※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳半健診で小児科医に不満。食事について指摘され、甘いものや揚げ物を心配されたが、自身は食事に気をつけている。身長81.3、体重14.2。周囲のママたちからの視線も気になる。

1歳半健診の小児科医ムカつく。
3回食始まってもおっぱい大好き、1歳すぎたら新生児なみなんじゃない?って感じなんだもん、食べ物じゃなくて明らかに骨格(頭顔なんて周りの子と比べたらひと回り大きい)と母乳太りでしょ。今の時代は母乳あげなさいだから問題ないってさ。ご飯たくさん食べてるとか甘いもの?ってさ。2週間前に卒乳して、理想のご飯量食べだしたの最近ですから。甘い物の?歯科検診の結果見てくださいよ。

そのあとの健診結果のお話でも、何か先生に注意された?って言われた。注意って私が悪いみたい。
このままだと3歳までにはどんどん増えちゃう場合もあるからって言われて、揚げ物とか甘いもの好きなのかな?牛乳やジュースは?って。揚げ物なんてたま~にポテト少し、甘いものなんて私の食べるアイスをスプーン人匙もあげないくらいにしてる。
私が肥満児だったからジュースやプリンなんてあげる予定もないし。
なんなら卒乳して顔とお腹すっきりして体重ちょっと減ったし。今までを何も知らない、見てないのに。
身長81.3、体重14.2でした。

帰りに涙堪えるの必死でした。

まわりのママとかからも食べさせすぎ、甘い物のあげすぎに見られてるんかな

コメント

うちは逆パターンで内科健診の小児科医にご飯足りてないんじゃないの?と言われました。
1歳半健診で84cm、9.9kg。
基準量より食べてて、食べても太りにくい息子で小さい頃の私と一緒で細身生後6ヶ月くらいから、ずっと細身長身できたのを知らない小児科から、お母さんがご飯足りてるって思ってるだけじゃないの?本当は足りてないかも、量食べさせなくちゃ、身長のわりに体重増えてない(1歳1ヶ月からの5ヶ月で身長7cm伸びたのに体重は790gしか増えてなかった)から、栄養士さんの面談受けて帰ってと言われました。
悔しいし、泣きそうになりながら保健師さん栄養士さんと話しました。
保健師さんや栄養士さんはちゃんと母子手帳を見ながら話してくれて、食事内容も問題ない、体質や遺伝もあるから、体重も全く増えてない訳じゃない、ずっと長身細身ならそれがこの子の体質なんだよ、先生に言われたことは無視していい、ご飯もかなり量食べれてる、大丈夫と言われました。

どこにでもいるんだな、同じような医者は、と、さきさんの文章を読んでて思いました。

• さき

さき

身長大きいですね😆

私の住む市は10ヶ月健診までは個人で受けるのでかかりつけ医にみてもらってましたが、先生にも看護士さんにも今は気にする事ないし、パパママが子供の頃大きいと大きくなるよと言われていたので、色々言いたいのを堪えました(TT)

や悲しくなりますよね。

• 12月12日
2児ママ︎☺︎

毎日の育児お疲れ様です!
健診の時って好き勝手言われますよね(`_´)小児科医にしろ保健師にしろ。私も下の子の時に結構言われました!うちは逆でよくミルクも飲み離乳食も食べてたのになかなか体重が増えずだったのですが、なんで夜中の授乳してないの?←無理矢理起こしてまで飲ます必要はないと言われたから。とか1歳過ぎたから卒乳したら、なんでそんなにミルク止めたいんですか?←ご飯しっかり食べてて1歳過ぎたし栄養士と相談して決めたから。とか子供いてない人に限ってマニュアル通りの事言われました🙁気にする必要はないと思います!一番分かってるのはママ!体重も身長も個性です。私は健康そうでいいな☺️と微笑ましく見てしまいます︎☺︎

• 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

食べない日ありますよね(´·_·`)でもそうゆう日もあるよなーと割り切るしかないですもんね💦
    私も今日ご飯投げられたり片付け邪魔されて八つ当たり?怒ってしまいました😣
    子育てって思い通りにはなかなかいかないから苦戦ですよね😭
    お互い頑張りましょう!💪

• 12月12日
  • さき

さき

下に返信してました😣💦

私だけじゃなくて安心しました!
    はい、頑張りましょうね💕😆

• 12月12日
さき

お互いお疲れ様です( *´︶`*)
こんな日に晩ご飯、キュウリとご飯しか食べてくれず、片付けしてる時に邪魔されて息子に八つ当たりしてしまいました(TT)

元々友人で先輩ママになる子にも、データだけ見てる医者や保健師よりも、毎日見てるママだよ!って言われました😭💕

やはりみんな色々言われるんですね。
少し気分が落ち着きました!
ありがとうございます!