※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

一歳半検診で歩けず言葉も出ない子供が療育センター紹介されました。療育センターでは何をするのでしょうか?

一歳半検診に行って来ました。
うちの子はまだ歩けず多分歩けないのはうちの子だけっぽかったので焦りました。
検診でも言葉が出ないのと歩けないのでひっかかってしまいました。
言葉は単語が出ず何かしてほしい時は「ンッンッ」言いながら手を出してきます。
歩くのもつかまり立ちはしますがつたえ歩きや一人で立ったりは出来ません。
検診で療育センター紹介されたのですが
療育センターでは何をするのでしょうか?
知ってる方教えて下さいm(__)m

コメント

しぃたす

私の友人の話になってしまうのですが、同じように1歳半検診で歩けなくて、言葉も出てなかったので2歳から療育センターに通っています。

2歳5ヵ月の時に自力で歩きました。
療育センターでは、主にリハビリ(おもちゃで遊びながら楽しく)、歩く練習(筋力を付ける為に重りを付けて)などしているそうです。
あくまで遊びの延長のようにしてくれるので、保育園に行ってる感覚だと話してました( ¨̮ )

今もちょっとぎこちないですが早歩きくらいは出来ていますよ( ¨̮ )

Bambi

一歳半検診お疲れ様でした。他の子がみんな歩いているのに自分の子だけ歩いていないとものすごく不安で悲しい気持ちになりますよね。
娘も、10ヶ月検診の際、
寝返り、お座り以外出来ず、
大きな病院紹介され、
1歳2ヶ月の時から療育センター通い出しました。通いだしてすぐに
ハイハイ、つかまり立ちができるようになりました。
正直、療育センターへ行くことは不安の方が大きかったですが、
行って悪いことは何もないです!
むしろいいことばかりです。
お子さんの発達を促してくれるのはもちろんですが、何よりママさんの不安でいっぱいな気持ちに、先生方が寄り添い、相談に乗って下さいます。

療育センターでは、歩行をうながす為の訓練と、言葉をうながす教室に通っています。
一歳半検診の時、同じく歩いてないのはうちの娘だけでしたが、数日後に無事歩けるようになり歩行の訓練は先日卒業しました。今はもう小走りしてます。言葉も少しずつですが出てきてますが、まだまだたくさん促してもらいたいので言葉の教室は通います。
同じようなママさんとも知り合えますし、今より気持ちが、楽になることが多いと思いますよ。
いい療育センターに通うことができますように(^^)