※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブらん
子育て・グッズ

乳腺炎で切開手術を受けた方への質問です。完治までの期間や治療内容、母乳の可能性について教えてください。

カテ違いでしたらすみません。

乳腺炎でおっぱいを切開された方いらっしゃいますか?

7月に出産し、8月の頭に発熱を伴う乳腺炎になりました。
その後、産院に行っておっぱいマッサージを受け抗生物質の薬を処方されましたが、一向に腫れは引かず、
更に強めの抗生物質を処方されましたがそれも効かず…
そうこうしている内におっぱいの一部に膿が溜まって外科にまわされて切開手術を行いました。
尚且つ、MRSAという抗生物質が効かないウイルス?に感染してました…
現在毎日病院に通って色々と手を施してもらっています。

切開された方、
*どのくらいで完治されましたか?
*どのような治療を受けられましたか?
*完治後、赤ちゃんに母乳はあげられますか?

治療に未だ終わりが見えず、初めての赤ちゃんに母乳もあげれない状況に心折れそうです…
個人差はあるかとは思いますが、参考に聞かせて下さい、宜しくお願いします。

コメント

まろひま☆

こんばんは!うちの子、生まれた時はぱっちり二重で、おっぱい大好きでムチムチになって、一重みたいになりましたが、1歳すぎで歩き出したらもとに戻りました!ちなみに、下の子は、生まれた時は奥二重で、4ヶ月くらいまでからぱっちり二重に、なりました。ちなみに両親とも二重です。

• ボブらん

ボブらん

回答ありがとうございます!

…が、ご回答される質問間違われてますかね(´∵`)?

心折れそうな状況だったので、ちょっとほのぼのしちゃいました◎
    ぱっちり二重羨ましいです!!
    今のところうちの子は奥二重なので、毎日二重になーれ!鼻高くなーれ!って言いながらあやしてます◎笑
    これからの顔の変化が楽しみです٩('ω')

• 9月4日
ピグ

今頃のコメントすみません!
そして回答ではなく、今まさにボブ・チャーリーさんと同じ状況なので完治、治療、母乳についてお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

• ボブらん

ボブらん

よくこの質問見つけましたね!
    ちょっとびっくりしました(゜ロ゜)笑
    (すみません、笑とか今笑えない状況ですよね…)

治療ですが、
    8月12日くらいに外科で切開し、まずはチューブ?を入れて膿を出しました。
    これはその日のお風呂で抜けてしまいましたが…
    翌日からガーゼを交換しつつ傷口見てもらう為に病院に行ってました。(なんかもうひたすら穴からナメクジみたいな膿が出続けてました…)
    が、そうこうしてるうちに里帰り期間終了して病院移転しました。
    里帰りから戻った先の病院では、傷口にタンポンガーゼを入れて毎日交換、傷口洗浄(これは気持ちよかった)してもらいました。

完治したのは9月終わる頃だったので約2ヵ月近くかかりました…
    最後の方以外はほぼ毎日病院行ってた記憶があります。。。

母乳ですが、片乳やるともう片乳も母乳作ろうとするから治り遅くなるよ!と外科の先生には言われてたのでミルクで乗り切ってました。
    (助産師さんには「あげないと出なくなるよ!」と言われましたが治す事が大事だ!と思い助産師さんは無視しました)
    薬で母乳止めるとかはしなかったのでかろうじて完治する頃にもちょっとは出てましたが、子どもに久しぶりに加えさせてみたら全然吸わなかったのですぐに諦めて潔く完ミにしました。
    完ミだと乳腺炎ならないですしね!

乳腺炎で切開辛いですよね:;(∩´﹏`∩);:
    早く治りますように…

• 3月24日
  • ピグ

ピグ

お早い返信ありがとうございます!
    私は今月始めに切開して今、通院中です。子どもは3ヶ月になるところで母乳を断つ決心がまだつかず片乳授乳+ミルクです。しかし再発やまた乳腺炎になるのも恐いので断乳も頭の中にはちらついています。
    乳腺外科の先生 もなんとか母乳をと頑張ってくれています。しかし傷が塞がってきてしまい今日、母乳を続けたいなら再切開、断乳なら薬処方と言われています。究極の選択なのです(;_;)

• 3月24日
  • ボブらん

ボブらん

片乳授乳してるんですね!
    せっかく母乳あげてるなら悩むとこですよね:;(∩´﹏`∩);:
    でも再切開は…!!
    私は生後3週間で切開だったので体力もなくガルガルも半端なかった上に膿が思った以上に大きく空洞?が空いたので(ただでさえ貧乳なのに!笑)すぐに切り替えれましたけど…
    悩みますね(´・ω・`)
    でも私なら再切開怖いのと早く完治させて思いっきり子ども抱っこして遊びたいから薬飲みそうです。
    おっぱい以外でも愛情は伝わりますし、ミルクでも元気に育ちますしね!
    今日答え出すとの事ですが、どちらを選んでも正解だと思います!
    ピグさんの最良の選択が出来るといいですね◎
    陰ながら応援してます(`・ω・´)ノ

• 3月24日
おにぎり

はじめましてー(><)検索してたらたどり着きました😭

私もまさに!今同じの治療中で、昨日チューブ外したんですがまだ菌が消えてないらしく、チューブ外したから切り口も閉じちゃったしこのまま様子みてまた膿がたまるようなら入院になりますって言われたとこです😭😭😭😭

なんかこの病気の人初めてみたいで先生も治療の仕方迷ってる感が伝わってきてて毎日怖いです😭

しかも入院って聞いて入院の間子供まだ6ヶ月の子をどうしていいかほんとパニックになってます😭1週間以上は入院だとか…😢

ちなみに毎日の消毒の時ってなんか薬飲んでましたか?

切開して最初の1週間は、1週間分1万以上する高い抗生物質飲んでたんですけど効かなくてそれからただ毎日消毒してるだけなんですよねー😅果たしてこの状態で切開のとこ閉じてこのまま菌が減ることがあるのかどうか…😭毎日不安でたまらないです😢

• ボブらん

ボブらん

返信遅くなりすみません!!
    まさかの古い質問に回答ついてて(しかも2人目)びっくりしました/(^o^)\

わたしの場合チューブがその日のうちに抜けてしまったので傷口から膿が出続けてたのでなかなか最初は傷口閉じなかったです…/(^o^)\
    早く傷口閉じろー!って思ってましたけど、閉じたらそんな怖いことになるかもしれないんですね…!!

薬飲んでたのは切開する前までだったと思います。
    抗生物質を何種類か飲んだんですが全く効かずで…
    1万超えの抗生物質が効かないとかもういろんな意味で辛いですね…_:(´ཀ`」 ∠):

わたしの場合大量の膿がほぼ出切ってから傷口にタンポンガーゼ詰めてもらって、ガーゼにチョロチョロまだ出てる膿を吸ってもらってました。
    水?で傷の中身を洗浄してもらったりもしつつ時間かけて奥の方から傷を治していった感じでした。
    そういえばガーゼ詰めるのは傷口が塞がらないようにするためもあるって先生が言ってましたね…(*_*)

乳腺炎は先生によって治療が全く違ったりするらしいので自分がされてる治療が本当に大丈夫なのか心配でした…(似たような時期に同じような乳腺炎になったお母さんはおにぎりさんみたいに傷口閉じるパターンでした)

無事に治りますように(>人<;)

• 4月30日