※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

娘の体重増加に不安を感じています。授乳回数増やすべきか悩んでいます。同様の経験者のアドバイスを求めています。

お世話になっています。
今日、完母で育てている娘の4ヶ月健診に行ってきました。
そこで体重の増え方が成長曲線ギリギリで、このままでは曲線から外れるからミルクを毎回授乳後160mくらい多めに作って飲みたいだけ飲ませてと言われました。
それで1ヶ月後にもう一度測りましょうと…

しかしお乳は出るので授乳回数を増やして様子をみることは出来ないかと思ってしまいます…
一日の授乳回数が6〜9回なことと、最近は遊び飲みや飲みながら寝てしまったり、夜間は間が空くようになったから増えが悪くなったのかなと思うので、午後の診察が始まったら小児科に電話してみようと思うのですが…

現在同じような方、もしくは経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えていただけないでしょうか💦
完母で育てたいと思っていたのでショックで、午後の診察まで落ち着きません…

ちなみに娘は2500gギリギリで生まれました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あかちゃん

私は完母で増えが悪くミルク足してと言われましたよ✩けどどうしても哺乳瓶拒否で完母でいくことになりました✩
体重の増えが悪いということはお乳の量が足りていないってことですし

• あかちゃん

あかちゃん

途中で送っちゃいました(^^;)
    栄養大事だし少しはミルクに頼ってもいいのではないですか?

• 12月12日
  • クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    そうだったのですね💦
    ちなみにその時はどのようにミルクを足していましたか?

重ねての質問すみません😱

• 12月12日
  • あかちゃん

あかちゃん

拒否で結局飲んでいないですが、夜寝る前はミルク、日中は母乳後のミルクで試してました✩母乳あげずにミルクだけ試したりも色々しました✩
    1歳までの赤ちゃんってすごく成長する時期です。母乳やミルクでしか栄養とれないのに、母乳に拘らなくてもと思います✩赤ちゃんの成長が大事ですよ✩
    私もできれば完母で育てたかったですが、子供のこと思えば成長するならミルクでもと思いましたよ✩

• 12月12日
  • クリームパン

クリームパン

やはり授乳後に毎回ミルクを足すのですね🤔
    私も娘の成長が第一なので断固ミルク拒否!という思いは一切ないんです💦
    ただ同じような方はどのように対応されていたのか聞いてみたくて…😣

入院中は混合だったのですが、その時は授乳後にミルクもしくは搾乳をあげていましたが、遊び飲みが始まった今、ミルクをあげた所でしっかり飲んでくれるのかなど不安もあって…💦

2度目のご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
りぃ(26)

直母授乳だとどれだけ飲めてるかわかりませんし

ギリギリって事はたぶん母乳の量が足りてないのか、飲めてないのかだと思います

もし、完母で育てたいのであれば
授乳回数増やして何度か搾乳して
母乳の量をみてみてはどうでしょう??

それであまりにも搾乳した母乳の量が少ないのであればミルクをたした方がいいかなー?って思います!

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    お乳は絞るとピューピュー出るので、恐らくは遊び飲みと夜間に授乳間隔が空くようになったからではないかと思います😣

先生は現在のお乳の出やこの子の飲み具合などの話を詳しく聞いてこなかったので、もう一度先生とお話ししてみたいと思います💦

ミルクが絶対に嫌とかではなく、あまりお話を聞いてもらえなかったのと、私もその時に話せなくてもやもやしてしまって💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
まーみん

健診で体重の増えが悪く、指導されたのならミルク飲ませてあげたほうがいいです❗キツイ言い方になってしまうことを許して欲しいのですが、『完母で育てたい』というのは母親のエゴでしかないと思います😭
もしかしたら、まだ言葉を発することのできない赤ちゃんが空腹を我慢していたらどうしますか?赤ちゃんの為に母乳で育てたいはずなのに、結局そのこだわりが赤ちゃんを苦しめることになったら本末転倒です😢
まだ完母あきらめなくていいと思いますが、今は指導された通りミルクあげるほうが優先だと思いますよ✨健康にすくすく育って欲しいですもんね☺

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    完母で育てるのが理想ではありますが、ミルク絶対嫌!というわけではないですし、もちろん娘の成長が第一だと思っています💦
    お乳のでは最初から良かったのですが、小さく生まれたため上手く飲めず入院中は混合でした😣

ただ先生にお乳の出のことや遊び飲みのことなど聞かれなかったので少しもやもやしてしまって💦
    また、毎回160足すの⁉︎とびっくりしてしまったので、同じような方はどのようにされていたのか気になって相談した次第です😣

娘の健康が第一ですし、まずは娘の体重をしっかり増やすことを考えたいと思っています☺️

• 12月12日
ももんちゃん

ご自分の完母で育てたい思いは、お子さんの体重より優先していいものではないと思うのですが...
夜の授乳が翌日の母乳量を決めるそうなので、夜起こして飲ませる、授乳回数を増やすなどもいいかもしれませんが...
ミルクをすんなり受け入れてくれるかはわかりませんが、まずはミルクをためして体重を増やすことを優先したほうがいい気がします💦

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    もちろん娘の健康が第一ですし、ミルクが絶対嫌というわけではないんです💦
    完母は理想ではありますが、入院中は混合でしたし自分の思いを優先しようとは思っていません💦

ただ先生にお乳の出やこの子の現在の飲み方などを聞かれなかったので、その対応で本当にいいの⁈ともやもやしてしまったので、同じような方はどのように対応されているのかを聞きたくて相談いたしました🙇‍♀️
    私の書き方が悪く申し訳ありません💦

体重を増やすことがどれだけ大切かは入院中に学んだので、娘を第一に考えて、順調に育つよう頑張りたいと思います😊

• 12月12日
さあにゃん

ミルクが嫌なら搾乳して哺乳瓶でプラスしてみてはどうですか?
他の方もおっしやっていますが、母乳ってあげてる量が見えないですよね
授乳時間5分でもしっかり飲めてる子がいれば、15分吸ってもあまり飲めてない子もいます
泣かないから足りてるって訳じゃないですし
遊び飲みが始まってるなら尚更飲んでる量をしっかり見ないといけないと思います

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    ミルクが嫌というわけではないんです💦
    ただ授乳間隔が空くとお乳がガチガチになってまうくらいお乳の出はいいので、搾乳するのはいいかもしれません💦

娘の健康第一で、順調に育つよう頑張ります!

• 12月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

2540gで産まれ、今は成長曲線から下にはみ出しています。
…が、夜中の授乳も1回はあるし、離乳食もよく食べるしとにかく元気いっぱいです。
お腹がいっぱいだと、ぺっ( ゚Д゚)ってされるので、多分ミルクをあげても飲んでくれないです。
4か月健診のときにもすでに下ぎりぎりでしたが、産まれた時から小さめちゃんだし特に問題もないから、今まで通りでいいよって言われただけでした。
今9か月の赤ちゃんがいる知り合いのところも、なかなかのおちびちゃんですが特に何も言われなかったと言っていました。
先生によって言うこともいろいろだし、一概には言えないですよね。
もうされてるかもしれませんが、誰かがいたりテレビ等で周りがうるさいと気が散って遊んでばっかりのことが多いので、授乳のときは静かな環境を整えてあげたりするといいかもしれないです✨
きっちり○時間であげずに、お腹がすいたとぐずり始めるまで待ってみるとか…
一旦ミルクも足してみて、それでも増え方が変わらないようなら赤ちゃんの個性かもしれないですし。食べたり飲んだりした分よく排泄する子かもしれません。
わたしも1か月過ぎまではミルクも足してましたし、母乳にこだわり過ぎなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください👍🏻💕

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    そうなのですね…娘も2510gでした。
    2ヶ月ほど前に娘を産んだ産院や、助産院へ通っていた時はお乳の出もよく、娘の哺乳量も問題なかったんです…
    その時は産院でも助産院でも曲線の下の方だけど、もともと小さめだから大丈夫と言われていたので、曲線内なら大丈夫なのかと思っていました😔
    なので今回驚いてしまって…

色々詳しくありがとうございます。
    授乳中は静かな環境を心がけているのですが、お乳を離しては私の顔を見て…を繰り返したり、現在マンションの外壁工事で外が騒がしくて💦

入院中は混合でしたので、ミルクは絶対嫌というわけではないんです😊
    娘の健やかな成長をサポート出来るよう頑張ります!

• 12月12日

うちの子は、ずっと小さめで、生後6ヶ月から成長曲線を下にはみ出して、今もはみ出したままです。
生後1ヶ月から母乳のみで育てて、1歳2ヶ月で卒乳しました。母乳育児にこだわりがあったわけではないので、10ヶ月過ぎて保育園に行くようになってからは、保育園でミルクを飲むこともあったようです。うちの子の場合、BMIは問題なく身長体重のバランスは良かったからかもしれませんが、一度もミルクを足すように言われたことがありません。
離乳食期も今も食べ過ぎなくらい食べる子ですが、体質なのかチビちゃんです。
しかし、同じように小さめのお子さんがいて、その子は娘と違う小児科に通っていて、毎回ミルクを足すように言われていました。哺乳瓶拒否で結局足すことができずに卒乳しましたが、今はうちの子より大きいです。
このようにいろいろな例がありますから、病院と相談の上、まずは思うように授乳回数を増やすなどしてみることからスタートでいいと思います。気負わずに。

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    私も1ヶ月頃からずっと母乳のみで育てていました💦
    今回の健診でも身長は高めみたいですが、BMIは問題ないんです…
    本当に先生によって考え方は色々なんですね…

今回、あまりお話をせずにいきなりミルク毎回足して!と言われたので、なんだかもやもやしてしまって…
    理想は完母ではありますが、娘の成長のためならミルクを足すのだって全然嫌じゃないんです💦

気負わずに、との優しいお言葉ありがとうございます😊
    今色々と精神的に不安定なので、嬉しかったです😢
    娘の成長が一番なので、先生としっかり相談しながら様子をみようと思います!

• 12月12日