うのも初耳です(;ω;)

病院の信用がますますなくなる😵

ありがとうございます!

• 12月12日
まんまる

ネットは全面的に信用しない方がよいと思いますよ。医者や研究者以外も記載できるので。噂等も、それに振り回されて大切なお子様に不利益になるのは大変です。

タミフルは基本のみきりです。熱は異常な状態ですから医師の判断に従えるなら従った方が良いです。自己判断は危険ですよ。後、薬は万能ではありません。

予防接種はならないためにするのではなくかかった時に症状を軽くするためです。

心配でしょうが、お子様にとって苦しい状態が少しでも早くなおりますように。私ならその言い方をする医師は好きではありません、あまりに不安なら、別の病院を受診しても良いかと思いますが、上の方言っているような状況なら早めに受診してください。

• まんまる

まんまる

特に心配なのは高熱がずっと続く事ですね。熱が出るのは戦ってる証拠でもありますから、すぐ解熱も賛否両論ありますね。
    心配ならばどんどん医師に質問して不安を軽減して選択してください。

• 12月12日
  • イロメロ

イロメロ

自分が病院にお世話になることなくて
    子供のこと分かってあげれず

小児科に言われた通りしたのに
    薬のせいで解熱剤のせいで容態悪化してるように思えて。。

それで、明日病院に再診来てと言われてたので、それまで家で様子見だと思っていました。

病院や救急に連れて行ったほうが良かったんですね💦

ありがとうございます!

• 12月12日
りっちゃん

こんにちは!
わたしも、薬やインフルエンザの詳しいことはわかりませんが、、、
今年の夏、友人の子供2人が熱が40度あり、病院に行くも風邪と言われ1週間熱が下がらなかったそうです。
おかしいと思い、総合病院に行ったらインフルエンザだったらしく、2人とも即入院したそうです!下の子は肺炎までなってたそうです。

怖がらせてすいません…参考になればと思い投函しました!
早く治りますように(/ _ ; )