※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

里帰り中の猫と新生児の安全について心配です。猫の出入りを制限し、手洗いを徹底する予定ですが、十分な対策でしょうか?

猫のいる義実家への里帰りについて質問させてください‼︎

第一子の出産は里帰りせずアパートで過ごしていましたが、今回は新築工事が終わるまでの間、借りも兼ねて義実家へ臨月〜産後3ヶ月ほど里帰りする予定です。
私の実家はないため、義実家にお世話になります。

義実家では猫を飼っており、基本的には外飼いで、気まぐれで部屋に入ってきます。
とても人懐こく、息子が叩いたり引っ張ったりしても噛まれたことはありません。
ですが、たまにネズミを捕まえてきたりもするので、トキソプラズマやアレルギーが心配です。

新生児と私が過ごす部屋は猫の出入りを辞めてもらい、手洗いは気をつけて貰おうと思っています。
でもその程度で大丈夫なのでしょうか?💦
これからお世話になるのにアレコレ注文したくはないのですが、私が無知なため、どこまで注意するべきなのか....

コメント

せいチャム

外猫は綺麗とはいえませんが
私の家は生まれるまえから犬飼ってますよ。
室内犬だけど外でトイレします。
新生児の頃から居ますがなんの問題もないですよ。

かな

外へも出入りしてる猫ちゃんはワクチンなども接種されてますか?
もしされてなかったら、小さいお子様ましてや新生児にはちょっと菌に気をつけてなければいけません!
完全室内であればまだ色んな感染症などは防げますが半野良の猫ちゃんはやっぱり菌を保有してたり野良猫との接触、糞尿から貰って来たりします。
大人でも引っかき傷から化膿する事もありますので、新生児がいる部屋には出入りは控えて貰ったほうが良いと思います。
猫アレルギーについては出る人出ない人がいるので何とも言えないですが、ウチの3歳の息子は猫(完全室内)、犬と仲良く元気に成長中です(笑)

🐻くま

完全室内で猫を2匹飼っていますが一応生まれてずっとベビーベッドに子供を寝かせています。
うちの猫はそんなに子供に興味がないようでたまにくんくん嗅ぐくらいです😊外にも出るとのことなら菌類やっぱり心配なのでなるべく部屋に入らせないようにした方がいいと思います💦
弱いものだと認識して赤ちゃんに手を出したりはしないみたいですが💦