※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳量が減り、夜間によく起きるため、ミルクを与えることも考えています。義家族の意見との違いに悩んでいます。混合や完ミについての意見を求めています。

お世話になっております。赤ちゃんの授乳についてです。

12/3まで里帰りしてたので遅くなってしまいましたが今日初めての乳児訪問でした。

体重を測ったところ、11/30の1ヶ月検診の時までは1日あたり約40g増えている計算だったのに、12/1〜は1日あたり約25gしか増えていない計算でした。
理由はおそらく、現在完母育児なのですが母乳量が減ったからだと思います。

原因はなんとなく分かっていて、旦那が仕事を理由にあまり育児に積極的ではありません。家事は一切しません。
過去の質問にも書いていますが、書き入れ時で忙しい+帰ってくるのも遅く朝も早く出て行くので疲れて眠いと言ってほとんどみてくれません。
そのストレスと、子供がまだ戻ってきたばかりの慣れない家で不安なのか抱っこしてないと大泣きしてしまうので常に抱いてるためご飯がしっかり食べれていません。
水分はかなり取っていますが、どうしても片手で食べれるものだったりしか口に入れられないので偏りがあります。

ストレスで母乳が減ったり出なくなることがあると聞いたことがありますし、食事も母乳に影響するので‥

実母は母乳でもミルクでも子供がちゃんと育つならどっちでもいいと思うよって考えなのですが、義母や義祖父母はミルクじゃ可哀想 子供は母乳で育てなきゃ!という考えです。
病院もミルクはあまり使わない方がいいという感じです。

経済的にも余裕がある家庭ではないので出来るなら母乳で育てたいですが、このままだと赤ちゃんが心配です。

母乳量が減っているからなのか、自宅に戻ってきてからは夜間は1時間に1回起きてお乳を欲しがります。
昼間も波はあるものの結構な頻度で欲しがります。

里帰り中は昼夜関係なく平均3時間はあいていたのに‥

もちろん自分も辛いですが、昼間全く寝ない子なので夜にまとまって寝ているのですが、1時間に1回起きていると子供自身もまともに寝れていないので辛いと思います。

昨夜は初めて寝る前だけ母乳にプラスしてミルクを与えてみました。
そしたら3時間半ほど寝てくれました。

欲しがる度に吸わせてはいますし、量が減ったなと思ったので吸わせる時間も伸ばしました。
(元々両乳で計15分前後吸わせていて検診時にはそれで100ついていましたが、現在は片乳15分ずつ吸わせています)

日曜日に義実家に行ったときに母乳のことを聞かれて、いまは完母だけど母乳が減ってきてるからミルク足そうと思うという話したら、義母と義祖母に免疫力が〜とか経済的に〜とか今の子は〜とか私達の頃は〜など色々ネチネチ文句を言われました。

元々すぐ張るし母乳が溢れ出ることも多々あるぐらい出ていたのに‥
そうじゃなくなった原因の1つはあんたらの息子(孫)が非協力的なことなのに‥

混合や完ミってそんなにいけないことなのでしょうか?
母乳が出るに越したことはないかもしれません。
でも、母乳に拘りすぎていたら子供の成長の妨げになってしまいます。

子供が少し落ち着いて一人遊びが出来るようになったらちゃんとご飯も食べれるようになってまた出るようになるかもしれないです。
そしたらミルクをやめればいいだけだと思っています。

私の考えはおかしいのでしょうか?
少しでも出るなら無理してでも完母のままの方がいいのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください‥

コメント

りごっち

育児お疲れ様です!
私は無理することないと思います😊
私は哺乳瓶拒否にならないように1日1回ミルクあげてます💡
母乳が出るなら乳腺炎にならないためにも飲んでもらったほうがいいと思いますが、完母にしよう!っていうのがストレスになったらママにも子供にもよくないと思います✨
昔の人はいろいろ言ってきますよねー😓うちも祖母が言ってきたので、「時代は変わったんだから見守ってて」と黙らせます💦笑
ちょんちーさんがストレスにならなあた方法をとったほうがいいと思いますよ♬
無理しないでくださいね😊

• ちょんちー

ちょんちー

哺乳瓶拒否!考えてもなかったです!
    そういえば、2週に1回ぐらいしか哺乳瓶使わないのにしないなぁ、、

自分側の親族なら言うんですけど、旦那側なので言いにくくて‥
    当の旦那は無視しとけばいいよって何も言ってくれませんし‥

ありがとうございます♪無理せず頑張ります!

• 12月12日
soyo

まったくおかしくないですよ!!

私も夜寝る前はたっぷりのミルクをのませてから母乳を咥えさせる程度にあげてます!
やはりお母さんと赤ちゃんに負担がないのが一番です!

義理のお母様たちの意見は昔の人の考えです。ミルクも今はとても進歩してますし、母乳でも・ミルクでも、とにかく赤ちゃんが元気に育つのが一番なはずです。

ただ、それでも昔の考えの方たちはミルクに抵抗があるのも事実で、それは赤ちゃんの為を思って言ってくれているはずです。

なので!ミルク足したとしても、足してるって言わなきゃいいと思います!
ご主人がうっかり言いそうなら、

お母様たちの言葉はきっと赤ちゃんの為を思って言ってくれてる、それはよくわかってるけど、昔のミルクと今のミルクは違うし、母子共にストレスなくいられた方が家族みんなにとってもいいはず、
ときちんと話したらわかってくれないですかね?

そしてミルクはたしかに経済的に少し負担になりますが、ちょんちーさんは元々はしっかり母乳も出てるんですし、夜眠る前と、あとは本当に疲れた時や辛い時だけとかに、ミルクを上手く活用すればいいと思います!

どちらで育てたって愛情は変わりませんし、元気に育ちます!
とにかく周りの声よりも、自分達が辛くない方法が一番だと思います!

ちょんちーさん、しっかりママされてると思います!自分を責めたりしないでください!
それに、自分達がストレスなくやれると、気持ちも明るくなりきっと家庭にとってもいいはずです♡

お互い大変ですが頑張りましょう!!

• ちょんちー

ちょんちー

昨日mさんと同じやり方でぐっすり寝てくれたので、今日からもやろうと思ってます^^

どうしても家に行かなきゃいけないことがこれから多々あるので、黙ってるのは厳しいんですよね(・・;)
    時間的にも一緒にいる時間に授乳することもあるでしょうし‥

何か言われたら子供のため!と言うようにしたいと思います。

ありがとうございます!頑張りましょう♪

• 12月12日
マイメロ

全くおかしくないですよ。ミルクだけの子供でも元気に育ってる子はたくさんいるし、義母たちになんか言われたって、気にする必要なんてありません。考え古いし、なんもわかってないなぁって思います。私なら我慢できないタイプなので、冗談っぽく旦那がもっと協力してくれたらいいんですけどねー笑とか言っちゃいます。というか、いってしまいました。もっと稼いできてくれれば、保育園入れなくていいんですけどねー笑って。孫を大事に思ってくれてるのはありがたいですが、理想と現実は違います。子育てするのは親ですよ^ ^親が決めていいんです。

• ちょんちー

ちょんちー

私も結構我慢できないタイプなので、パパがあまり協力してくれないのでご飯食べる時間もないんですよー(⌒▽⌒)って笑いながら言っちゃいました笑

でもふたりとも息子(孫)が可愛くて仕方ないタイプなので、まぁ○○(旦那)も忙しいから仕方ないよねーって感じで嫌味は通じませんでした/(^o^)\

そうですよね 自分たちの子ですもんね。
    文句言われても無視してやっていきたいとおもいます!
    ありがとうございます♪

• 12月12日
るる

私は母乳寄りの混合です!
完母でもいけるぐらい量は出ているのですがそれだと、短時間しか1人で外出出来ず、人に預けたりできないので会えて混合にして夜ミルク飲ませてます!実母や旦那に見ててもらって骨盤矯正通ったり、美容院行ったり、映画見たり、たまには育児お休みしないとやってられません!
お母さんだってストレス溜めてたら楽しく育児できませんので、それぞれに合った育て方していいと思います!

• ちょんちー

ちょんちー

預ける時は仕方ないからミルクでもいいけどーって感じの考えです。
    まぁそもそも義母は正社員で働いてますし、義祖母は病気してて一人ではみれないので預かってくれませんが‥
    実母は地方なので遠いですし‥

育児お休み‥いつになったら出来るのかな‥

ご意見ありがとうございます♪

• 12月12日
とんちゃん

周りの押し付けな意見は無視です!
ミルクのなにが可哀想なんでしょうか。お腹空いてるのに、ミルクを足してもらえず、1時間に1回泣いて、訴えて、ママも母乳が出てないのわかってるのに、ミルクを足してもらえない赤ちゃんが可哀想です😭
もともと、母乳があまり出ない人もいます。完母で行きたくても、母乳が追いつかなければ、赤ちゃんが可哀想です😣ママも寝れないからイライラするし、せっかくの楽しい育児が、つまんなくなっちゃいますよね😣
私も、日によって、母乳の出が違いますよ!あまり出ない日もあれば、たくさん出る日もあります!!
焦らなくて大丈夫ですよ☺️
落ちつくまでは、ミルクを足してあげてください😣!
そしたら、寝てくれるから、
ママさんも食事をしっかり取れるから、また母乳がたくさん出ますよきっと☺️
私は、おにぎりを朝たくさん作っておいたり、お味噌汁を作りだめしときます☺️お米とお味噌汁をたくさん飲んだひは、たくさん母乳が出る気がします!

• ちょんちー

ちょんちー

私もそういう考えです。
    ミルクを与えることより、お腹が空いて泣いている方が可哀想だと思います。
    ストレスで出なくなることを知っているのに、なぜ完母じゃなきゃダメというストレスを与えてくるのか‥

おにぎり・お味噌汁はやってます^^
    あとはホームベーカリーがあるのでパンを作り置きしておいたり^^
    でもやはり同じものばかりだと栄養の偏りが気になってしまって‥

• 12月12日
なな

完母じゃなくても言いと思います。親世代は何かと自分の子育て方法を押し付けてきがちですが今はミルクでも母乳と変わらないぐらいの栄養があるし母乳だけで足りないときはミルクも足してあげた方が赤ちゃんのためにもいいと思います。うちも今でも義母さんが何かとアドバイスしてきますが聞き流して自分のしたい子育てをしてます😁

• ちょんちー

ちょんちー

ミルクがまだあまりちゃんとしてない時代の方々だから、きっとミルクに偏見があるんですよね(・・;)

もしまた何か言われたら気にしないようにしたいと思います!

• 12月12日
なーちゃん

毎日ほんとうにお疲れさまです!
わたしは完ミで育てましたよ!
もともと、おっぱいがあまりはらなくて母乳もあまり出ませんでした💦
がんばって吸わせてはいたのですが、母乳は出ないし、子どもはお腹がすいて泣き叫ぶし、ストレスでしんどかったので完ミに切り替えました!
子どもが生まれたころは義実家で完全同居。義母と義祖母に毎日毎日ちょんちーさんと同じようなことを言われ続けました(^_^;)
「ばあちゃんの乳、吸うか?」と子どもに向かって言われたこともあります💦ほんとうにストレスになりますよね…。
なので、ミルクを飲ませているところを一切見せないようにしました!
母乳のことを言われても「はーい」と返事をするだけ笑
言わなかったら、わからないので、正直に全てを話す必要はないと思いますよ✨

赤ちゃんとお母さんがストレスにならないのが一番だと思います😊

わたしは完ミで育ち、小さいころは、ほとんど風邪をひくことなく元気に育ったと母に聞きました。わたしの子どもは2歳ですが、とっても元気です!

まだまだ大変だとは思いますが、がんばりましょうね!!

• ちょんちー

ちょんちー

私も妹も完ミで育っていて、私は未熟児だったのもありちょっと体が弱めで小さい頃から頻繁に体調崩してましたが、妹は昔も今もすごく健康体なので、完ミでも問題ないと思っているのですが、やはり完母で育てた方々にはわかっていただけないんですよね(;_;)

これからは何言われても聞き流そうと思います!
    ご意見ありがとうございます♪お互い頑張りましょう!

• 12月12日

わたしは、ほぼ完ミです、、。
娘が乳首自体を嫌がって、ずっとのんでくれません、、、。
周りはみんな母乳なのに、、と劣等感に襲われましたが、、助産婦さんの今日母乳外来に相談にいったら、ミルクで育ってる子もたくさんいる。大丈夫だよといわれました、、。
確かにお金はかかりますが、わたしは、少しでも母乳をしぼる(しぼっても10ccなんてでません。)方針です!

• ちょんちー

ちょんちー

今の時代働いてるママさんも多かったりするので完ミの方もたくさんいらっしゃいますよね!

乳首拒否‥つらいですね(;_;)

お互い頑張りましょう!

• 12月12日