※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんに調味料を使うのは少量でも味が薄いと感じることがあります。市販のベビーフードの味付けは濃いですか?調味料を使うか素材の味で離乳食を作るか、どちらが一般的でしょうか。

生後10ヶ月の調味料の量についてなんですが、
調べると一食で2グラムや3グラムがほとんどですが、そんなごく少量を食材に混ぜてもほとんど味しませんよね?!
それじゃあ市販のベビーフードの味付けの濃さは大丈夫なの?という疑問があり…

そこで質問なんですが、
みなさん調味料はネットで調べた通りごく少量で離乳食を作っていますか?それともいっそのこと使わず素材の味であげていますか?

コメント

アロア

あと8日で生後10ヶ月になる娘のママです!

醤油、砂糖、味噌、塩などを使ってます。
2,3gなんて風味にもなりやしない💦ですよね‼️
うちは適当に使っちゃってますよ。
かならず味見して、薄味かの確認はしてます。

離乳食後期ですし、薄味だったらいいのかな?と思ってます。

• midori

midori

そうなんですよ、二、3グラムなんて入れても何も味変わらないですよね!

私もあまり気にせず使っちゃってるので安心しました!ありがとうございます!

• 12月12日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

BFで調味料は経験するので、家では出汁だけです

それでも旦那が味見して、味こいよねー!?って聞いてくるので、まったく調味料使ってないって言ってます(笑)
BFの粉末類を使うこともあるので、そこに調味料も入っているのであえてはつけてないです(^0^;)

• midori

midori

出汁ですか!それはたとえばなにの出汁をつくったりしてますか?😣

そうなんですね😂
    BFの粉末私も使っています!でも味のバリエーションを増やしたいので醤油や味噌とかもうすーく味付けしたくて😮やはり大人の調味料はあまり使わないほうがいいんですかね!

• 12月12日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

炊飯器で野菜のストックをタップリ作っているのでそのスープや、しいたけ出汁・昆布出汁くらいです(笑)
    たぶん野菜スープが相当いい味出してると思われます(;・∀・)

あとは、鰹節や青海苔をいれて風味を出したりもしてます(*´˘`*)♡

使わない方がいいってことは無いと思いますよー!
    うちは少量を入れるってのが面倒なのもあります。。(笑)

• 12月12日
  • midori

midori

炊飯器ですか!私は離乳食は全部鍋かレンジで作っているので、今度炊飯器で作ってみることにします!

鰹節とか青海苔、海苔は美味しくなりますよね!

たしかに、少量ってどのくらい?!って考えて作るの結構面倒ですよね…😂

参考になりました、ありがとうございます!

• 12月12日
Na..*

基本的にお出汁。
お味噌やお醤油を少し入れたりします!
素材の味は、
かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草などはそのままです!

ベビーフードは食べさせたことがないので分からないです💦

• midori

midori

少しとは何滴、何グラムくらいですか??😣
    私も味が十分あるものはそのまま食べさせています!

ベビーフードを食べさせたことがないなんて尊敬します…😭

• 12月12日
はな

グラム図ったことはないですが、極薄味で作るようにはしてます。ベビー用の粉末のお出汁やコンソメ、少しだけ醤油とか。軽く風味がついただけでも食いつきは違う気がします^^

• midori

midori

グラムはそんな神経質に計らなくてもいいんですかね!ネットでは醤油は3グラムと書いてあってつまり3滴くらいなのですが、そんなほんの少し入れても意味がなくて😂
    たとえば醤油は一食に何滴くらい入れてます?😣

• 12月12日
  • はな

はな

いつも3食分ぐらいまとめて作るんですが、それで10滴入れるかな~ってぐらいです✨

• 12月12日
  • midori

midori

そうなんですね!
    冷凍してストックする離乳食にすでに醤油をいれるということですか?😮

• 12月12日
  • はな

はな

そうです!雑炊とかにすることが多いので、味付けまで済ませてからストックしてます^^*

• 12月12日

うちは基本出汁しかまだ使ってないです💦
しょうゆでも数滴、味噌は少々です💦
BFは拒否なのでわからないですが、味付けして薄味って思ってても子供には薄味じゃないかもしれないし
わからないので、
数滴、少々しか使いません💦

• midori

midori

野菜の出汁とかでしょうか?😣
    ネットでは醤油は3グラム、3滴くらいまでしかいれてはいけないと書いてあるので、え?!という感じで…

• 12月12日

退会ユーザー

野菜出汁と鰹出汁使ってます😊
    わたしは離乳食本、ネット通りにしてます💦

• 12月13日
ゆき

うちは、味付けをするとあまり食べてくれないので…
うどんなどは出汁を効かせて、醤油は2滴位です(1滴ずつ落とせる醤油差しを買いました😅)。
人参、かぼちゃなどの野菜は、味付けをせず、そのまま出すことも多いです。

• midori

midori

醤油2滴で味しますか?!😭うちの子は今ごはん類は90グラムくらいなのですがそれに醤油2滴たらしても全然味変わらない気がして…
    私もカボチャやさつまいもなどそのままあげるものも結構あります!!

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

うーん、たしかに90グラムに2滴だと味がしない気がします(^_^;)そーいえば、私が作ったうどんは90グラムも無かったな💦失礼しました💦
    それと、赤ちゃんは味に敏感だから、大人が味ついてる?ってくらいの味付けでも十分なんだって栄養士さんが言ってましたが、どうなんでしょうね(^_^;)

• 12月13日