※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメ
子育て・グッズ

保育園で噛む問題に悩んでいます。家では噛まないのに、保育園でだけ噛むようで心配です。他の子も同じような経験があるか知りたいです。

2歳2ヶ月の長男なんですが、保育園でお友達を噛んでしまうらしく、今日は噛んだ所が青くなるまで、お友達の手を噛んでしまったと保育園の先生から聞きました。噛んだりするのはうちの子だけみたいで、いつもは寸前で先生が止めていたみたいです。家では噛んだりしないので、しつけが出来ません。うちの子だけなんでしょうか、保育園辞めさせた方がいいのかと思ったり、みなさんの体験談あったら聞かせて下さい。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子はたまに噛みます( ̄▽ ̄;)家でも下の子を噛むので寸前でとめてますが、止められないこともあります。
毎回痛いよって怒ってますが、わかってるのかどうか。

• ナツメ

ナツメ

うちの子だけじゃないんですね!それだけでも、安心しました(>_<)やっぱり言ってもまだまだ理解出来ない歳だし、どうやら保育園で噛むのは、うちの子だけらしく本当に心配で(ToT)
    先生に注意してもらうしか手がないですよね、経済的に保育園に入れてますが、本当に考えてしまいます(*_*)

• 12月12日
nana

何かあった時にまだすぐに言葉が出ない為、手が出たり噛んでしまうという感じですか?クセになってるのでしょうか。言葉が出るようになったら自然に収まると思いますがお家ではどの様に言い聞かせていますか?(^^)

• ナツメ

ナツメ

うちでは噛まないんです(>_<)
    気に入らない時にお友達を噛んでしまうみたいで。
    家で噛んだらしつけできるんですが、どうしたらいいか……
    まだ言っても理解出来ない歳なので、先生に注意して見て頂くようお願いするしかないですよね。叱って下さい!とはお願いしましたが、うちの子だけが特別悪い子に思えてしまって、家では良い子なんで、悲しくなってきてしまい、ここに載せてしまいました。

• 12月12日
  • nana

nana

確かに、やってすぐ言わないと意味がないですよね。
    でも息子さんだけじゃないですよ。言葉が出ない発達段階ではよくあります。ふつうの事ですよ!
    ただ相手の親には謝罪しないといけないし繰り返すと落ち込みますよね。
    園の先生に任せてもいいと思いますが、保育園以外で友達と遊んでいる様子を見られればいいですね。

• 12月12日
  • ナツメ

ナツメ

そうですね、相手方のお母さんには謝罪したいと思います。
    うちの子だけ特別に悪いと思えてきて悲しかったですが、発達段階では噛んだりあるんですよね、外で友達と遊んだりしてる時も噛んだりしなかったので、引き続き注意してみます。先生にも噛んだ時に叱って貰えるようお願いします。聞いて下さってありがとうございます!!

• 12月12日
セナ

どうゆう瞬間で噛むんでしょうね?友達におもちゃ取られたりした時でしょうかね?噛むにも意味があるんで先生もどうゆう時に噛んだのか言ってほしいですねf(^^;対応できないですよね💧

• ナツメ

ナツメ

気に入らない時に噛んでしまうみたいで、大人にはやらないんですよね、家でもやらないし(>_<)💨だから躾出来ない状況で……先生に噛んだ時に叱って貰うしか手がないですよね!

• 12月12日
  • セナ

セナ

ですね(^^;自分の子だけと言われると凄く不安で心配でイラッとしますよねー😭うちのこも通った道です💧一時期の問題なので(^ー^)

• 12月12日
  • ナツメ

ナツメ

本当に悲しかったです。確かにみんなおとなしく見えるし、うちの子だけやんちゃに見えるし、でも保育園に居る間の事で、こんなに先生から言われるなんて正直イラッともしました。他の保護者が迎えにきたりしてるなか長々話されて、正直2歳のする事なのにうちではどんなふうに躾してますか?なんて子育てを否定されたようでやりきれなかったです。
    一時的なものだと思ったのですが、何だかめっちゃ否定された気がしてここに載せてしまいました。でもセナさんのコメント読んで救われました。ありがとうございます!

• 12月12日
はち

噛まれた側よりも噛んだ側の親は本当に辛いですよね。
保育園に勤めていたとき、正直噛んだ側の保護者に伝える方が辛かったです。

噛む、手が出る子、その年齢でしたら沢山いますよ!
本当に沢山いますよ!笑

保育士はそれを止めるのが仕事?と思うくらい毎日止めて止めて止めまくりです。

要求を友達に伝える手段がまだまだ少ないから、思わず手や口が出てしまいますよね。
大人相手ならわかってもらえるけど、子ども相手にはそうもいかないし💦

思いを一度飲み込んで、言葉にできる習慣ができると手が出ることも少なくなると思います。
手が出た瞬間は居合すことができないので、日々の生活の中で沢山思いを受け止め、それを言葉で伝える方法を教えていったらどうでしょうか。

例えば、寂しくて泣いていたら、寂しかったねと受け止め、一緒に遊んで、抱っこして、って言ったらお母さんちゃんと〇〇君の所に来るよ、安心してね、
という具合に。

それから、いつも不安や疲れを抱えている子は体と心の不安定さから噛む叩くの行動にもなります。

可哀想なことをしているのかな?
とは思わなくて大丈夫なので、時間のあるときに沢山スキンシップをしたり、大好きを伝えたりしたらいいと思います。

• ナツメ

ナツメ

コメントありがとうございます!保育園に勤めていらしたんですね。確かに噛んだ側に伝えるの想像したらそっちの方がキツいですね、それに要求を伝える手段で口や手がでてしまう。↔すごく納得しました!
    確かに大人には噛まない訳ですね。
    それに、生後5ヶ月から保育園に入れてるので、どこかで、寂しい気持ちを抱えて居たのかもしれません。

今までよりも早くお迎えに行ってたくさんギュー💕してあげたいと思います。コメントありがとうございます!

• 12月13日