※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの長距離移動や寒い地域への旅行に不安があります。注意点や寒さ対策について教えてください。

赤ちゃんが生後1ヶ月で遠い実家に帰省した方いますか?
夫が韓国人でこの寒い中韓国に年越し行かなければ行けないのですが、とても不安です。
家から飛行場までは近いですか、韓国の空港から実家までが遠くて、車で4時間、又は新幹線とバスを乗り継いで5時間ほどかかります。
九州から北海道の田舎に行くようなもんですが、寒さの違いと移動時間に休憩できるかとか色々不安です。
新生児と長い移動をするときの注意点や寒い地域に行く時の注意点教えて下さい

コメント

ゆいぷぅ

やめた方がいいですよー
まだ予防接種もある程度受けてないですし、母子共に完全回復してませんし、睡眠や生活リズムがまだ整ってさえもしてないので、普通なら向こうから来なくて良いと言ってもらえるはずですよ。本当に想ってくれているなら。
うちの義姉はソウル出身で2歳の甥がいて2歳になったから帰ろうとしましたけど、向こうの親から寒すぎてまんがいちのことがあったら大変だからと来るなと言われたほどですよー
帰るなら旦那さんだけ帰省で春か夏に挨拶に行けばいいじゃないですか。
インフルだけじゃなく普通の風邪でも生後6カ月未満だと重症化して入院ですよー 普通にお世話するのも大変なのに、風邪引かせちゃったらもっと大変ですよー😂  
ま、それを承知で行くのは自己責任ですが。

ゆんゆん

それ、もう少し後にできないんですか?首すわりくらい体がしっかりしないと、三時間以上の移動は赤ちゃんには負担らしいですよ。

みー

回答になってなくて申し訳ないのですが、それって赤ちゃんの事より優先して行かなければいけないのですか?😰
韓国とはいえ国外だし、さすがに赤ちゃん可愛そうかなと思ってしまいました…😵
もう少し大きくなってからとかじゃダメですかね?

つむちゃん

やめたほうがいいのでは?
生後1ヶ月の息子育ててますが、車で30分とかでも私は嫌ですね。赤ちゃんがかわいそうです。
自分は体力が戻ってきていたとしても、赤ちゃんの生活リズムがまだ整っていない状態で遠出するのは赤ちゃんにもお母さんにも負担です。とくに、今の時期インフルエンザや感染症などが流行りつつあるのに、わざわざ寒い場所に連れて行くのはどうかなと思います。

あちゃん

さすがに赤ちゃんへの負担が大きすぎるかと...
うちは1ヶ月検診後に車で2時間半の義実家まで行きましたが、それでもこまめにパーキングで休憩してどうにかって感じでした💦
授乳の間隔も定まってないと思うのでかなり大変だと思いますよ😭💦

のん

どうして行かなければいけないのでしょうか?私の知り合いは一歳前に初めて海外に帰省してました。

海外で病気にかかって入院したら大変ですよ。
国内線は生後8日から乗れますが、国際線は一ヶ月でしたか?
つまり、国際線で生後一カ月って生後8日で国内線に乗せるようなものですよ。
どうしても行くならばご主人のみではだめなのですか?葬式ですか?

どんなによく寝てくれるお子さんでも、予防接種前に、国外は厳しいと思います。もしインフルエンザにかかったら、大変ですよ💦

あかり

きっと行きたくないに
決まってますよね。
あくまでも私の想像ですが
日本と韓国
考え方が違います。
生き方、価値観全てです。
でも結婚して決意されたのでしょうし
自分たちの考えじゃ
突き通せないこともあります。
経験はありませんが
リスクを覚悟で行くしかないですよね。
無理矢理にでも休憩をとったり
先にネットで休めそうな所を
調べておいたり
旦那さんと詳しく相談。
寒い地域に行くなら防寒するしか
ないと思います。
考え方は日本で旅行するのと
一緒ではないでしょうか?
ただ不安なのが
もしも赤ちゃんが
体調悪くなったときの
病院と医療制度ですかね。