※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
妊娠・出産

産後の骨盤ベルトの必要性について悩んでいます。腹帯で効果があるか知りたいです。安い骨盤ベルトではなく、既存の腹帯で代用できるでしょうか。

産後に骨盤ベルトってどうしても必要ですか?
母親が産後に腹帯(さらしタイプのもの)をしっかり巻いてたらすぐお腹引っ込んだ!と言ってたんですが、みなさんはどうされてましたか?

骨盤ベルトってあまり安いイメージ無いのでできれば今ある腹帯のみでどうにかならないかなあって思ってるんですが(笑)

コメント

あかり

腹帯と骨盤ベルトはやはり用途が違うので、腹帯を代わりに使うのはお勧めできないです!
サイズも合わないので😅
私の場合産後は骨盤ベルトでとめてないと骨盤ガクガクだったので、とても重宝しました!

  • オレンジミント

    オレンジミント

    そうなのですか💦
    やはり必要なんですかね💦
    産んでから体の状態みて考えたいと思います!

    • 12月12日
ゆり

整骨院を経営しておりますが、産後6ヶ月までは骨盤ベルトの着用をおすすめしております(^^)
支柱が入っていないタイプの腰椎コルセットも良いかと思います。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    整骨院の方なんですね!
    専門の方がそうおっしゃるならとても参考になります!
    購入考えてみます!

    • 12月12日
ぷー

さらしタイプなら代用できます😊

  • オレンジミント

    オレンジミント

    代用できるんですか!
    ならとても助かります(笑)

    • 12月12日
  • ぷー

    ぷー

    私はトコちゃんベルトも持っていますが、写真のような感じでさらし巻いたりもしてます😊ただ、トイレを考えるとベルトのほうが楽です💦

    • 12月12日
  • オレンジミント

    オレンジミント

    画像までつけてくださってありがとうございます!✨
    確かにトイレの度に巻き直すの手間ですね💦
    やっぱりベルト買っておこうかなって思います!

    • 12月12日
さや

さらしは産前、産後も使えるので私は産後1ヶ月はさらし巻いてましたよ。昔の知恵はやはりいいのではないかと。
1ヶ月過ぎてからは骨盤ベルト巻いてましたが、毎日バタバタで最近は巻いてません。
骨盤をしっかり元に戻さないと普段の生活にも支障が出ることもあるので、少し高くても自分の体はしっかり整えてあげたほうがいいと思います。
もうすぐ産後ママ専用の骨盤コースの整体へ行って骨盤締めまくる予定です。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    産後1ヵ月過ぎてからでも大丈夫なんですね🙂
    産後の状態みて考えてみようと思います!参考になりました!

    • 12月12日
ゆぅ

産後は腹帯より骨盤ベルトの方がオススメです!!
って言っても、私は、トイレに行くたびに、ベルト巻き直すのが面倒で、産後2日しかしてなかったですけど( ̄▽ ̄;)
そのせいで、ぎっくり腰になりました(T_T)
ちゃんとベルトを巻くことをオススメします(>_<)

  • オレンジミント

    オレンジミント

    巻き直すの確かにめんどそうですね💦
    でも体に支障が出るとつらくなりますもんね💦

    • 12月12日
なちゃん♡

私は骨盤ベルト必要でした😢

半年経つまでグラグラな
状態なのでしっかり
固定しているとやっぱり
楽だと思いますよ☺️💕

  • オレンジミント

    オレンジミント

    半年もグラグラなんですか😧
    やはり必要なのですね💦
    購入考えてみます💦

    • 12月12日
かんちゃん

助産師さんに骨盤ベルトは産後じゃなくても
長く使えるものだから高いけど買っとくと
いいと聞きました!

  • オレンジミント

    オレンジミント

    なるほど!私も助産師さんに相談してみようかと思います!

    • 12月12日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    その助産師さんはまだまだ妊娠希望じゃないけどもうトコちゃんベルトは持ってるっていってました。

    • 12月12日