※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
その他の疑問

家を建てた方。地鎮祭をしなかった方っていらっしゃいますか?年明けから…

家を建てた方。

地鎮祭をしなかった方っていらっしゃいますか?

年明けからいよいよ家の第一外構がはじまります。メーカーさんが基礎工事?に入る前に地鎮祭をされる方が多いですよとおっしゃっていたんですが、、、

旦那は…
地鎮祭やらなくてもいいんじゃない?
気持ちの問題でしょ?

と言っています。

私は当たり前にやるものだと思っていたのですが、
やらない人もいるのかな?と…

コメント

すー

うちは宗教上関係ないのでしてないです*\(๑• ₃ •๑)*

• トメ子

トメ子

うちも宗教上っていうか、無宗教だしなぁ…してない方もいるのがわかって少し安心です(´,,・ω・,,`)
    ありがとうございます😊

• 12月12日

うちも来年いよいよマイホーム建てますが、地鎮祭は今のところ夫婦共意見一致でやらない方向です💡

• トメ子

トメ子

地鎮祭やらなくてもいいかなぁとわたしも思い始めてたので。やらないっていう選択をしてる方がいるっていうの聞けてちょっと安心しました^ ^

• 12月12日

退会ユーザー

気持ちの問題というより、

• 12月12日

退会ユーザー

ごめんなさい、途中で送ってしまいました💡
    個人的には気持ちの問題というより、信仰心の問題かなと思います😊
    うちは無宗教なので、地鎮祭に限らず、お食い初めもお宮参りも一切やらないので、宗教ごとはやらないで徹しています💡

• 12月12日
はあちゃん

うちはやりましたよ(*ˊᵕˋ*)
メーカーさんもやる方がほとんどと仰ってました!
確かに気持ちの問題かもですが、一生住むお家ですしやった方が私は良いかなと思います|ω・`)

• トメ子

トメ子

そうなんですよね。メーカーさんはやる方がほとんどっておっしゃってましたし、義実家もたぶんやりなさいっていうと思うんですよね(´・ω・`)敷地内同居的な感じなので…

• 12月12日
ぶっさん

うちはしましたー!周りでしてない方が家建ててから車2台壊れたとか良くないこと起こってる人がいたので…( ̄▽ ̄;)
気持ちの問題だと思いますが、一応その土地にご挨拶だと思ってやりました!二人目も産まれるので念の為ってのもありますが…(笑)

• トメ子

トメ子

それは...w
    それを聞くと、地鎮祭しなかったからなのか関係なかったとしても不安になりますね!?土地に挨拶ってのは私も必要だと思います…ただでさえ、家相など考えずに間取り作ってしまったので(´・ω・`)

• 12月12日
  • ぶっさん

ぶっさん

うちもそれ聞くまではやらなくていいかと思ってたんですが、聞いちゃったら少しでも嫌なことは起きないで欲しいと思いまして…(笑)
    うちも間取りは使い勝手のみで作ってしまったので^^;

• 12月12日
麦

うちは建売なのに入居前にお祓いしましたよ….😅
両方の親がそういうの気にしないなら大丈夫だと思います!🙆✨
でも、地鎮祭をやらずに後悔するよりやった方がいいのではないでしょうか?工事の安全とか、家の安全のためのものですからね。
気持ちの問題だからこそやった方がいいのでは?😅
旦那さんはそしたら戌の日もお宮参りもお食い初めも、季節の習わしとかも何もしない人でしょうか…。
自分だけじゃなくて、家族や工事業者にも関係しますのでね☺️💦
ご家族で話し合われるといいですよ✨
うちは義両親に押し切られましたから🤣

• トメ子

トメ子

めっちゃ納得です。。。
    なんだかんだ、戌の日や御礼参り的なのはしっかりやってるのに
    地鎮祭はいいの!?ってなりますね( •́ ⍨ •̀)

土地にご挨拶ってのもありますが、
    工事の安全祈願なども兼ねてるんですね!!

うちは田舎の山奥なので、義実家の敷地内同居みたいな感じで建てます。
    敷地が広いので助かりましたが…一応は敷地内同居。。。恐らく地鎮祭もやったほうがいいとおっしゃるとは思います(´・ω・`)笑

義実家にも話聞いてみようと思います。やるなら、地元の神主さんに頼むんだろうし…

ありがとうございます😊

• 12月12日
  • 麦

うわわ、敷地内同居でしたら私ならやります〜😂💦やって文句いうのは夫だけだけどやらずに文句いうのは周り大人ですからね😭義両親に恥かかせるといけないし…(笑)おそらく地元の神主さんですね!🤣💦
    ぜひ聞いてみてください💗

• 12月12日
  • トメ子

トメ子

やっぱりそう思いますか…笑

田舎はやたらそういうのもこだわりますからね…(´・ω・`)
    ありがとうございます!!

• 12月12日

やりました!
田舎の分譲地なので、やらないと「あの家は地鎮祭もやらない変わり者」と周囲の家から言われかねないと思ったのもあります💦

• トメ子

トメ子

うちもめっちゃ田舎なので。。。たしかに地域の人の目もありますよね( •́ ⍨ •̀)
    特にうちは敷地内同居なので…

参考になります!ありがとうございます😊

• 12月12日