※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃんmam
お金・保険

育児休暇延長についての質問です。保育園入所の希望日や不承諾書の提出時期について教えてください。

育児休暇延長についての質問です。
わかる方いましたら教えていただけると助かります。

29年1月8日生まれの息子がいます

①保育園に申し込みをしましたが不承諾となり、申し込みの際1月1日からの保育を希望する。
と記入しましたが、ハローワークの規定を見ると
子が1歳になる日後の期間について、当面その実施が行われない場合
とありました。
これによると、1月1日入所希望ではなく、誕生日前日の1月7日入所希望と書くのが正しいのでしょうか?

②不承諾となりましたが、口頭で言われただけでまだ不承諾書は作成中との事で手元にありません。
ですが、不承諾の期間が3月31日までとなるそうです。
この場合は新年度の4月1日入所の申し込みをして不承諾書をいただかないと、半年間の延長はできないのでしょうか?

どちらかでもいいのでわかるかた回答よろしくお願い致します(´;ω;`)

#育児休暇

コメント

杏

①入所は1日付けで良いと思います。受給が子が1歳を迎える前日までが基本となるのでその書き方になっていると思います。入所が8日になると、その分慣らし保育で出勤も出来ませんよね。1日に入園して7日まで慣らし保育で8日から復帰が理想の形かと思います。

②不承諾の期間が定められているなら4月1日以降の申し込みは別途必要になります。

自治体によりますが4月入園は11月で締め切られていたりしていませんか?

• ひっちゃんmam

ひっちゃんmam

早速の回答ありがとうございます!

やはり、新年度の申し込みが必要なんですね。
    私の自治体は12月末の締め切りとなるので急いで申し込みしたいと思います。

ありがとうございました😊

• 12月12日

確か1歳の誕生日前日までに延長の申請が必要なので、たぶん1日付で良いと思います。年末年始なので、通知が届いたら早めに会社へ提出した方が安心かなと思います。

私の場合ですが、11月生まれで、育休は4月後半まで延長しました。
半年延長すると1歳クラスの年度途中でまた入園できそうもないですし、2歳まで再度延長は考えていませんでした。
半年延長したい場合は会社と相談された方が良いと思います。

• ひっちゃんmam

ひっちゃんmam

そうなんですね☺️

はい、会社側と相談してみますありがとうございました。

• 12月12日