※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

同居が嫌!という意見しか見たことがないのですが、逆に同居してよかった…

同居が嫌!!!という意見しか見たことがないのですが、逆に同居してよかったという意見はありませんか?
人から聞いたことありますか??

別に同居してるけど平気だよーという方がいたら教えてください(^^)

同居は嫌というご意見はたくさん見たのでなしでお願いします💦

コメント

ˆ﹀ˆ

実家は同居してましたが、
子ども的には
すごくいい環境だったと
今になれば思います😊😊
毎日賑やかだったし
たのしかったです❣️
母も働きやすかったって言ってました💕

• もも

もも

ありがとうございます!✨
    なるほど、孫的にはいいですよね😁
    私も、子供の為を思ったら、同居もありかなあと思っちゃいます!
    参考になりました✨

• 12月12日
はな

仲の良い友人が同居してて、いいよー😊って言ってます。

その子はこの間出産しましたが
働いているときも産休中も今も家事の全てをお義母さんがやってくれていたようで、友人は家でするのは自分たちのスペースの清掃ぐらいだそうです‼️

お皿洗いとか洗濯物は?と聞いても、友人は何もしてないようなので、素直にめちゃくちゃうらやましかったです😭💔

• もも

もも

お友達は同居してていいって言ってるんですね✨なかなか聞かないので、貴重です(^^)!
    確かに家事全部やってくれたら文句出ないですね(笑)
    羨ましいです😂
    それなら喜んで同居しちやうかも…(笑)

• 12月12日
いと

同居してますが、毎日楽しいです💓
どれだけ夜寝れなくても
昼間、義母が子どもを見ててくれるので
私はお昼寝できるし
旦那の兄弟も子どものこと
可愛がってくれるし
家族がたくさんでわいわい楽しんでます!
子育ての事で分からないことがあっても
義母が教えてくれるし安心です✨

• もも

もも

わあ!!貴重なご意見ありがとうございます!✨楽しいという意見が聞けてほっとしました😁♪
    私も、義母が面倒見良いので同居したらラクしそうだなあ(*´д`*)と思っています。(笑)
    わいわいするのいいですよね。1人でモンモンと子育てするよりいいんじゃないかと思っていたので、とても参考になりました✨

• 12月12日
♡♡♡ 🌹

私は結婚をする前18の頃から
同居をしていました (*'▽'*)
今では旦那ですが
子供も産まれ3人暮らしです!
確かに気まずい部分はありました😰
台所関係とか洗濯とか
パートナーが居ない時が
特に気まずかったですかね(;ω;)
けど嫌味を言ってきたり
そんな家族では無かったですし
私は住みやすかったです!

• もも

もも

気まづいこともありますよね💦他人と暮らすんですもんね😅
    嫌味とか言ってこないのはいいですね✨
    うちの義母は悪気はないけどズバット傷つくこと言ってくる時がたまーにあるので、ちょっと心配ですが、
    住みやすかったという意見がきけて希望がもてました♪

• 12月12日
♡Mママ子♡

私じゃないですけど友達が同居してますよ(*´˘`*)
デキ婚でお金がない中での同居だからかも知れませんが生活費助かるし、子供見てくれるし助かるみたいですよ!
同居のおかげでご主人のお給料少ないけど貯金も出来てるって言ってました(^^)
友達曰く、子育て終えて自分たちの家に嫁や孫を迎える方も自分たちの描いてた未来ではない可能性も大いにある、自分の家のルールもある、それで受け入れる義両親の方がストレス溜まるはず、ストレスないと言えば嘘になるけど受け入れてくれて感謝してるって言ってましたよ(^^)

• もも

もも

そうなんです、お金助かるし、子供見てくれるし、いいこともあるだろうなと思っています✨
    やはり他人と暮らすのはストレス感じる場面もありますよね💦
    でも総合的に見て感謝してるってなるのは素敵ですよね🌼
    参考になりました✨

• 12月12日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

夫婦から親に同居させてもらう場合はメリットの方が多いんじゃないですかね??
    もう1人共通の友人でデキ婚でお金なくて同居してる子がいますけど、その子はグチばっかり言ってて、この2人はよく言い合いしてますよ💦
    2人の話聞いてたら義親の方がストレス溜まっておかしくないと理解して感謝してる友達の方が私もステキに見えます(*´˘`*)

• 12月12日
  • もも

もも

愚痴ってばかりは嫌ですね😭
    ほんとに、義実家のことを思いやって仲良くしてる人のほうがステキですね♪
    うちの義実家も人間なので嫌なところはありますが…お互い様だろうな、むしろお世話になりっぱなしだな、と思っていて、同居してもこの気持ちは忘れちゃだめですね!!
    前向きなご意見がきけてよかったです✨

• 12月12日
3児mama

今は敷地内同居で歩いて1秒の距離なのですがw
まだ新築を建てる前まで完全同居でした😊
良かった点は、一人で子育てしてると孤独を感じるけど(子供もまだ話せなかったし)義母がいると話し相手にもなるから気が楽になったり…
生活費は食費一部と電気代しか払っていなかったので、お金のゆとりもできました。
あとは義母は日中仕事をしているのですが、休みの日は昼ごはん作ってくれたり…
もし、よもぎさんのお義母さまがお仕事をされていないのでしたら、自分が用事があるときにいつでもお子さんを預けられると助かると思います😊

• もも

もも

そうそう、子育ては孤独を感じちゃうんですよね😱
    それでいつも義実家に遊びにいってます。(笑)
    子供も義実家と同居のほうが情緒安定しそうだなーと思っていて(^^)
    子供の面倒をみてもらえるのはすごく助かりますよね!
    お金もたまるし、嫌なことだらけじゃないだろうなあと💡
    とても参考になりました✨

• 12月12日

私の母親は同居で、ずっと同居だけはやめとき。とは言ってましたが
私や姉が小さい時、風邪ひいたり、どこかに頭をぶつけてしまったとか突発的に何かあった場合
すごく助かったといってました!
父が仕事でいなくても
祖父が車をだして病院につれていってくれたり、祖母のフォローもあったりとお風呂上がりは必ず祖母にふいてもらってました😂
そもそも同居すると言い出したのは祖父で
亡くなる前に同居した理由は孫の為だと言ってました😁✨
常に誰かが見れる状況にあり、サポートできるからだと思います。
お嫁さんはそりゃしんどい事増えると思いますがその分助かる部分もあるのかなぁと思いますよ😭

• もも

もも

そうなんですよね、子供の面倒は1人で見るより義家族と見た方がいいと私も思います!!
    我が家は車がなく、義実家は2台あるので急な病気の時とかお世話になっています😅
    子供のことを考えたら、同居ってメリット多いよなあと考えます!!

• 12月12日
ひまりmama

私は小さい頃から祖父母と一緒でした。
母は同居は大変だった。と言ってましたが、子供だった私は絶対家に人が居るのが当たり前だったし、祖父母を大事にしなきゃ。と言う気持ちは強かったです。
いつもワイワイしてて楽しい思い出がいっぱいです。
今はみんなが核家族になって、実家に帰ってもちょっぴり寂しいですし、母も父と二人になり昔はワイワイしてたのに寂しくなったな~と言ってます💦

• もも

もも

やはり子供(孫)目線でみると、同居っていいものですよね😁
    義家族はみんな子どもを相手してくれて可愛がってくれるので、私が1人で見るより絶対いいと思っています。
    子供のお祝いごとも盛大にできますよね✨(笑)

• 12月12日