※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

母乳が出過ぎて困っています。授乳がスムーズでなく、夜間も辛い状況です。飲ませすぎて嘔吐することもあり、周囲の理解が得られず悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか…

母乳が出過ぎて困っています。

完母で2ヶ月半の女のを育てています。
母乳が出過ぎてしまい(特に左)飲ませると娘がむせたりギャン泣きして授乳がスムーズにいきません(;´д`)
とても可哀想で申し訳ないです…

吸わせようとするとおっぱいがきゅーんと痛くなり母乳が出るかんじなのですが、その時に勢いよく出過ぎてしまい泣かれてしまいます。

夜間は特に、娘が5〜6時間寝るようになったので張りすぎてて辛いです。
寝る前や溜まった時などしぼって捨ててはいますが、夜間に授乳する頃には母乳パッドから溢れるくらい出ています。

スムーズに吸ってくれた時も、出すぎるがゆえに飲ませ過ぎて嘔吐…なんてことも(T-T)

周囲の人に相談しても、出るだけいい!贅沢な悩みだね!
と言われてしまうので辛さがわかってもらえません(;ω;)

私のような方いらっしゃいますか?
娘がもっと飲めるようになれば上手くいくのでしょうか…
以前乳腺炎にもなったのでまたなるのではと怖いです。

コメント

rin&koto&chihaママ

先に圧抜きしてから授乳されてますか?

• さゆり

さゆり

はい。ある程度してから飲ませています…もっとした方がいいのでしょうか(;´д`)

• 12月12日
  • rin&koto&chihaママ

あとは子供が上手に飲んでくれるようになるしかないですね。いきおいがいいとむせったりしますもんね;;乳腺炎は辛いです(T^T)

• 12月12日
  • さゆり

さゆり

乳腺炎では40℃の熱も出たのでもうこりごりです(T-T)
    娘の成長に期待します!

• 12月12日
  • rin&koto&chihaママ

うちもなりました(T^T)怖いですよね;;
    100日位で母乳量も安定してくるとはいいますのでもう少しです**

• 12月12日
琥亞

あげる前に厚抜きなどしてから
飲ませてはどうですか( ˙ᵕ˙ )?
もし、されてたらすみません( .. )💧

• さゆり

さゆり

一応してはいますが、もう少しやってみます!^ ^

• 12月12日
ななこ🌼

少し搾って捨ててからあげるといいと思いますよ🙋

私も出過ぎたり、おっぱい溜まりすぎてるときは搾って捨ててます💦

乳腺炎も怖いので

• さゆり

さゆり

そうですよね(>_<)
    こまめに搾るのがんばります…

• 12月12日
ろーず♡

わかります!私もシャワーのように勢いよく出てて、子供が吸うのと量が合ってなくて泣かれました…。顔にシャーってかかるくらい(^^;なのでタオルにある程度出してそれから吸わせると勢い落ち着いてうまくいきました。

• さゆり

さゆり

同じですー!シャワーのように勢良くでます(^_^;)
    常にタオル置いておくといいですね!
    やってみます✨

• 12月12日
  • ろーず♡

ろーず♡

もう少し大きくなったらゴクゴク上手に飲んでくれると思いますょ(*^^*)

• 12月12日
  • さゆり

さゆり

まだ2ヶ月半ですもんね(^◇^;)これからに期待します!

• 12月12日
トレイン

私も出すぎて息子をむせさせてました!
授乳する前にある程度搾乳したり、射乳反応が出たら、一旦授乳を中断して、終わってからまた飲ませたり、お水を控えたり、ご飯を控えたりしてました!
今となってちゃんと飲んでくれます

• さゆり

さゆり

食事も関係しますよね!
    食べ過ぎ注意します😖

• 12月12日

私も同じ感じでした☺️あ、母乳で溺れてるって感じでした。母乳パットも追いつかないのでタオルあてたりしてました。
絞りすぎると余計分泌に拍車がかかることもあるので程々にして、授乳の直前に少し搾乳器で絞って捨ててましたよ!

• さゆり

さゆり

搾りすぎも注意ですね(>_<)
    ほどほどにします!

• 12月12日

わたしもその頃かなり張っていたかもです。痛いですよね😭😭
朝溜まっていたりで捨ててました。
貼ってる時は搾乳ですか?それともカチンとなってるところを押す感じですか?産院で、張ってるところを少しほぐす感じにしてあまり絞りすぎるのも逆効果だと言われました。

今は出がおさまってきたんですが、うちの娘未だにむせますし吐きますよ(笑)泣いてしまわれるのは辛いですよね😭最初吸わせた瞬間にきゅーんとなった後、少し落ち着きませんか?きゅーんが落ち着いてからゆっくり授乳させてます😊🍼

• さゆり

さゆり

私も病院で搾乳機より手で押して搾った方がいいといわれたのでそうしています✨
    きゅーんが落ち着くの待ってから吸わせてみます(>_<)

• 12月12日
ゆきじろう

まさに同じようなタイプでした💦
うちはそのぐらいの月齢のとき飲ませすぎてガスが溜まってすごいデベソになっちゃってました😢

出るのは出るで止めれないから辛いですよねーわかります、ほんと痛いほどわかります💦

私は結局ここ最近やっと需要と供給のバランスが取れてきました…
それでも気まぐれで飲まれないと詰まることもあるのですが…

やはり月齢が上がると飲めるようになるので少しは良くなると思いますよ!
その分遊び飲みなど別の問題も出てきますが💦

とりあえず乳腺炎にならないように、なりそうな場合は助産師さんにマッサージしてもらうなどしてその都度乗り切るしかないかなと思います😢

私はミルクスルーブレンドや卒乳ブレンド・母乳抑制ハーブティーなども飲んでます!
そして張りやすい方には常に冷えピタを貼ってます💦

絞るときはおっぱい全体を包んでぎゅーっとするおにぎり絞りが分泌を促さないのでおススメですよ!

もうほんと、おっぱい辞めたいって何度も思ってなんで飲んでくれないの?って子どもに八つ当たりしたことも何度もあって、母乳過多の悩みでおかしくなりそうになってたので、ふじこさんも無理せずにあまり思いつめないでくださいね😢

• さゆり

さゆり

わー私と同じ悩みの方が(;ω;)✨✨

母乳抑制ハーブティーなんてあるんですね!調べてみます!

たくさんアドバイスありがとうございました😭❤️

• 12月12日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

いえいえ、長々すみません💦
    ここのハーブティー飲んでます👍 http://www.e081.com/e1.html
    味もクセがなくて飲みやすいですよ!
    セージが抑制するらしく、2回目からはセージの分量を増やして!とお願いしたら増やしてくれます😋
    寒い季節ですが、常温以下で飲むかんじです…あったかいと分泌促しちゃうんで…

ちなみに私は食べるの大好きなので、食事制限はストレスになるから全然しませんでした笑
    でもなんとかなってます👍

まだ2ヶ月なのでこれから分泌落ち着くでしょうし、諦めかけていた私ぐらいの時期に落ち着くこともあるので、永遠続くわけじゃないのでいっしょにのりきりましょう😢

• 12月12日
  • さゆり

さゆり

詳しく教えて頂きありがとうございます〜😂❤️✨

まだ2ヶ月ですもんね!
    これから落ち着くことと娘の成長を信じてがんばります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 12月12日
あり※

うちもですよ。まさに乳で溺れてる感じですね。吐き戻しもすごかったですしおっぱいもすごかったです。暑抜きしておっぱいの時間調整ですね。何分ぐらいあげてますか??うちは3分でしたがそれでも溺れていました。一回休憩挟んであげたり、あげる体制を変えてみたいしてまんべんなく吸ってもらうと乳腺炎にもなりにくいですよ。
例えばラクビーボール持ちしたり子供を机の上に置きおっぱいをこちらから持って行ったりあれよこれよと試してみてください。これは助産師さんから教わりました。