※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin💠
妊娠・出産

同期から妊娠報告を受け、自分の流産や死産を思い出し辛い気持ち。喜べない自分に悩んでいます。

先月、初期流産しました…
一人目も死産で亡くしています。
妊活して7ヶ月で授かった子でした😢
そんな中、先ほど前職場の同期(年齢は年下)から妊娠したよ😌とmailが来ました。正直、喜べない自分がいます…
その子も、私が死産したことも先月流産したことも知っています。
悪気がないことは分かっているのですが…

色んな事思い出しちゃいます…
辛いですね😢

コメント

ちゃん

お気持ちよくわかります。
妊娠報告というのは、とてもデリケートな事ですよね。
私も1人目を死産した後は、テレビから流れてくる芸能人の妊娠・出産ニュースや、オムツのCMでさえ嫌で、無意識に涙が流れてしまうくらい病んでいました。
もちろんその時期は、Rinさんと同じように仲の良い友達の妊娠報告も、心の中では素直に喜べませんでした…
けれど、時が経つにつれて自分の気持ちも落ち着き、素直に祝福できるようになりました。

いつも主人と話すのですが、妊娠・出産は当たり前ではない。本当に奇跡の積み重ねなんだと。
私たち夫婦は、辛い経験をしたからこそ、周りの幸せな妊娠出産、残念ながら悲しい妊娠出産を経験してしまった人…どちらの気持ちにも寄り添える夫婦でいたいねと話しています。
Rinさんも今はお辛いと思いますが、心と身体が癒えた時、ベストなタイミングでまた必ず赤ちゃん戻って来てくれますよ😊
長々とすみませんでした💦

• Rin💠

Rin💠

遅くなりスミマセン🙇💦
    とても暖かいコメントありがとうございます😌❤

本当に私も、そう思います。
    死産する前は、当たり前に産まれてくると思っていました。だけど、違いました。出産まで何があるか分からない、本当に奇跡だと思いました。そう、赤ちゃんが教えてくれたような気がします💦無理しないで、身体大事にしてねって…

経験したからこそ、寄り添える事がありますよね⭐また、赤ちゃんがお腹に来てくれることを願い、今を頑張っていきます😌❤

• 12月16日
ちゃん

お忙しい中返信ありがとうございます😊
私も死産した1人目の赤ちゃんから学んだ事が沢山ありました。
そしてそれを乗り越えた時、強くなれました。
赤ちゃんがお腹に宿ってくれて、無事我が子を抱く事ができたとき、
元気に生まれて来てくれることが決して当たり前ではない事を身に染みて分かっていると、
我が子が本当に愛おしく、大切に感じますよね😊
またRinさんの元に赤ちゃんが来てくれる事を祈っています♡
他人事とは思えず、長々とコメントしてしまいすみません😅

• Rin💠

Rin💠

遅くなりスミマセン🙇💦
    いえいえ、ありがとうございました!私も前に向かって、頑張って行きます😌まだ友達からの妊娠報告や、妊婦さんを見ると辛くなりますが😢

• 12月22日
ぽこ

流産や死産、妊活はした人しか辛さはわからないと思うんです😭私も10月に初めての子を死産しましたが、死産の報告した返信に、実は私も妊娠しててって言われて…
「も」 って何って思って、未だに距離置いてます…
仲良いんですけどね(;_;)
思い返すと、自分が経験するまでは他の人の死産の話も理解しきれてなかったな…と思うんです。
なので、時間が解決してくれると思います!距離を置きながら付き合っていくのもありだと思います(^^)

• ぽこ

ぽこ

ごめんなさい…流産や死産、妊活ではなく、不妊治療です😖

• 12月16日