※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
お金・保険

マイホームを建てる際、高い土地価格のため悩んでいます。実家の近くに建てれば保育料から高校の授業料まで無料だが、義兄夫婦との距離が気になる。皆さんは何を重視して決めましたか?

マイホームを考えています。良い土地があったのですが少し土地価格が高いです。子供を3歳未満で保育園に入れると月額で5万ほどかかります。
でも、義両親や義兄弟から隣の市(それぞれの実家と義兄の家があります)に家を建てれば保育料から高校の授業料まで無料みたいです。
お金的には実家がある市に建てた方がいいのですが、義兄の子供とうちの子供が同じ年で、子供同士が一緒の学校になるのが少しイヤで😰
義兄夫婦は悪い人ではないのですが、なにかと私達の事に首を突っ込んで来てあまり家が近くになるのが気が進みません😰私達は兄夫婦が決める事はなにも言わず聞いてるだけって感じなんですが、私達の事はお金の事で言ってきて😰なんか結婚式のことや今回のマイホームの事で、お金の事を言ってきて😰
できるだけ離れていい距離を保ってお付き合い出来ればって思ってたんですが、、、

でも、やっぱり高校まで授業料タダって大きいですよね??💦
みなさんはマイホーム購入でなにを重視して決められましたか??

コメント

良い土地のある市に高校まで授業料無料にしてもらえるよう要請しましょう!

私は嫌なことがあるなら親戚でも離れたところにすみます。
マイホームは立地重視します。学区とか。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

やっぱりこれからの生活考えたら離れたとこに住んだ方が楽に楽しく生活出来るかなって思います😊

• 12月12日

私の地元に建てました🙆
旦那の地元は土地は安い上に、持ってる山も数個あるので土地代はかかりませんがすごく田舎でコンビニも無く(自販機すらない)虫も大量に発生😵💦
私は車の免許を持たないので山奥で子育ては現実的ではありませんでした😫
それから、これまでもずっと利便性から私の地元のアパートに住んでいて、その流れで旦那の職場も近い方へ転職しましたし🙆

旦那の地元に住むとなると、2世帯住宅になったと思うんですが、旦那の兄が十年以上引きこもりでずっと義母が面倒を見ていて、
そうなると義母の死後は私達夫婦がみることになるのか…🤔それも断固嫌💔だったので💦

色々と考えた結果、気持ちも、生活の便利さや快適さも含め、私の地元に建てることに決めました😃

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

その条件では、ちょっと旦那さんの条件では地元に住むのは現実的ではないですね💦
    旦那ともよく話し合ってみます。

• 12月12日